※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

一歳の子供がいて、仕事復帰を控える女性。同居する義両親に子供を預けるのに不安があり、保育園を検討。義母は嫌がり、希望休を取ることも難しい状況。保育園入所までの我慢を決意し、前向きに考えることに。

ちょっともやもやしていることを
話させてください。

うちの子はもうすぐ一歳で
私も仕事復帰になります!

家は義両親と同居で
義父はもう1年仕事を、
義母は結婚前に仕事を辞め
ずっと家にいます。
旦那は朝早く仕事に行き
帰りは夜遅いです。

また、田んぼを持っており
その管理は主に義父が
補助で義母がみています。
あと義母は畑もしています。

家に義母がいるなら
義母にみてもらう流れなんですが
上のように田んぼも畑もあり
毎日なにかしらをしに
午前中は外に出かけてしまう様子を
みてきていたので…
任せるのは不安という部分もあり
保育園を検討していました。
その事を義母に話したところ
『私がみるの嫌なんだ…』と
泣かれてしまい( ̄~ ̄;)…
田んぼとかの管理もあるし
秋は稲刈りあるし
春は田植えあるし
そのたんびに
うちも休みとれないしと
思って提案したのに
なにを根拠にそんな自信があるのか
『みれるよ!』と言われました。

別居ならこのまま保育園にでも
押しきれたのかもしれないんですが
同居ですし、そうもいかず…
義母もねちっこいので…
しぶしぶ保育園は諦めました。

でもやっぱり田んぼ辞めるまでは
ずっと続くしと考えたら
やっぱり難しいよ!と思い

来年の4月から保育園入れる方向で
話をつけました。
それまでは義母にみてもらうと。

あんなに私の考えをおしのけてまで
私が見るよ!みれるよ!と
言ったくせに、いまだに
ちゃんと娘をみたことありません。
前にもちらっと練習のために
半日とかみてもらおうかなーと
言った時は、いい返事をしませんでした

普段も午前中は、畑をしに~とか
田んぼの草刈に~とか
予定あけば友達に連絡して
でかけたり~とか
娘と自分から関わるってこと
全然しません。

ご飯を食べてる間ちょっとみててと
お願いしても、私が茶碗を洗おうと
すれば、私やるから娘ちゃんみててと
言われます。。。
そんなんで大丈夫なの?と
疑問に思います。
泣いてまで保育園入れるの
阻止してきたのにって
思います。

だんだんと復帰が近づいてきて
家中のベビーガードも設置しました。
昔からの家なので幅が広く
安いタイプのものだと足りなく
扉タイプのものを4つもつけました。
玄関前、裏口、階段下、階段上です。
そのほかに、義母と娘が過ごす部屋の
大きな窓にも、網戸とかにしても
大丈夫なようにベビーフェンスも
買いました。これが一番高かったです💦
今日届くのでまだつけてはいませんが。
ベビーガードだけで2万はとびました。

義両親は普段必要なものは
一切買ってくれません。
義母は、あれ危ないよこれ危ないよって
言うだけです。
口は出すが、金は出さない
まさにそれです。

話ずれちゃいましたが
復帰が近づいてきて
義母にこんなことを言われました。

月1でいいからコーラスに
参加したいと。

ですが、そのコーラスは
第2、第4の水曜日と
決まっていて、偶然休みとるのは
難しく…おそらく希望休いれないとな
感じなんです。

うちの仕事先は、出産前に
お世話になっていたところとは
別の新しい施設での復帰になるので
希望休がどうゆう風にいれられるか
まだわかりません。
うちの会社は基本は希望休2日までです。
ですが、それぞれの施設の店長次第で
少し変わります。
出産前に働いていた施設では
希望休2日は普通にいれてよい
3日目からは理由をかけばとれると
いうものでした。
ですが、新しい施設では
どうかわかりません。

