※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
その他の疑問

小学1年生のクラス編成で、同じ幼稚園や保育園から来ていない子同士が同じクラスになることはありますか。内気な息子が心配です。

小学1年生のクラス編成って、同じ幼稚園や保育園から来ているお友だちが1人もいない児童はそういう子同士ある程度同じクラスにしてくれたりするものでしょうか?
4月から1年生の息子が転勤のためその状況になる予定で、やや内気なところがあり積極的に自分から関わりにいける子ではないので心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校教員です。
基本的には、人数が多い園を均等に分けます。
90~100人の学年で、○○幼稚園から50人入学なら、1組17人、2組17人、3組16人のように。

お住まいになる地域の状況が分かりませんが、私は、この子1人だから、こっちの1人の子と同じクラスにしようという配慮はしたことがありません。
小規模園出身の子もいて、配慮しなくてもクラスに知り合いがいない子はどのクラスにも数名ずついました。

初めは名簿順で座る学校が多いと思うので、自然と近くの席の子と仲良くなることが多いですよ。
あと、学童に通うようなら、そこで似た遊び(過ごし方)が好きな子と仲良くなるパターンも多いです。

  • あやの

    あやの

    回答ありがとうございます!
    配慮しなくても知り合いがいない子がクラスに数名ずつはいる、という環境だといいですよね🥲
    転勤先がやや田舎で幼稚園や保育園が都心部のようにたくさんあるわけではなさそうなので、結構内輪でまとまるのかなあと不安があり…
    もし、息子のように1人で入学してくる子がいたら、学校的には配慮してもらえるものなのか知りたくて💦
    でも、あえて配慮はしないことのほうが多いんですね😣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通える幼稚園や保育園が限られるとなると、話は別かもしれませんね。

    転勤とのことですが、2月頃ある、新1年生保護者会には参加できますか?
    もしくは、入学前に学校の先生との面談はありますか?
    転勤のため、友達がいないこと、内気なところがあり、心配していることなどを伝えてもいいかもしれません。
    ただ、それでクラス編成を配慮してくれるかどうかは、学校の方針にもよりますし、同じクラスにしてくれたとしても、その子と仲良くなれるか(性格が合うか)は誰にも分かりません。

    入学してから、保護者会や個人面談(すぐに機会がなければ連絡帳など)で担任の先生に伝えて、それとなく様子をみてもらうのが一番いいと思います。

    あと、おうちの方が不安にしていると、子どもも余計不安になってしまいます。
    「どんな子たちがいるかな?楽しみだね!」「きっと大丈夫!」「もし困ったら、お話聞くからね。」と、ぜひプラスの声かけをしてあげてください。

    楽しい学校生活を送れますように!!

    • 1月13日
  • あやの

    あやの

    お返事ありがとうございます!
    それが、最近転勤が決定したばかりで今新居を探し始めたところで…
    でも確かに、これから説明会とか物品購入とかあるからなるべく早めに決めたほうが良いですね💦
    入学までに話せる機会があれば、事前に息子の性格や不安に思っていることなどお伝えしたいなと思います!
    遅くとも、入学後にはなるべく早めのタイミングで担任の先生に伝えるようにします!

    まさに、今私が不安になっていて…息子も引っ越しが寂しそうなのでその姿を見て更に私も悲しく不安になる…という負のループに陥っています😂
    でも、親が不安に思っていたら子どもももっと不安になりますよね。
    寂しい気持ちには寄り添いつつ、前向きな言葉掛けも意識していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月15日