※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
子育て・グッズ

1歳7か月の娘がイヤイヤ期でイライラしてしまい、怒鳴ってしまった。娘が噛み付いてきて、さみしい思いをしているのか心配。同じ経験の方いますか?

1歳7か月の娘がいます。
イヤイヤとかまってが激しく、最近よくイライラしてしまいますが、今日はつい怒鳴ってしまいました。
娘は今昼寝をしていますが、寝ついてすぐ「えーん」と泣きました。
かわいそうなことをしたな、と反省しました。。
同じような方いますか?お話を聞きたいです。

今日は、茹で上がった素麺の湯切りをしようとしていた時に、娘が私の足にまとわりついてきましたが、「危ないけちょっと待って」と、だっこしませんでした。
そうしたら、娘は私の足に本気で噛み付いてきました。
私はついつい「噛み付いたらダメっていつも言いよるでしょうが!」と怒鳴ってしまいました。

私がすぐそこの抱っこ紐をとるために立つのでも「だっこ!」と要求する娘で、ひとり遊びもまったくしない娘で、精いっぱいかわいがっているつもりですが、さみしい思いをしているから噛み付くのでしょうか。。

コメント

MAXとき

噛み付くんですか…
元々の性格なのか、構ってるつもりでも足りなくて愛情不足からそうなるのか?
イライラする気持ちよくわかりますよ、私も今子供たち二人も私も体調不良で発熱していてぐったりしてるのにイヤイヤされると怒鳴ってしまうこともしばしばです。
でも、言っては悪いですが、まだお子さんおひとりですね。
抱っこならずっと抱っこしてあげたらいいと思うんです。
抱っこ紐とるのにも抱っこして連れてってあげたらいいんです。
もう1人抱っこしてるから無理なのごめんってなってる訳では無いですもんね。
それでも、うちの子は噛み付いたことは今まで1度もありません。

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答ありがとうございます!

噛みつかれたことがないんですね!!
    私の友達でも支援センターで会うママでも、噛みつきに悩んでない人いなかったのでびっくりしました!

保育士さんも言ってましたが、反応がおもしろくて、遊びで噛み付く子は多いらしいです。
    でも今回は、娘はさみしくて噛み付いたのかなと反省しました。。
    ついつい初めて怒鳴ってしまい、二度と怒鳴りたくないと思い、みなさんのお話を伺いたいと思いました。
    怒鳴るようなママには絶対なりたくなかったので。。

抱っこ紐とるの、もちろん毎回抱っこして連れて行ってますよ!
    あまえんぼの例として挙げただけです!
    びっくりされるくらいずっとだっこか横にいて目線は常に娘です!

でも、娘は外出時以外だっこ紐は嫌がりますし、体が成長曲線はみ出るくらい大きいので何にでも手が届いてしまい、火を使うときはどうしても危なく、だっこしません。
    足にしがみつかれると、お湯が飛ばないかとか、すごく心配になってカリカリしています。

• 6月29日
  • MAXとき

MAXとき

え、噛み付くこそんなに多いんですか?!そっちにビックリです😨

キッチンへ入れないようにはできない感じですか?
    ベビーゲートつけてますが。
    たまに料理手伝わせることもあるので、ゲート解放してる時もあります。
    でも火の近くは熱いからダメだと理解してますよ。
    使ってる時は近寄らないように伝えてますし、近寄りません。

お料理を手伝わせるのはどうですか?

抱っこ紐は嫌がる、けど、抱っこしてですか…
    抱っこひもでおんぶしなければ、料理中にかまってあげられないのと言い聞かせも無理ですか?
    どうしても無理なのと言い聞かせれば納得しませんか?
    抱っこは無理だけど、おんぶして貰えるならお母さんと一緒にいられていいね!と思ってもらえたらこっちのものかなと思うんですが…
    うちの子が素直すぎるのかな…

• 6月29日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

噛みつきについて話したのが10人くらいかもしれませんが全員かみついてるらしいです!
    でも、私は3人兄弟ですが誰も噛みつかなかったと母が言っていますので、よくわかりません。。

ベビーゲート、キッチンに入らないようにするには5mくらいのがいるので諦めていましたが調べてみます。

娘も葉っぱちぎってお皿にのせるくらいは好きですが、私が隣からいなくなるとすぐだっこ要求です。
    私が立っている間は基本だっこしています。
    火自体にはさわりませんが、だっこしてるとどうしてもお湯や油などが飛ばないか心配です。。

おんぶ、どうしても無理とか言っても全然納得してくれません。
    2か月くらい前までは諦めてくれましたが、今はまったくです。。

• 6月29日
  • MAXとき

MAXとき

私が悩んでないから、聞いてないだけで、みなさん密かに悩まれてるのかな?