貴重な希望休を義母のために
使わないといけないの?と
もやっとしてしまいました。

出産前は準社員で7.5時間勤務
早番と遅番の2交代。
たまに通しの9.5時間なども
こなしていました。

ですが、老体の義母のことも配慮し
いずれ保育園に入れることも考え
パートに下げました。
1ヶ月20日程勤務の毎日五時間勤務。
休みはシフト制なので土日関係なく
おそらくバラバラ休みです。


今回みたいに詳しい内容は話さず
先日、義母のお願いのことを
こちらに質問したら、月1くらい
休ませるべきだとか、
一時預りなどを利用したらとの
お声を頂きました。

義母にみてもらうのは、
私が仕事の日だけです。
もちろん休みの日は
私がみます。

泣きつかれてまでみたいって
言ってきたから保育園いれなかったのに
希望休まで義母のためにってところが
腑に落ちなかったんですが

どんな理由であれ、みてもらうのには
かわりないんですもんね。

保育園にいれるまでの8ヶ月の
我慢だって思うことにしました。

希望休いれるか、一時預り保育を
利用するかはその月の予定と
シフトをみてから考えようと
思います。

また、そのために希望休をとる際も
義母のためって思うとむかつくので
義母がいない家で娘と二人きりで
過ごせる日💕って、前向きに
考えることにします!

一時預り保育も
すぐに利用しやすいように
あらかじめ下調べをする予定です。


こんなに長い話を読んで下さった方
ありがとうございました。


コメント

はじめてのママリ🔰

まず義母さんがお子さんを預かるという事を甘く考えているし、安請け合いしすぎと思います。
コーラスの件についても、希望休が潰れる事は伝えて良いと思いますよ?
ちなみに、ご主人はこの件についてはノータッチでしょうか。
色々ご主人が間に入ってくれないようでしたら、直接伝えていくしかないですよね…
希望休が義母の為に潰れてしまうと、
親子3人水入らずの時間が失われるの悲しいです( ´:ω:` )

  • mococo*

    mococo*

    まずは、ながーいこの話を
    読んでくださってほんとにほんとに
    ありがとうございます!
    また、私のきもち!
    わかってくれてありがとうございます!
    先日詳しい話をしないで
    義母のコーラスの件を質問したら
    義母の肩をもつかたばかりだったので
    さらにもやもやしてしまい
    いろいろ考えてまたこの話を
    詳しくさせてもらいました。

    希望休のこと伝えました。
    2日しかとれない状態だったら
    義母のためには使わないよ。と。
    この件にはまだノータッチですね。
    どーしても希望休が難しい場合は
    一時預り保育を利用しようと思ってます。

    • 6月29日
ルミ

わがままに振り回された感じですね(;´д`)私は同居ではないのですが旦那の兄がほぼそれに近いですが保育園に預けて夫婦で仕事復帰やらされてます。誰かが見れるや見たいではなく子供のためですよ。
食事や運動や安心して預かってもらい子供が成長していくのであと出しで合わせるのはストレスにもなりますしこらからのお仕事とお子さんとの関わる時間にも大きく影響すると思うんですよね💦💦

  • mococo*

    mococo*


    今までもさんざん義母に
    振り回されてきたのに。
    また、振り回されてたんですね💦
    妹にも話を聞いてもらって
    まだ二次募集してるよとかも
    言われたんですが…
    押しきれなかったです。
    たぶんそれはやっぱり
    同居ならではだと思います。

    子供のため。そう言われちゃうと
    ダメですね。子供のためで
    押しきれなかったので(>.<)

    • 6月29日
  • ルミ

    ルミ

    同居ならでは。そうなると私も分からないことや感じてない部分もあります。保育園はまだ入るチャンスはありますからね。
    あまりかつかつにならないようにだけ。うまくお付き合いされてくださいね(*^^*)またお話あれば聞きますので。

    • 6月29日
  • mococo*

    mococo*

    こんなに長い話を聞いて下さった
    うえに、またお話聞いて下さるなんて
    優しい御言葉!
    ありがとうございます。
    その時は、またここに話にこようと
    思いますので、よろしくお願いします。
    来年の4月まで!頑張ります!

