母が乳がんと診断され、治療費や生活費について不安があります。癌の治療費や医療扶助、保険について相談できる方はいらっしゃいますか。
私は35歳、1人っ子で父がおらず、65歳の母が1人です。
毒親なところもありましたが、私が子どもを出産してからはお互いに気を遣いあって仲良くやってきました。
ただお金にはだらしなく、父の生命保険や自身の年金も払っていなかったので貯金も何もなく、今母はパートをしながら生活保護を受けています。
母が5.6年前から憩室炎という病気にかかってしまって、通院を繰り返していましたが、いよいよ手術をしなければいけなくなってしまい、先週手術を受けました。
手術が終わったら看護師さんから電話が来ると聞いていたのですが、先生から電話がきてどうしたんだろう?と思っていたところ、手術前のCTをよく見たら乳がんを見つけたという話でした。
正直、何年か前にしこりっぽいものがあるんだよねという話も聞いていたし、乳首も突っ張っていたので、電話で聞いてもすぐ納得出来ました。
しかし電話を切ってからジワジワと実感がわいてきて今とても不安です。
多分週明けに手術の傷が落ち着いたらとりあえず今の病院である程度検査して、他の病院に転院して癌の程度がわかると思います。
しかしCTでしこりの大きさがけっこうあるようなニュアンスだったことや、リンパも腫れてると聞いて不安で仕方ありません。
また、これから闘病するにあたって、母を家で引き取りたいと思ったのですが、母の生活費はなんとかなっても治療費までは難しそうです。
・癌の治療費はどれくらいか
・同居して世帯分離、もしくは医療扶助だけ受けるのは難しいか
・また、同じように母1人子1人でお母さんが経済的に安定していない方はいないか
・癌とわかってから入れる保険はあるのか、あっても意味がないのか?
など相談にのってくださる方いらっしゃいませんか
- ほう(4歳10ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
生活保護がよいとおもいます。 医療費も無料です
ほう
一緒に暮らすのは難しいということですか?
はじめてのママリ🔰
一緒に暮らすともらえません。
ただ医療費無料はかなり大きいとおもいますよ
ちなみにがんと分かってはいれる保険はないです。生活保護になると保険関係はむいみです。
高額医療制度もありますよ