※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
産婦人科・小児科

新潟県長岡市の立川総合病院についての情報を教えてください。エコー写真や母子同室などの情報が知りたいです。

こんにちは!
今年初めて妊娠した初マタです!

質問なんですが、新潟県長岡市の最近できた立川総合病院というところについてです。
ホームページを見てもあまり詳しく載っていないので、ここで診察してもらっている、又は出産したという方病院についての感想など教えて頂けたら嬉しいです!

例えば、エコー写真は貰えるのか、先生はどんな感じの人なのか、出産後は母子同室なのかそうでないのか、完全母乳なのかなど、教えてください!

病院を迷っているので少しでも情報があればと思い、質問させてもらいました。お願いします🙇‍♀️

コメント

MAXとき

私は中央だったんですけど、友達が立川でした!
母子同室じゃなかったような?夜は預けられたような気がします。
面会も家族じゃないとダメで抱っこさせられないんだとか。
今は完母完母ってあまり言わないみたいですけど、その時の婦長さんの指導によりますよね。

• NK

NK

母子同室じゃないのですね、、でも産んだ後は少し助かるような気もします…
    そうなんですね!友達とかも面会来たら抱っこできないとなると寂しいです。。
    お返事ありがとうございます!

• 6月29日
  • MAXとき

MAXとき

でも時期的にインフル対応なら、どこの病院でも面会制限出てきますよ😅

私は二人共中央ですが、LDRだし個室にシャワーあるしオススメです。
    陣痛マックスの時に歩くとかみんなすごいなって思いますよ…私はLDRしかしらないので💦

• 6月29日
  • NK

NK

あ、なるほど。。無知だったのでいろいろ調べます!
    そうなんですか。病院についていろいろ検討したいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月30日
♡Riria♡

立川で出産しました!

エコー写真はもらえますが機械が古いせいか写りが悪いです(^_^;)
先生は4人いて、1番若い女医さんには診てもらったことないですが、あとの3人はみんな優しくていい先生に感じました。
母子同室か別室か希望できます!
完母を勧められますが、母乳の出具合によってミルクを足していいですか?
と聞かれたりします。
相談すればいろいろ対応してくれますよ。
面会は、感染症が流行っているときは家族のみになったり子どもはダメだったりするみたいですね。ちょっと定かではないですが…

• NK

NK

建物はとても綺麗で新しいのに機械は古いのですか…ちょっとショックです(笑)
    先生が優しい方だと聞いて安心しました!
    知り合いに聞くと、乳首が痛くて完全母乳だと厳しいって話を聞くので、対応してもらえるならよかったです。

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 6月29日
  • ♡Riria♡

♡Riria♡

そうなんです(T ^ T)
    私も建物が新しくなったのでてっきり機械も新品だと思っていたのですが…💦

乳首が痛い場合は、「最初のうちは仕方ない!!」と言われちゃうかもしれません😱
    ですが痛くない授乳方法とか教えてもらいました。

• 6月29日
  • NK

NK

機械が新しくなること願ってます…(笑)
    きちんと話してみてたくさん相談してみようと思います!
    詳しくありがとうございます!

• 6月30日
TKGご飯

二人共立川でした☺

二人目は新しくなったばかりの頃で、ホントきれいで良かったです(^^)
エコーは3d?ももらえましたし、先生はどの方も良かった、と言いたいとこですが、私は苦手な先生が一人いました。 ここでは控えますが 😅
お産も1ヶ月検診もその先生で、嫌な先生ほど当たるもんだなと(笑)
助産師さんは優しいし、親切です。
検診時も入院中も、です😄

完母でしたが、乳首が痛くて辛いときは1:1でしっかり話を聞いてくれ、アドバイスもらってました。
ホント優しくて、親身だし、フレンドリーが嫌じゃなければどの方も話しやすかったですね。
ミルクのママさんもいたので、そこまで母乳母乳ではないのかなぁと言う印象です。

母子同室は選べますが、私が二人目産んだときはほぼ皆さん同室でした。
ちなみに一人目は大部屋だったので、別室にしました。
当時は別室が多かったですね、なぜか。
入院中、週2回夜はバイキングで、他のママさんと話す機会がありましたが、私はそういうの苦手であまりって感じでした😅
食事も主食は毎日選べます😄
朝だったらパンかご飯か、みたいな。
お昼だとパスタもありましたね。

友達は中央と立川両方で産んだんですが、立川は優しいけど中央は事務的だった、と言ってましたが何年も前なので変わってるかもしれません。

新しくなる前の立川のホームページはもっとたくさん情報があったんですけどね〜
今のホームページは情報少なすぎると思いました。

参考になれば幸いです😄

• NK

NK

苦手な先生って総合病院だとよくいるって話よく聞きます(´・・`)
    ほんとにつらいときは相談してみようと思います。フレンドリーだと聞いて安心しました♡
    バイキングあるんですね!なんだか楽しみになってきました!

詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 6月30日
me_ko

立川で出産予定です😊
エコー写真は毎回貰えます。3Dエコーも数枚貰いました♡
先生や助産師さん皆さん感じの良い方ばかりです。分からないことがあれば丁寧に教えてくれますよ!
立会い出産希望の場合は、両親学級の参加が必須です。出産はフリースタイル分娩も選べるそうです。
個室、相部屋や母子同室、別室は選べて、事前に決定しなくても、出産直後の自分の状況によって選んでも大丈夫とのこと!
母乳育児を推奨してますが、私自身がバースプランを提出した際に、無理のない程度に自分や赤ちゃんにあった方法でやって行きたいと伝えたら、「それが良いですね」という感じでした!

• NK

NK

毎回もらえるんですね、安心しました!3dエコー楽しみです!
    フリースタイル分娩…初めて聞きました!もしその病院で産むってなったらお話たくさん聞いてきます!
    バースプランでいろいろ決められるんですね、肩の荷がおりました。

• 6月30日
にかにか

今年の5月に立川で出産しました!
個人的には男性Drと若い女性Drはとてもいい人でしたが1人キツそうな女性Drがいて、検診の時も回転重視な感じでさーっと診察されてしまいました。
他の方はエコーを診ながら「これが足で、これが頭でこれくらい大きくなりました」と丁寧に説明してくださり、先生によっては1回の診察でエコー写真を4枚くらいくれました!ただ画質はすごくはっきりしているとはいえませんが( ;∀;)
出産後は母乳分泌の為に母子同室を推進していますが、お母さんのタイミングでいいみたいです!遅くても産後3日目あたりから母子同室を勧めていました。私は出産当日から始めましまが産後の疲労困憊での母子同室は正直苦痛で、早まらなければと後悔しました(笑)
母乳哺育を推進しているのでなるべく完母になるよう助産師さん達がなんでも相談にのってくれたり、アドバイスしてくれるのでとても心強いと思います!ただ、母乳分泌も個人差があるので赤ちゃんの体重増加が見られなかったり、体重が減っていたりすると助産師さんの方からミルクの追加を提案されます。ミルクを飲ませる際には哺乳瓶ではなく、小さなカップでちょっとずつ飲ませる感じでした!哺乳瓶の乳首に慣れてしまうとお母さんの乳首を嫌がる子もいるそうで、それを防ぐ為だと言われました!
なこさんに合う病院が見つかるといいですね♪

• NK

NK

その先生に何回もあたってしまうと詳しく子どもの成長具合が感じられなくて嫌ですね…
    エコー写真何枚ももらえること祈ります!泣
    なるほど、乳首を嫌がってしまうことを防ぐためでもあるんですね。それなら完母も頑張ろうと思えます、、
    いろいろ検討してみます!

• 7月2日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

4/18に立川綜合病院で帝王切開で出産しました。
Drは私は1人の女医の先生が話しやすくて親切で良かったので3月の健診までずっとみてもらっていたのですがその先生いなくなってしまったようです…私は最後までその先生希望だったのでいなくなるとは知らなかったのでラッキー♪でした!その先生の後に入ってきたと思われる女医さんは回転重視で私は入院当日エコーしてもらいましたが、手際悪いスタッフにイラッとした態度出してキレ気味でした…笑
そこでこの先生こういう態度出すんだ…と思い、私はこの先生には診てもらいたくないなと思いました…
男の先生は良いですよー♪私は良かったです✩
同室は3日目あたりから勧められましたが、ママの体調考慮してくれるので絶対ではないし辛かったら夜、預かってくれます!
夕食のみ水曜日、金曜日はバイキングです♡
美味しかったですよ♡
他のママと話しながら食べれて楽しかったです♡

• NK

NK

その1人の女の先生は評判少し悪いですね…😭あまり当たらないことを祈ります!
    そういう態度を目の前で取られるとこっちまでイライラしそうですね…
    バイキングがあるのは嬉しいです!個人病院よりか食事が質素なイメージがあるのですが、期待できそうです!

• 7月4日
  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

食事の話ばかりであれなんですが…笑
    朝食は質素です…笑
    前の方もおっしゃってましたが、1週間のメニューの希望を事前に希望をとって、自分の好みのメニューを選べるのも良かったです♡
    総合病院としては食事は良い方ではないかなと思いました♪

• 7月4日
  • NK

NK

いや、でも食事ってすごく精神的にも支えてくれるっていうか大事ですよね…(笑)
    総合病院なのでほどよく期待したいと思います!笑

• 7月5日