※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
ココロ・悩み

婚姻届を出す時、保護者欄は父に頼むべきですか?19歳で両親は再婚、母は産みの親ですが父は血縁ではない。

先日私の両親が離婚しました。私の親権は父だそうです。私は8月か9月に結婚します。婚姻届を出す時に保護者欄は母に頼んではいけませんか??
私は現在19歳で両親は再婚です。母は産みの親ですが、父は血が繋がっていません。

コメント

私も同じような状況で結婚しました!
役所に電話して聞いたんですが、

ならべく親権者にサインしてもらって、もし親権者からサインがどうしてももらえない場合はその理由を記載してもう片親からサインをもらう。

って感じらしいです。
さりなさんのお父さんはさりなさんのこと養子として迎えてるんですかね?もし養子縁組くんでないならそのままお母さんでもいけるとおもいます🤔

• さりな

さりな

養子組組んでると思います…
    やはり父にも会って頼まないといけないですかね…

• 6月29日

退会ユーザー

私は母が親権もってましたが、母に会いたくなかったし父には会えなかったので両者からサイン貰わず出しましたよ〜〜

• 6月29日
唐揚げ

婚姻届の証人は誰がなっても大丈夫です。ただし未成年が婚姻する場合は、離婚しているしていないは関係なく、父母の同意が必要です。
再婚されているということなので、お父様が義理の父ということですか?養子縁組をされているのであれば、養子縁組を解除(養子離縁)されていない限り、養父であるお父様と、実母の同意が必要になります。

• さりな

さりな

そうなんですね!ありがとうございます…
    義理の父です。母に会うのはいいのですが、あまり父に会いたくなかったので…

• 6月29日
  • 唐揚げ

唐揚げ

市役所にいくと同意書の用紙を貰えるので、それを郵送でお父様に送って書いていただいて返送して貰えば会わなくても大丈夫ですよ!

• 6月29日