    • 6月29日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

とっても自己中な義母さんですね。
やっぱり預かる!と言っても
孫には責任ないから
言えるんでしょうね。

仕事、育児をするのは主さんですから
泣かれようが、喧嘩しようが
主さんが必要と思えば
主さんの考えを
通していいと思います。

上の方の返信見ましたが、
旦那様はノータッチというか、
義母さんの肩持つのですか?
旦那様も自分の事じゃないから
呑気に考えてしまってる気がします。

私は何でも義母さんに
合わせる必要はないと思います!

  • mococo*

    mococo*

    こんなに長いお話を読んで下さり
    ありがとうございます。

    そのまま保育園にいれていたら
    きっとねちねち言われたと思います。
    義母に。きっと何度も。
    そーゆう人なんで。
    じめじめしてる人なんです。
    そんなん言われたらこっちも
    気分悪いですし…きまずいし
    子供のためではなく
    自分のために決断してましたね。

    同居のばばなんだから。
    私もみれるわってとこ
    みえをはりたいようなので
    一時期だけでもみれば
    きがすむようだったので
    来年の4月からにしました。
    その時は納得してくれたので。

    それまでは、また理不尽なこと
    言われるかもしれないですけど
    今度は子供との時間のために
    対応していきます!

    応援してくれて
    ありがとうございます!

    旦那にはそもそもこの話を
    していません。
    帰りが遅く時間があわないので
    できていないってのもあります。

    • 6月29日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    そうだったのですね(´・ω・`)
    一時期だけで気がすむなら
    それが最善ですね!

    まぁ後のことは何かしら理由をつけて
    スルーして、お子さんと主さんの
    ためになるようにしちゃいましょ♡

    旦那様にはお話されてないんですね。
    何も知らずにすいません(´・ω・`)

    • 6月29日
  • mococo*

    mococo*

    昨日、もう一度ばばにちゃんと
    話しました。
    今まで通っていた職場と違うし
    最初っからそんなに希望休
    いれらんない。
    だから、義母のためにっていう
    希望休は出しません。
    シフト組んでもらってみて
    コーラスの日にあたれば
    行ってもらってかまいません。
    コーラスの日にかぶらなかったら
    一時預り保育を利用しようと
    思ってます。

    と、伝えました。

    そしたら、泣かせてまで一時預り保育
    利用しなくてもいいよ。と言ったり
    人間だからなにがおこるかわからないし、具合が悪くなってみれない場合も
    あるかもしれないから一時預り保育
    利用するのもいいかぁ。と
    話が二転三転してましたが( ̄~ ̄;)
    ババのための希望休はとりません。は
    納得してくれたみたいです。


    ほんとは、泣いてまでみれるって
    言ったじゃないの!!って
    怒鳴りたかったですけど(笑)

    しかも、さらに!
    今までがわりと手のかからない子
    だったので、そのままいくと
    思っていたらしく…もうほんと
    バカすぎますよね( ;∀;)
    やんちゃになってきた子をみて
    ババ相手できるかなーと
    かまけ出していて💦

    復帰前に予行練習でみてみない?
    と言ったら、いなければいないで
    するから大丈夫。と断られました💦

    • 7月1日
ちぃ

それ困りますよね。振り回さないでほしいです。だったら最初から保育園入れたかったし、見てくれれば社員でいて退職金だって多少は出るわけだから将来に備えが出来るし。同居で子育てに関わらないなら将来面倒もみたくないです。義母身勝手すぎますよ。

まず外に出たことない人は外で仕事している人の事情は理解不能です。
簡単に仕事休めないし、子どもの体調不良で早退する心苦しさ、肩身の狭さなんてわからないですよ。その分収入だって減るし、子どもと会えないし保育料とさほど変わらなくても必死で働くのに。

家賃と孫の面倒みてくれないなら、同居のメリットなんてないです。
そんな人達の将来の介護や家や土地の管理なんかもしたくないです。うちは実祖父母ですが苦労してます。土地の管理と税金で休日もお金も飛びます。