5m!対面じゃないんですね😭
    うちのテレビ前が壁から壁まで3mでなかなかいいゲートがなくて、おくだけとおせんぼのワイドサイズ+Sサイズ2つを紐でくくって長さを出して囲ってます!
    おんぶが一番いいですけど、でもそれがどうしてもダメなら、高くつきますけどゲートで安心を得られるならそれに越したことはないですよね!!
    これからもっと活発になって、火だけではなく、食器や包丁なども取り出せるようになってしまったら怖いですしね💦
    いいものが見つかりますように😭

• 6月29日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

対面じゃないんです!

娘は狭くて強度の高いベビーゲートでも張っ倒すので、長いベビーゲートとかすぐ倒されてしまいそうですが、キッチンに入れない方向で何か方法ががないか考えてみます!

ありがとうございます!

• 6月29日
  • MAXとき

MAXとき

おくだけとおせんぼなら自分の体重がかかるのでなかなか倒れないと思いますよ(笑)
    一度調べてみてください!
    多分、ワイドサイズが3mで弱なので、それにLやM二つとか繋げたらいけると思うんです!

• 6月29日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

ご丁寧にありがとうございます!
    そんなものがあるのですね!!

• 6月30日
R♡

完全にイヤイヤ期ですね😭😭
うちの子もずーっとそんな感じでした!
噛んできたり発狂されたりとにかく愚図りが凄くて正直生きた心地しなかったですね😂👌
でも気がついたらその生活になれていていつの間にかその行動ですら愛おしく思えてきてあー、この子も頑張って成長してるんだな!って思えるようになってました!そう思ってるうちにいつの間にか落ち着いてくれてました!
大変だと思いますがあまり考えすぎずこれも成長に必要なことなんだな!って思うと少しは楽になるかな?と思います!!
頑張ってください💓

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答読んで、すっごく安心しました!
    怒鳴ってしまったこと、娘にさみしい思いをさせてしまっているかもしれないこと、とてもとても反省して、娘がかわいそうで、思い詰めていました。
    がんばります、ありがとうございます!

• 6月29日
まゆり

まだ生まれて一年ちょっとですよ(>_<)
甘えたいし、ママママな時期です。
娘もご飯の支度中に「ママ、だっこ」と毎回来ます。
毎回抱っこしますし、一分でもしてあげて
ご飯作ってるんだよー、て話せば理解します。
しばらくお子さま優先で行動してみてはどうですか?
時間にゆとりを持つことも大事ですよ(*^^*)

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

娘はごはんの支度中に来るというよりも、私が立つイコールだっこです。

できるだけ家事は娘が寝ている間にしていますが、娘のごはんの準備だけ、だっこしながらしています。
    娘のごはんの準備も、下ごしらえは娘が寝ている間です。

娘は外出時以外だっこ紐も嫌がるし手を伸ばして危ないし、素麺の湯切りだけはだっこしたままはできなかったのです。。
    娘が素麺好きなので食べさせてあげたかったのですが、娘にさみしい思いをさせるくらいなら、あげないほうが良いですかね。。

• 6月29日
  • まゆり

まゆり

なるほど(>_<)
    立つと抱っこ抱っこなんですね。。。
    したら一回深く考えないで
    抱っこってきたら抱っこしてあげて思い通りにしてあげるのはどうでしょう??

うちもパスタ大好きな娘なので湯切り時に足元ちょろちょろが当たり前です(^_^;)
    こうしたらこうとか決めないで
    流れに身を任せてみてはどうですかね?
    うちはよくご飯のしたくは中断ですよ(笑)
    抱っこしながらこれご飯だよーとか話をしたり
    ご飯作ってもいい?とか言ってみたり。。。

• 6月29日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

だっこ毎回してます!

