シングルマザーの女性が、体調不良の影響で子供に気を遣わせてしまっていることを悩んでいます。娘は優しく、母親の笑顔を望んでいますが、母親はイライラしてしまうことがあります。娘が不安を感じているのか、また、ヤングケアラーになっているのか心配しています。
子供に気を遣わせてしまいます。
小1の娘がいます。発達障害がありますが、とても優しい子です。
私はシングルマザーで、持病があり、家事やパートをしつつ実家に住まわせていただいています。
ここ最近、持病のせいなのか飲んでいるホルモン剤の影響なのか、凄く体調やメンタル面が悪く、子供を送り出して学校に行っている間は寝たきりになっていました。(仕事がお休みの日です)
子供が帰ってきたら、起きて家事や子供の宿題をみたりなどしていたのですが、しんどくて子供にイライラしてしまう時もあります。
昨日寝る前に、子供に、"ママ、いつか笑ってね。"
と言われました。
ハッとしてしまい、"ごめんね。ママ体調悪くて、ママ最近笑わないなーって思った?"
と聞くと、
"うん、、でもそれは仕方ないから大丈夫。ママ病気だから。
○○(娘)もお熱出た時とか笑えないからさ。
でも○○は、ママが笑うのが好きだから。
○○が面白いこと言って、ママが笑ってくれるのが嬉しいんだあ。"
と言っていました。
昨日は、娘が急に、"○○、パパにあいたい。"と言い出したのですが、その時もしんどくてちゃんと向き合ってあげられなかった気がします。
(離婚後、こちらは面会を希望しているが向こうが会いに来ない状態)
本当に申し訳なくて、早く元気にならなくちゃ、元気になりたいとの思い出いっぱいです。
治療はしておりますが、波があります。
毎日寝る前に抱きしめて、大好き、ママの宝物だよ、と伝えていますが、娘は不安に思っているのでしょうか?
また、客観的にみて娘はヤングケアラーになってしまっているのでしょうか。
落ち込んでいるので、批判やあまりに強いお言葉は控えていただけると幸いです。
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
メンタルなどの病気はありますか?
こちょ
体調が悪い時は、仕方ないんじゃないかなって思います。
娘さんがママリさんのお世話をするため学校に行けなかったり、友達と遊ぶ時間も作れないわけではないですよね?ヤングケアラーというわけではないと思います。
それより、周りの方のフォローが必要かな。
ご実家に住んでいるなら、ご両親に娘さんのケアをお願いしてみては?ママリさんがしんどい時だけ、少し面倒見てもらえば良いのではないかと。
私も免疫抑制剤などを飲んでいて、体調悪かったり、体のあちこちが痛む病気なので、子どもに優しくできない日があったりします。
子どもが心配してくれるってことは、とっても素敵なお子さんに育ててらっしゃるって事ですよ。ママリさんの子育ては間違っていない、むしろ素晴らしいんだと思います。
ちゃんと好きだって伝えていけば、娘さんは分かってくれるし、今も分かってくれているんだから、大丈夫。無理しないで、治療に専念されて、早く良くなると良いですね。
-
ママリ
コメントありがとうございます。
そうですね…娘は学校行ったり友達と遊んだりはしてます。
色々お世話はしてくれようとするのですが、逆に片付け等大変なのでいいからそっとしてて〜って感じで💦
なかなか親もフルタイム勤務のため頼みづらいのですが、どうしてもしんどいときは思い切ってお願いしてみようかなと思います🙇♀️
やはり娘の影響も気になるので、、😔
そうなんですね😢大丈夫ですか?
お辛いですよね…
余裕なくて子供に優しくできない日ありますよね。
私も本当自己嫌悪なのですがなかなか難しいです。
娘は本当に優しいんです。
だからこそ凄く申し訳なくて、、
こんなママじゃない方が良いのかなって思ってしまう時もあって、頂いたコメント拝見して涙が出そうになりました。
大丈夫と言って下さりありがとうございます😢
こちょさんも、ご無理せずお身体お大事になさってください。
お優しいコメント本当にありがとうございます。- 1月14日
-
こちょ
うちにも発達障害の娘がいます。もう働いています。
シングルマザーで、仕事で忙しく、土日も仕事していて、ほったらかし。可哀想なことをしたな。と思っていますが、本当に優しくて頑張り屋の子に育ってくれました。
中学2年生までは勉強に苦労していましたが、そこから必死に勉強して、進学校に行き、高校では学年2位の成績を取るまでに。地元の国立大学にも合格して、今は県外で就職。
かまってあげる時間だとか、親が何かをしてあげる事って、そこまで重要じゃ無いのかなって思います。
それよりおやがどれだけその子を愛してあげて、愛情でどれだけ満たされているかなんだと思います。- 1月15日
-
ママリ
お返事ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません🙇♀️
そうなんですね!
娘さんすごいです!😢
本当に頑張られたのですね✨
娘もそんなふうに育ってくれたらな…と思います🍀
そして、こちょさんも同じくシングルマザーさんなのですね。
確かに、一緒にいる時間も大切ですが、どれだけ愛情が子供に伝わっているかもすごく大切ですよね。
胸にずしっときました✨🙏
御経験談も、温かいお言葉も本当にありがとうございます。
これからも娘に愛を伝え続けていけたらな…と思います。
そして、それがちゃんと娘に伝わるように自分なりに努力していきたいです!- 1月16日
はじめてのママリ🔰
娘さん、やさしい。
そんな子が育ってる時点で子育て大成功だと思います。
何がどう影響するかなんて分かりません。
親が優しく温かく余裕たっぷりで育てても完璧な人間は出来上がりません。
いろんな環境が人間を育てます。
弱ってる人を励ましてあげようって心が今回は育ったんだと思います。
そんな言葉が身内に言える素敵な娘さん🥰
-
ママリ
コメントありがとうございます。
頂いたコメント拝見して、凄く勇気をもらえました😢
最近ずっとどうしたらいいんだろう、この子のママは自分じゃない方が良いのか…等、負の感情がぐるぐるしてて辛かったのですが、少し気持ち軽くなりました。
何かどう影響するかわからない、というお言葉が響きました。
お優しいコメント本当にありがとうございます。- 1月14日
ママリ
コメントありがとうございます。
メンタル面もですがその他色々持病あります😢