※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お金・保険

育児給付金について教えてください😭2024年6月〜2025年6月まで1年間、諸…

育児給付金について教えてください😭

2024年6月〜2025年6月まで1年間、諸事情により傷病手当を受給しながら休職してました。

そのため、今回育児給付金受給資格について色々調べてたところ、

‘’育児休業を開始した日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月(または就業した時間数が80時間以上ある月)が12か月以上あること。 ‘’

と、まず一般的な説明が出てきました。

去年の6月に復帰してから、体調不良やらなんやらで11日以上ない月もあるので、もしかして育児給付金もらえないかも?と思い詳しく調べたら、疾病で傷病手当を受給してる期間も、復帰後有給を使った場合も、賃金支払基礎日数に含まれると出てきました。

そうすると、上記の傷病手当を受給してた1年間と、その後復帰してから有給使いながら11日以上にした月がトータル12ヶ月以上あれば受給資格はあるという認識で合ってますか?😭

それで大丈夫だと思って、産休に入るまで残り2ヶ月になりましたが今更不安になってきました💦
私の説明もわかりにくくすいません、、

コメント

ななな

月11日有給でそのほか欠勤して傷病手当をもらっていたなら含まれますが、欠勤のみなら含まれないです!


通常育休開始前2年間で査定されるところ、休職や育休期間がその期間にある場合はその分だけ遡れるということです!

  • ななな

    ななな


    ちなみに私は
    2020.03〜休職(傷病手当 妊娠)
    2020.08〜出産①
    2022.04〜復帰
    2022.10〜休職(傷病手当 鬱)
    2023.02〜休職(傷病手当 妊娠)
    2023.10〜出産②

    で、上の子は手当もらえましたが
    下のこの時は条件満たしてないのでもらってません!

    下の子の育休前2年間のうち勤務できたのは6ヶ月のみで、1年半は育休と休職です。
    そのため、本来は2年間での査定でしたが、
    1年半遡って合計3年半のうち11日以上勤務した月が12ヶ月以上あれば条件クリアでした!

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    なるほどです!めっちゃ勘違いしてました!

    1年間休職してたところは一切出勤してないので、そこを飛ばして遡れるなら、11日以上の出勤が14ヶ月あったので大丈夫そうです😭

    • 3時間前
  • ななな

    ななな


    それなら大丈夫そうですね😊!!

    • 3時間前
ママリ

うーん、ちょっと違います。


有休は出勤と同等なので、有休含めて月11日以上賃金が出ていればその月はカウントされます。
傷病手当金は給料が出ないかわりの賃金補償なので、傷病手当金をもらってる時期はカウントはされません。ただ、傷病手当金をもらってるということは賃金(給料)が出てないということなので、質問に書かれている「2年間」に傷病手当金を受け取っていた時期が重なるようなら、重なっている期間の数カ月は2年から除外して2年前よりさらに過去にさかのぼることが出来ます。
予定は5月上旬とかでしょうか。仮にそうだとすると育休開始が7月頭頃になります。育休開始日の前2年間というと
2024.7~2026.7月
となりますが、主さんが傷病手当金を受け取っていた時期が11ヶ月ほど重なっています。産休期間中に給料が出ないとかだとその3か月も賃金が出てなかった時期が重なることになります。
ですから2年より前に重なってる分さらに遡ります。
2023.5~2026.7月
この期間で見て「月11日以上賃金が発生している」月が12カ月あれば育休手当はもらえます。

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    私めちゃくちゃ勘違いしてますね😭
    職場から、2023年度〜の資金台帳をもらっていたので今、日数確認してみました。

    2023年7月〜2026年2月までで11日以上の月が14ヶ月ありました。

    5月初旬に出産予定ですが、予定帝王切開なので少し早めの3月には休みに入ろうと思っています。
    なので3月〜は出勤がないので2月いっぱいまでの日数で11日以上の月が14ヶ月ありました。

    大丈夫ですかね😭

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    2023年5月〜だと16ヶ月ありました!
    11日出勤してればその月は含まれてますよね?🥺

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    すいません、回答が下にいってしまいました。

    • 2時間前
ママリ

台帳は給料の締め日で計算されてると思います。
あくまでも育休開始日の前日を基準にするので、台帳だけで決めつけるのは危ないですが‥。16ヶ月あれば大丈夫かなぁとは思いますけどね。

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    締日は月末です🥺

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

予定日に対して産前6週はいつになりますか??🤔現段階ではそこを起算にします。

例えばですが、2026.4.1から産休だとすると2024.4.1~2026.3.31、この間に休職期間が10ヶ月なので遡って2023.6.1からに変わります。なので、2023.6~2024.5までの11ヶ月間と2025.6~の10ヶ月で合わせて1年分の完全月があれば大丈夫です。

産休入り日が5日であれば月の5日から翌月4日を1ヶ月とカウントします。

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    5月6日が予定日なので、3月26日〜産休になります。

    そうすると、1日〜月末の出勤日数ではなく、26日〜25日の1ヶ月で11日以上の月が12ヶ月以上あるかでみないといけないのでしょうか?

    ちなみに、帝王切開で4月下旬に産みますが、元々の予定日でみていいのでしょうか?
    職場が帝王切開で産んだ日で申請?する可能性もあるかもです💦

    • 51分前