湯切り時に足元ちょろちょろくらいだったらまだよいのですが、足にしがみつかれ、湯が飛びそうで(身長高いので顔がすぐそこ)心配でカリカリしてるところに噛み付かれたのでイライラしてしまいました。。

ほとんどだっこしながら片手でしたくしてます。
    危ない時だけだっこを中断しますがその時にギャン泣きしがみつきなんです!
    一旦したく中断して遊んであげても私が立つと同じことが起きるので、だっこしながらできない工程は腹をくくってやっています。。

ごはん作ってもいい?と聞いたら必ず「イヤイヤ!」か「だっこ!」と言われます。。

うちの娘もパスタも好きです◯

とにかくあまり深く考えず、自分ができることをやっていきます!
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • まゆり

まゆり

長男がもう今年8歳なので言える言葉なのですが
    このちょろちょろもだっこだっこも
    もー息子にはないので私は可愛いしかないんですよね(^_^;)
    良くも悪くも「今だけだよ」って言葉が使われるじゃないですか??
    その時はいっぱいいっぱいだし、困るからママも愚痴をこぼしたり、なんとかしなきゃと考えますよね。
    あと1ヶ月もこれが続くのかーとか考えると嫌にもなりますよね。
    私は息子が気が付いたら親から自立してました😂
    まだまだ子供ですけど、精神面ではちゃんと自立していて私が彼の成長についてけてなかたです。
    なので今、甘えたい甘えたいの娘が何をしても可愛いいとおしいになっています。
    もちろん困ることもありますよ。
    湯切りとかは(笑)
    ママ大好き!ママ抱っこ!!!ママママ!!
    ってこんなにも素直にストレートな気持ちをぶつけてくれる期間って長くないです😣💨
    困ることのが多いと思いますが後悔ないように
    接してあげてください(*^^*)✨✨✨
    頑張って下さい‼

• 6月29日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

8歳のお子さんをお持ちのママの貴重なご意見ありがとうございます!

私はちょろちょろもだっこも愛しいのですが、娘が寝ている間にどれだけ準備しても、娘が起きている間にやらないといけない作業があれば、その間は娘を泣かせてしまうことになり、泣かれている間、勝手に精神的に追い詰められてしまいカリカリしてしまいます(´;ω;`)
    泣き叫んで危ないことする娘にイライラしてしまう自分が許せなくて悩んでしまいます。

でも泣き叫ばれるのさえも今だけだからその姿を目に焼き付けておきます!
    あまり深く考えないで。。

がんばります!ありがとうございます!

• 6月30日
つき

噛みつかれる人私の回りには沢山いますよ。
この間も話題になってました 笑
うちはまだ7ヶ月なので意味がある噛みつきかはわかりませんが、いつでも噛みついてきてアザだらけです。
でも1歳代の知り合いのお子さんたちもよく噛むようです。
噛むと痛いというのを理解しているか、それとも大きな反応がかえってくるから構ってくれると思っているかの違いではと思います。
愛情不足とは関係ないのでは?

私ももし1歳代なら素麺の時は咄嗟に強い口調でいうこともあるかもなーと思いました。
内容は暴言ではないですし。

甘えんぼさんなのはママが好きなんですね、普段構ってないなら甘えませんもん。

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答を読んですごく安心して涙が出ました(´;ω;`)
    愛情不足ではなくても、単にかまってほしいだけと思って深く考えないでおきます!!

1歳半ともなると、なんでもわかってそうに感じるので、こっちが心配してるのに危ないことすると、ついついイラっとしてしまいます。
    反省です。。

• 6月29日
  • つき

つき

他の方へのコメントを拝読していて、う他人事じゃないなと思いました。

うちの子も身長が成長曲線の上で力がすごく強くて(病院でも驚かれます 笑)主張も強くて吠えるし😲既につかまり立ちをするしよじ登るし、対面式ではないキッチンなんです。
    そのうちサークルも嫌がって突破するのでは?と怖いです。

