※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が親戚には恥ずかしがるのに、店員や近所の人には積極的に挨拶することに悩んでいます。発表会では恥ずかしがってできなかったこともあり、園生活や発達について相談が必要か不安です。どう思いますか。

4歳年少の息子の恥ずかしがるタイミングと相手に関してなんですが、あんまり意味がわからなくてモヤモヤしてるので良かったら聞いてください…🤦‍♀️

3歳くらいまでは、恥ずかしがることもほぼなく人懐っこく生きてきたんですが、それ以降で徐々に人に対してそういう気持ちが出てきてると思います。

まず一つ目なんですが、
祖父母の家で親戚が集まると恥ずかしがります。
この前、弟家族が実家に集まったんですが一緒の部屋にいるのが恥ずかしいらしく、ずっとモジモジ…。
私か夫に一緒にいてもらわないと全く近くに寄れませんでした💦3時間一緒にいたけど、最後にバイバイだけはしっかり目をみてやったただけ🥹
夫の妹家族や、曽祖父母に会った時も同じ感じでした。

その割に、店員さんに対してや、近所の人に会うと積極的に挨拶するししっかりコミュニケーションとれます。

どっちに対しても恥ずかしがるとか、最初恥ずかしがるけど徐々に慣れるとかなら全然理解できるんですが、この差はなんなんだろうか…と🥲

園生活で気になることと言えば、練習では完璧にやっていたのに、発表会となると恥ずかしがって顔を隠してしまってできなかったことがあります。
冬休み前の個人面談では、少しマイペースなことがあるけど年中さんに向けて頑張っていきましょう!と言われたことです。
気になってしまって、園生活のことで発達に関してどこか相談へ行った方がいいでしょうか?と聞いてみたのですが、先生としてはそんなつもりで言ったわけではなくて単純にこんな感じで生活しています、という伝達だったっぽいです。


その他、癇癪や切替の遅さ、偏食など、特に気になる事はありません。

ママリで検索すると、同じくこういう感じだったけど実際発達障害でした!みたいな投稿が多くあったし、ちょっと不安です😔

コメント

mii

お話聞いていると全く問題ないように感じますよ☺️
発表会などで恥ずかしがってしまう〜も年少さんならクラスに1人はいますし、来年はもっと成長を感じられると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    息子が何考えてるか分からなくてなんかモヤモヤしてたんですが、コメントいただけて嬉しいです☺️
    第一子で一人っ子なので恥ずかしがり屋もどの程度普通?なのか分からなくて…教えてくださりありがとうございます😭✨
    年中さんになったとき、しっかりできる姿を見れたらさらに嬉しいなと思いました🙇‍♀️

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも親戚の集まりは小学生になっても恥ずかしかったですよ〜!
(学校生活とかで人前にでるのは平気でした)
たまにしか会わない人たちに色々聞かれたりするからかなぁと、、、

幼稚園で働いていましたが、この文面だけでは発達に何かとは感じられなかったです!働いていた時は年少さんの発表会は参加できれば花丸!と思ってました☺️泣いても上手にできなくても大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ママリさん息子と同じ感じだったんですね…!
    「たまにしか会わない人に色々聞かれるから…」というの、腑に落ちました🙇‍♀️
    今度そういう機会があったときにしっかり様子見て、何かできる事ないか考えてみます🥲ありがとうございます!

    幼稚園で働いてらっしゃったんですね✨
    うちの子以外みんなしっかりやってるように見えて大丈夫なのかなぁと思っていたんですが…ひとまず舞台には上がれていたので🙆‍♀️ということですね。
    あるあるなんだなぁと思って安心しました!ありがとうございます😭✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしいけど行くのが嫌だったわけではないので(私の場合ですが)そんなに深く考えずで大丈夫だと思いますよ〜☺️

    幼稚園のうちはアクシデントも可愛くて思い出です!!とはいっても心配になる気持ちも練習できてたのにやってほしい!と思う気持ちも親になってすごーく分かります🥺

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしいけど嫌な訳ではないとの言葉に安心しました🙇‍♀️✨
    嫌なのを引っ張って行ってたらもっと拒否されるかなぁと思っていたので💦
    うちの子も親戚が解散したあと、文句とかしんどそうな態度とかなかったので、同じ感じかな…?とひとまず思っておくようにします🙏笑

    気持ちに共感していただけて嬉しいです🥺
    今すぐにでもあの姿も可愛かったなと思いたいんですが、楽しそうな姿が見たい、が今の所勝っちゃってて息子には申し訳ないです😔
    でも、こうコメントしてくださった方がいたなと思いながら、大らかな気持ちで今後息子の姿を見守っていきたいです🌸
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月12日
はじめてのママリ

読んでいる文に書かれていることで判断すると、成長しているし賢い子だなって印象です。

ちゃんと親の様子を見て、大切な親族と、どうでもいい何か失敗しても関係ない他人の違いを理解している行動です。素晴らしい👍

本番で恥ずかしがらないとか、泣き続けてずっと先生に抱っこ。だとしても、日頃の様子を見て対象だと判断されない場合もあるし、検査や療育を勧められることもあります。というか、明らかなんですよ。周りも、本人も困ってるから検査した方がいいって保育士さんならわかります。あえて言わない園もあるけど、相談した方がいいですか?と保護者から聞いてくれているなら、言わない方針の園でも必ず回答してくれます。

全く心配ないです!

年少だと男の子は恥ずかしがって動かない子も多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

    親族と失敗しても関係ない他人との違いを理解してる…そういう考えがあるかと驚きました😳
    めちゃめちゃなるほどー…!です🙏✨
    となると発表会で恥ずかしくて固まってしまうのも親の前で失敗するのが恥ずかしい…という心理状況からくるのかな🤔

    先生としても日頃の様子も加味しての判断になりますよね。勧められるのは明らか、ということで、今回先生に踏み込んで他の機関に相談が必要かどうかを聞いていておいて良かったなと思いました🙇‍♀️
    色々教えてくださりありがとうございます😭
    もう少しで年中なので、その時には成長した姿を見れたらいいなと思いつつ、様子を見てみようと思います😌

    • 1月12日
もこもこにゃんこ

うちの子も似たようなところがあります。
元は誰でもどこでもグイグイ行く系でしたが、年少くらいから恥ずかしがる事が出てきたました。
親戚関係はモジモジですね。
なのに、誰1人知らない人の中に1人でバス旅行とかお泊まりも平気です。

私も同じようなところあるんですが、微妙な知り合いとかだと、自分の事を知ってる、この先も会う機会があると思うと失敗できないな〜、キャラ違うとか思われないかな〜と慎重になります。
全く知らない人、この先会う可能性低い人なら、その場だけのノリで行けちゃう。
みたいなところありますね😄

うちの子の場合は、アウェイな感じだとモジモジ、ホームなら行ける、みたいな感じがあります。
自分のやりたい事、行きたい場所ならそこに誰がいようと平気だったり。

うちはASDあります。
年少の時は園では癇癪などもありました。
発表会系は本人のやる気があればしっかりやるし、嫌なら練習からやらなかったです🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    バス旅行のお話、すごい行動力で感心しました👏✨
    やはり、うちの子に関しても失敗するのが恥ずかしいという理屈が当てはまりそうですね。
    というか話を聞いていてなんとなく私にも当てはまるかも…?というふうに感じ始めました🥲笑

    お子さんの年少さんのときのお話教えてくださりありがとうございます。
    園生活でその他気になることが出てきたら、先生と相談しつつ自分の違和感にも耳を傾けて、しかるべき所へ相談しようと思います🙇‍♀️

    • 1月12日