※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!M!
お金・保険

託児所付きの介護職で働く際、母子家庭の医療証が健康診断に適応されるかどうか知りたいです。

この度託児所付きの介護職に初めて働くのですがその際健康診断を受けて欲しいとのことなのですが母子家庭の医療証は適応されるのでしょうか??

コメント

あーちゃん

健康診断は会社が従業員にさせなきゃいけないものなので、費用は会社負担ですよ^_^

• !M!

!M!

パートで受けるので自費と言われました(・・;)

• 6月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

パートでも本当は会社の義務なんですけどね💦
    ただ、雇用する3ヶ月以内にたまたま健康診断を受けていたら会社側は受けさせる義務はありません。
    セコい会社はこれを逆手にとってたまたま3ヶ月以内に受けていたことにしようとするんです😅💧
    経費削減ですね💦
    健康診断は保険適用外なので項目にもよりますが1万程かかりますよ!

• 6月29日
yu-ki+

元医療事務です!
健康診断は保険適用外ですので、保険証も医療証も使うことができません。

健康診断の検査項目は説明受けられていますか?
各医療機関で健康診断の値段は異なります(自費なので)
健康診断の検査項目を挙げて、これだけ受けると費用はいくらかかるのか事前に医療機関に確認されてはどうでしょうか✨

• !M!

!M!

そうなんですね!!
    歯以外の項目全てやる感じでした!

• 6月29日
  • yu-ki+

yu-ki+

グッドアンサーありがとうございます✨
    歯以外というと心電図や視覚、聴覚もでしょうか?
    そうなら結構かかるかもしれないですね💦

医療機関によっては視覚、聴覚検査は受け付けていないところもあるので事前に問い合わせてみてくださいね😊

• 6月29日
オタママ

子どもですよね、小児科で受けて、多分ですが適応外で3000円前後+提出する診断書1500円くらいかと。
受ける小児科に聞いてから行ったらいいと思います。

うちが預けるてる託児所(職場ではないですが)母子手帳のコピーも可でしたが、そたらも職場に聞いてみてはどうでしょうか

• !M!

!M!

子供ではなく私がやる感じなんです(・・;)説明不足ですいません…!

• 6月29日