上の子はだいぶおとなしい子だったので当時は正直怒ってる他のお母さんのことを理解してなかった、と今さらながら反省してます。

周りの一歳、二歳のお子さんのお母さんたちも注意するとわざとおもちゃを投げたり唾を吐くから困ると言ってました😄

確かに一歳代は色々わかる頃だし、わざと気を引きたくてしでかすし、うまく言葉にならないから癇癪も起こしますよね。

今でも朝早く起きて夕飯までつくっても中々追い付かないのにもっとずっとずっと大変だとお察しします。

最近はEテレに興味を持ち出してEテレ様様です✨ 笑

お母さんと大好きな素麺食べられたから嬉しかったと思いますよ、寝てるとき泣いたのは偶然かもしれないですし😃

• 6月29日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

親身になってくださりありがとうございます!

うちも力めっちゃ強いです!笑
    生まれた日から声も力も強く、助産師さんにもかなり強い新生児とお墨付きをもらい、一歳誕生日には一升餅軽々持ち上げました!笑
    サークル嫌がります。。(´;ω;`)

子どもによって性格全然違いますよねー!
    注意されたら従う子、落ち込む子、全然気にしない子、面白がってもっとやる子。。

お子さんふたりいらっしゃるんですね、絶対つきさんのほうが大変です!
    私は主人が色々やってくれるのでたいしたことしてないんです!
    ただ、娘が寝ている間にどれだけ準備しても娘が起きている時にやらないといけない作業があればその間は娘を泣かせることになってしまって、私が勝手に精神的に追い詰められてしまいます汗
    素麺食べて娘おいしーと言ってました!
    昼寝から起きたらいつも通りおはよーと言ってくれて安心しました(´;ω;`)

お子さん7か月からEテレに興味があるんですね(*´꒳`*)
    娘もEテレ好きですが、ひとりでは見てくれないです。。
    私が一緒に歌ったり踊ったりしたら喜んで見ていますが笑

• 6月30日
  • つき

つき

おはようございます😃

似てますね😄
    うちもお墨付きでした 笑
    一升餅は担がせると泣く子が多いのに縁起も良いし頼もしいです✨

本当に違うと思います。
    赤ちゃんの頃はまだわからないから大変だけど構う、で済んでいたのが一歳代、二歳代になると言って聞かせないとならないこともあり、性格により適切な関わり方も違うし手探りのなかやらないといけないことがあると参ると思います。
    泣かれると辛いし、焦ると失敗したりして余計手間がかかり私もへこみます。

下拵えはしていても、料理は食べる直前にしないといけないし、それこそ素麺は予め湯がいてたらだんごになっちゃいますよね😅

息子は高校生だからむしろ見守りくらいはしてくれるので大変じゃないですよ 笑
    しかし思春期や進路のことで頭が痛いですけど 笑

自分が気に病んでるときはなんだか全てが自分のせいだーと落ち込むけど大半違うか後で修復できるのかなと思います。

というのも母が「あんたばかり怒って悪かった」と未だに言うのですが、私の記憶の中には周りのお母さんより物静かで優しかったお母さんしかないんです。

一緒に歌って踊る…倒れそうです

アルパカ、オカピー、ミーアキャットになっているのかな😆
    最近は豚の泣き真似に喜ぶので繰り返ししていたら酸欠になりそうでした 笑

すみません、長くなりました。
    お互い頑張りましょう👌😄

• 6月30日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

お墨付き一緒ですね笑
    私の文章を読み返すと、娘が問題児風になってますが、元気で明るくて、やんちゃすぎるけどとってもかわいい子なんです!
    他のママからは育てやすそうでいいなーとか言われます笑

そろそろ言って聞かせないとですよね!
    どこからが甘やかしになってしまうのか、いつも悩みます。
    娘の好き勝手にしすぎてもいけないと、言い聞かせて泣き叫ばれると、こちらが虐待している気分になってしまいます><

お子さん高校生ですか!
    頼りになりますね(^O^)
    でも別の悩みが出てくるのですね。。!

優しかったお母さんの記憶しかないって、すばらしいですね、素敵です!
    お母さんもうれしいでしょうね(*´꒳`*)

ブンバボーン好きです!
    変顔もワッキー並みと言われるほどがんばっています笑
    豚の泣き真似酸欠なりそうです笑
    親は子どもを笑わせるために必死ですね(^O^)

すっごく元気になりました、がんばります!!

