※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の寝かしつけに時間がかかり、夫がイライラしています。どうすればスムーズに寝てくれるでしょうか。

1歳9ヶ月の娘の事です。

最近寝かしつけにすごく時間がかかります。
前は10〜15分、長くても30分程度で寝てましたが、最近は1時間くらい掛かってしまいます。

寝かしつけはどうしてもママがいいって時以外は基本夫がやってくれていますが、とても温厚な夫が少しイライラしておりどうしたらいいものかと悩んでいます。
寝かしつけの時は泣いたりするわけではなく、ずっとゴロゴロしたり、ひっついてきたり、のしかかってきたりして寝ない感じです。いつも大体21時ごろ寝かしつけをし始めています。

部屋は真っ暗にして添い寝。トントンしたりすると嫌がるので寝たふりして放っておいてる感じです。
ねんね友達のぬいぐるみもあります。

どうしたらもっとスムーズに寝てくれるのでしょうか?
他になにかできることはありますか?

コメント

bond

うちも同じような姉妹です、毎日カオスです😇笑
今日も絶賛1時間かかりました、遊びたいのかイヤイヤ期なのか、寝ないよ!ゴロンしないよ!あーーー!!!ってブチギレてましたが、ひたすら寝たふりに達しましたw
よく、ルーティンにするとか。これをやったらねんねになるんだなとか。動機づけをするのが良いと聞きますが、下の子がいることもありもうバラッバラですw

寝る前はどんなルーティンか、参考に教えていただきたいです😭うちはついおもちゃとかさわっちゃうので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    下の子いると中々大変ですよね…💦
    ルーティンというルーティンはないのですが、時間になったら歯磨きして、お気に入りのアンパンマンのスリーパー着せて、ねんねだよーっていうと自分でぬいぐるみ持ってきます。この一連の流れをすると寝るんだと理解はしているので一応これがルーティンになってるのかな?とは思います。

    • 3時間前
nathuu

お昼寝はまだしてます?もしくはお昼寝早めにするとかいいです☺️

あとは、「ママちょっとお片付けしてくるね〜」みたいに言ってからちょっと放置してベビーカメラで見るのもよかったです!
一人のほうがすんなり寝てくれました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お昼寝してます!でもお昼寝時間をずらしたり短くするのは保育園行ってるので難しいんです…💦
    保育園では大体12時〜14時くらいまでお昼寝をしているみたいです。
    ベビーモニターあるので1人で寝かせるの試してみます😖

    • 2時間前
ママリ

超早くて15分、基本30分、長くて1時間かかります💦うちの子はもうすぐ2歳ですが体力ある方なのか22時頃までぐずることなく起きてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    このくらいになると体力ついてきて寝れなくなってくるんですかね💦
    保育園でがっつり昼寝してるからかもしれません🫠

    • 2時間前