本来、旦那さんが間に入ってくれないと面倒なんですが、旦那さん協力してくれないなら…今は時代ですから、って押しきるくらいですかね。平気で畑に連れて行って手も洗わずお菓子あげたりしますよ😡信用ならないです

うちも田舎の家なのでガードつけられず…サークル作りました。まだ寝返りしてるくらいなのでわかりませんが、閉じ込めるんでなくお部屋みたいに感じられるようにと中で大人もゆっくりお昼寝出来る大きさです。

  • mococo*

    mococo*

    お返事が遅くなりすみません!
    また、こんなに長いお話を
    読んで下さりありがとうございます。

    ほんと勝手ですよね!!
    こんなめんどくさいことに
    なるなら最初から保育園いれたほうが
    よかったわ!!って思います!

    あ、でもすみません(>.<)
    義母は、うちと旦那が結婚する
    1年前くらいに仕事を辞めて
    それから家にいるので
    専業主婦だったわけじゃないです💦
    義母が嫁の時代はそれこそ
    フルタイムでばばにみてもらってた
    みたいですよ。


    旦那さんには、その話自体を
    なかなかすることができなくて💦
    朝は早く仕事に行くし
    夜は娘を寝かしつけたあとに
    帰って来るので…
    時間が合わず話ができないのです💦
    一昨日やっと話せたくらいです💦

    いろいろと状況が一緒なんですね(>.<)
    そちらは旦那さん話聞いてくれますか?

    うちは、ベビーガードつけさせて
    もらいますね!って報告だけして
    ほぼ強制的に着けました(笑)
    じじは孫のためなら一応聞いてくれるので。
    つけたあとは、牢獄みたいだな。
    とか言われましたが( ;∀;)
    昨日は、通行料とるか!って
    言ってました(笑)
    窓用のフェンスの突っ張りタイプは
    不良品だったみたいで返品しました💦
    違うのを検討中です!


    畑かぁ〜どうですかね💦
    連れていきますかねー💦
    義母、蚊が異常に嫌いなので
    わざわざ刺されるとこ
    連れていかないかもです。

    手を洗うってところは
    どっちかっていうと義母のが
    嫌ですね💦
    ゴミ触った手とか、除草剤触った手とか
    灯油触った手とかで
    娘に触ろうとするので
    こっちがいちいち手洗ってって
    言わないと、自分から洗おうと
    しないのでほんと嫌です💦
    そーゆう面では義父のほうが
    まだいいです!
    じじ、手洗ってないからな!
    洗ってからな!って娘に声かけてくれます。

    • 7月2日
こたろう85

私も義母と同居しています。
すごく状況もお気持ちも分かります…

私は息子が一歳で仕事復帰しました。その際、義母からも主人からも当然のように息子は義母が見ればいい、と言われました。(義母は主人の会社の事務?と言っても月数日働いてる??みたいな感じです)
保育料ももったいないし、義母は一日中ゴロゴロしてるだけだし、以前義姉の息子ちゃん達も預かっていたらしくその経験もあると…

でも私は育休中義母への信頼感はなくなり、嫌いな感情へまっしぐらで、とても義母に預けて働くなんて考えられなかったので、そんなことは無視して、「同世代の子どもちゃん達と触れ合ってもらいたいので〜」等言って、保育園の見学とかせっせと行きました。…でさっさと申込しました(笑)

うちも田舎で同居なので、義母の見栄?みたいのもあるみたいでしたよ。
同居だと振り回されるし、こちらの気持ちもなかなか言えないですよね、分かります…
うちもネチネチ言ってくるタイプですが、幸い主人は頼りになりませんが義姉が話の分かる方で、「そんなの保育園に預ける方がこたろう85ちゃんだって気を遣わないし、⚪︎⚪︎(うちの息子)にとってもいいと思うよ〜」と言ってくれ、義母は義姉には逆らえないので渋々ですが話を進められました(笑)

お互い同居大変ですが頑張りましょう( ˃ ⌑︎ ˂ )

  • mococo*

    mococo*

    返事が遅くなりすみません。
    またこんな長いお話を読んで下さり
    ありがとうございます。

    お互い同居大変ですね💦
    こまろうさんは保育園押しきれて
    よかったですね!