• 6月30日
夏の風

うちの長女も私がキッチンに立つと何故だか愚図ります😰
同じように足にまとわりついてきます😱
幸いなことにうちの娘は噛んだりしたことはないですが、とにかく自分を見てーと言わんばかりにしがみついて泣いてます😢
すぐに手を止めれる時はかまいますが、無理な時は『ちょっと待ってね』と泣かせたままにしてます😅
湯切り中とか本当に危ないですよね…。
確かにすぐに抱っこしてあげた方がいいのも分かってるし、そうしてあげたいけど全てを娘の思うように動くのも違うかな…と思ったりもして待たせたりもします。
あと今はイヤイヤ期もあって、こっちからすると何でそんなことで!?ということで泣いたり、怒ったり…何なんだよ〰😰と言いたくなりますが、とりあえず気が済むまで泣かせたり、しばらく様子をみたりしてます💦
子育てって正解がないし、明確な答えも出せないけどこうやって悩むことも子どものためになるのかなって思います😊
泣かせてしまった…とか、あの時こうしてれば良かった…って考えるのは子どもを思ってのことだし、これでいいのかなって悩むことも多いですが、今やれることを精一杯やっていればいいのかなって思ってます😉
答えになってなくてすみません😣💦

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答を読んでとっても安心しました!

娘さん、噛まないところは違いますがうちの娘と似ていますね!
    全てを娘の思うように動くのも違うかな。。とてもわかります!!
    いつも葛藤です!!!!

本当に子育ては正解がないですよね。。
    夏の風さんのように娘さんのこと考えてらっしゃるママをお持ちで、娘さんは幸せですね!
    私も迷いばかりですが精一杯がんばります!

• 6月29日

娘ちゃんお母さん大好きなんですね❤

うちも食事の支度すると抱っこ率が増します😅💦 揚げ物をしてる時にこられたりヒヤヒヤしてしまいます😞
どうしても抱っこできない時ありますよね、危険な時も危ないからこそ口調も強めになってしまいますよね😭

私もこれが終わったら抱っこしてあげるから待っててねと言ってます😅
一旦中断して抱っこ、、ww
最近はニマニマしながら待ってくれるようになりました😅
以前はグズグズしてたので、冷蔵庫のマグネットで遊ばせたり、野菜渡したりしてました😅

噛みつきは愛情不足ではなく、その時にただかまってほしいだけだと思います🤔
うちは何故か主人がよく噛まれてますw お母さんかまって💓遊んで💓私のこと見ててね💓だと思います😊まだうまく話せない分叩いたり噛み付いたり行動にでるんでしょうね😊 一歳半検診で保健師さんにも言われました

うちは噛みつきはないですが叩いてくる時があります😅 以前は叩いたらダメーって怒ってましたが、子供にとってはなにか嫌なことがあったのかなとくみとってあげて、なにか嫌なことあった??叩いたらお母さん痛いよみたいな言い方をしてます。とりあえず共感してあげてからこうされたらこうだよと話してます🤔

いやーほんと子育て難しいですね😅笑

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答読んですごく安心しました!
    娘の気持ちもよくわかった気がします!

娘さん、ニマニマしながら待ってくれて、お利口さんですねー!!
    早く済ませてだっこしてあげたくなりますね(*´꒳`*)
    私もマグネットと野菜よく渡します!
    少しの間気をそらせるのですが、うちの娘は危ない瞬間は必ずしがみついてきます。。
    私の目が100%お湯や鍋に集中しているから特に構って欲しくなるんでしょうね。。
    ニマニマ待ってくれるって、すっごい成長ですよね!!

ご主人噛まれるのですか!
    娘さん、ご主人のことも大好きなんですね!
    うちの娘は、主人には「遊んでやってる」感がすごいです笑
    主人には全然構って攻撃しないですね、しかもママに構って攻撃してる時は主人をイヤイヤするので主人はかわいそうです笑

• 6月29日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

お子さんのこと本当に良く考えてらっしゃいますね!
    ほんと子育て難しいです!
    私も迷いばかりですががんばります!

• 6月29日