※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

分からないので教えてください義母に借金がありました。でも病気になっ…

分からないので教えてください

義母に借金がありました。でも病気になって働けなくなり、今は施設にいます。借金の支払いがされていなかったからか、担当の人が義実家に来たようです。

そこで旦那が事情を説明したところ、「原則借金の引き継ぎはできないが、事情が事情なので配偶者(義父は亡くなってます)または子供ならできる」とのことで、旦那名義に変更したようです。

ちなみに返済できるお金はありません。元金は残して利息だけ払い、義母が亡くなったら死亡保険金で返すつもりみたいです。

義母名義のまま自己破産すれば良いと思ったんですが、親戚が持家が差し押さえになるのをよく思わなかったみたいです。


去年夏から秋にかけての出来事だったみたいですが、私は昨日知りました。これからどうすればいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん名義に変更って、、やばいですよ🥲
そもそもいつ亡くなるかもわかんないし、お義母さんが保険解約したりしちゃったらどうするつもりなんですかね?
親戚も自分が肩代わりする訳じゃないから自己破産しない方がいいとか勝手なこと言うんです。
そんな大事なこと勝手に決めてくる人と今後の人生一緒に歩めないです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中で送ってしまいました💦

    なので私なら離婚しか考えられません。
    離婚しないとしても、とりあえず無料相談だけでも弁護士に相談してみます💦

    • 3時間前
ままり

上の方が仰るように名義変更やばいです。
借金いくらですか?
失礼ですが、私はなんだから旦那が嘘ついてるような気がします。
本当は自分の(旦那な)借金ではないのですか??

  • ままり

    ままり

    すみません(旦那の)です。

    • 18分前