    うちも何度が義母問題で
    義姉にすごく力になってもらってます。
    でも、一応あんな義母でも
    義姉にとっては母ですし
    そんなちょこちょこ迷惑
    かけらんないな💦と遠慮してしまい
    というか、今回のことは
    全然義姉に協力してもらおうって
    考えなかったです💦

    ましてや義姉自体が、旦那のおかあさんにお子さんみてもらってる方なので
    そーゆう話しようって気になりませんでした。

    でも、正直今になって、義姉に
    相談したい気持ちでいっぱいです。

    泣いてまで保育園ひきとめたのに
    子守りを楽したいからDVD借りてきて
    とか言うんですー💦
    そんなの聞かされて私どんな
    反応したらいいんでしょうか??って
    聞きたい…です。

    うちの義母は、午前中にやることやって
    午後から揺るがないお昼ねタイムです。
    出産してから里帰りして戻ってきたあとも
    ばばこれからお昼寝タイムだから
    2階行って遊んでね~みたいなこと
    言われてから、あー…って思って
    午後=ババみれないっていう解釈になり
    午後になにかを頼むことは絶対
    ありませんでした。
    だから、以前、午後から美容院に
    行きたくて、ばばに頼めないから
    妹に一緒に美容院でみてもらった時も
    『娘をみたい』という理由ではなく
    家に私がいるのに、私がみないなんて
    おかしいじゃない。みたいな理由で
    私みるよー!と言われましたが
    妹に頼んだあとだったので
    断りそのまま美容院へ行きました。
    帰って来てまたその話になり
    じゃぁ、今度はお願いするねとなり、
    つい先日午前中に美容院行ってきたい
    から、ちょっとみててくれんかな?って頼んだら、
    『ちょっとだけならいいよ』
    と言われました。ちょっとだけ?は?
    これからあなた五時間みるんですよ?
    そんな反応でほんとに大丈夫なの?
    と不安ばかりです。。。

    • 7月2日
  • mococo*

    mococo*

    もうひとつ!
    義姉さんには、その、義母への
    不安な気持ちとかも伝えたうえで
    協力してくれたんですか?

    • 7月2日
  • こたろう85

    こたろう85

    義姉には私は一度も相談したことないです!さすがに義姉にとっては母親なので私も言えません💦でも察してくれるのか義母の性格、私の性格を見越してなのかいつもホント素晴らしいタイミングで素晴らしい一言を言ってくれます✨
    皆で外食の時なども離乳食が始まってからというもの、何度注意しても義母は自分のお箸で息子に食べさせたりするんですが、いつものごとく義母が息子に自分のお箸であげていて私が皆の手前言えずにモヤモヤしていると「お母さんやめなよ!虫歯菌うつるじゃん!こたろう85ちゃんだってお箸替えてあげてるのに何でお母さんがそのままなの💢」とかズバっと言ってくれたりします。まぁそれでその時だけなんですけどね、義母がやめるのは(´-ω-`)

    うちは土曜は保育園は行かず義母が預かってくれているのですが(私が半日勤務なので)、うちもビデオにアンパンマン録画しまくってあり、ひたすらそれを見せてるみたいです💦お昼ご飯もいつもアンパンマンカレー…確かに息子は大好きだけど…
    正直本当はたまには私の実家にも預かってもらいたい(実家の親もウェルカムです)のですが、義母が何で同居の私がいるのに!とスネるので、面倒を見ていてもらって言うのもなんですが、仕方なく毎回預かってもらっているというのが私の本音です…
    実家の親は公園に連れて行ってくれたり、食事もバランス考えて手作りだし、テレビにお守りさせることはないので本当にありがたいんですが…

