※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

三歳の息子がおむつが外れず、トイレトレーニングがうまくいかない。トレパンマンを試したが挫折し、子供が嘘をついたり拒否する。工夫や待ち方についてアドバイスを求めています。

三歳二ヶ月の息子がいます。おむつがまだ取れません。昨日三歳児健診に行ったらうちの子だけおむつが取れてなくて、他の子はみんなパンツだったのでショックでした。

トレーニングパンツはまだ履かせてません。最初にトレパンマンをやりましたが、中々自分でおしっこが出たとも言わず挫折。時間で誘ってみても嫌だと言っていかず、おしっこ出たのに出てないと嘘をついてオムツの交換を拒んだりします。そんなことを一年近く繰り返してため息ばかりついてしまいます。たまに成功したらすごく褒めてるつもりですが、つもりで終わってるのでしょうかね?

7月にはトレーニングパンツをいきなり履かせてみようかと思うのですが、逆に子供のプレッシャーになって益々トイレを嫌がるんじゃないかと心配です。

オムツが中々外れなかった方、どんな工夫をされたか、また親側はどんな気持ちで待てばいいのかアドバイスお願いします。

コメント

みな

うちは言うのを辞めました!(笑)
ただ、パンツはトレパンではなくあえていきなり普通のパンツ履かせてました。
未だにまだうんちもおしっこもたまぁに失敗しますが(笑)

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます。普通のパンツを履かせてどれくらいで慣れてくれましたか?参考までに教えてください。

• 6月29日
  • みな

みな

慣れたと言うか無理矢理慣れさせました(笑)
    好きなパンツ選ばせて買ってそれを履かせる。みたいな😅

うちは新幹線好きなので新幹線のパンツ買ってました(笑)

後はトイレ誘導などもせず放置。
    漏らしたら無言ではかせかえる。みたいな😅

幼稚園などは行かせる予定はありますか?

• 6月29日
  • 向日葵

向日葵

保育園に行かせていましたが、7月からは家庭の事情で自宅保育になりました。オムツを外すのは今しかないと思ってます。

保育園ではト時間でイレに誘導してもらっていたのですが、なかなか上手く進みませんでした。

布パンツで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• 6月29日
mi-eighter

元保育士です。
もし、濡れてもいい覚悟ならトレーニングパンツより普通の綿パンツの方がトイレ成功しやすいですよ。
私の勤めていた園ではトレーニングパンツは使いません😊
綿パンツの方がビチョビチョで気持ち悪いのでトイレに行くようになる子が多いです!
ただ、失敗しても怒らないで「次はトイレでできたらいいね〜」くらいの言葉がけにします。
失敗しても「あーあ」と言ったり嫌な顔するとプレッシャーになると思うので平然を装うといいと思います。

ただ、とにかく失敗するとビッチョビチョなので親の覚悟が必要です💦

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます。そうですよね。びちょびちょになるんですよね。覚悟いりますよね。でも今年の夏には取りたいので、頑張って布パンツでやってみようと思います。

ウンチの方がハードルが高いですかね?うちの子はおしっこはたまに成功できてもウンチは絶対オマルでしてくれないんです(´;Д;`)

• 6月29日
  • mi-eighter

mi-eighter

うんちだけはトイレでできないって子も中にはいました!
    私の担当の子もそうでした々💦
    でも、おしっこがトイレでできたら徐々にウンチもトイレでできるようになりますよ〜!
    あまり焦らず、ゆったり構えてみるといいかもです😊

• 6月29日
  • 向日葵

向日葵

わかりました。ありがとうございます!

• 6月29日
あゆか♡

トレパンを一緒に買いに行き、自分で選ばせました!あとはごほうびシールをトイレの壁に貼って、好きなキャラのシールをできた時に貼らせてました♡
トレパンのまま、公園とか連れてっておしっこ言わないとまま着替え持ってきてないよ〜いっぱい遊びたくても帰らないと行けなくなるよ〜とか言って間で近くのスーパーのトイレとかコンビニのトイレとか連れてったりしてたらすぐ外れました♡

• 向日葵

向日葵

ご褒美シールもやってみたんですけど、空返事で終わってしまいました。何がいけなかったのか…

言い聞かせて頑張ります!

• 6月29日
  • 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます。

• 6月29日