    美容院うちも実家に近い美容院に私が行くので実親に保育園お迎え行ってもらって実家で預かっててもらって私は仕事帰りに行っていたのですが、それはそれで気に入らなかったようで、一悶着ありました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    確かに孫といえど面倒見るのは大変だろうし、疲れるのも分かるのですが、いつも土曜仕事から帰ると「あ〜、⚪︎⚪︎君の面倒疲れたや〜」とか言われるので、こっちは申し訳ないから実家に頼めるとこはお願いしようと気を遣ったつもりなんですが…

    同居って本当にちょっとしたことでもあれこれ面倒くさいですよね💦

    • 7月2日
  • mococo*

    mococo*

    義姉さんには相談はしたことないのですね💦うちは、もう強烈すぎて何度も相談にのってもらってます。
    一番最初に相談にのってもらった時は、夫婦の部屋に勝手に出入りする件でした。私が言っても聞かず、旦那がいっても聞かず…ほんと部屋に鍵をつけいくらいでした。結婚して2年間ずっとそれについて何度も義母ともめて、娘を妊娠する前に義姉に相談して、義姉とも3度くらい話に入ってもらってやっと部屋に入らなくなりました。最後に説得した時なんて、義姉の新宅で義母に話をしたんですが…
    義母が、義姉と私にいじめられてるみたいだ。って言ったんです!なんの反省もしていない態度。
    でも義姉もとても力になってくれて。
    それからやっと入らなくなりました。

    その間にも、旦那の仕事の出張で
    家に3ヶ月もいないという時期が
    あったときも、義姉は家出て、
    旦那についていけばいいじゃん!って
    言ってくれたり

    その、部屋に出入りする件のときも
    うちらたちが家出たかったから、
    別居してもいいからね。と
    優しい言葉をたくさんかけてもらいました。

    義姉も旦那さんの親と同居していた、元先輩なのもあるので、ほんとに
    頼りになります。

    今回のことも、どうしようか迷いましたが、結局相談しました。
    さらに、いつでもうちにおいで。
    と優しい気遣いまで。
    ほんと義姉には頭があがりませんね。

    • 7月2日
  • こたろう85

    こたろう85

    義姉さんに相談できたんですね!良かったです( ˊᵕˋ )
    義姉さんは自分の母親だし、良くも悪くも性格とか知り尽くしてくれてるので本当に助かりますよね!
    少しでもいい方向に話がいくといいですね(๑و•̀ω•́)و

    あ〜、うちも勝手に出入りしますよ💦なんでこんなこと知ってるんだろうってことを知ってて、結婚当初不思議に思うことが続いたのですが、どうやら入って色々見てたみたいで…でも私達も部屋のドアを開けっ放しにしていたりするので、もう私が知らないうちに入られてるのは気にしないことにしました。
    見られて困るものは一応隠してます…
    ただ私がいる時に私達の部屋のソファーで居座られてテレビを見たりすることがあり(孫の様子を見ていたいみたいで)、それはこちらがどうしたらいいか分からないので本当にやめてもらいたいです…
    でも私がお風呂から出て部屋に戻った時に、主人、息子、義母で寛いでいたことがその後あって、本当にびっくりしたし不快だったのですが、主人に相談はできないなと諦めました…
    義母的には自分の家だから、って感覚みたいです。うちは二世帯なわけでもないので💦
    うちの義姉も別居してもいいよ、って思ってくれてるかなぁとふと考えてしまいました(笑)

    • 7月3日
  • mococo*

    mococo*

    えー!受け入れてるんですか💦
    うちも二世帯住宅ではないですけど
    義父は2階にはあがらないと
    自分で決めてるのでめったに
    あがってきません。
    義母は、猫のトイレとかあるので
    それで2階にきたりします。
    夫婦の部屋に入る義母なんて
    うちくらいだと思ってました(笑)
    い、いるんですね!

    うちの場合は、夫婦の部屋に
    いない時に入って、旦那のものを
    回収していったり、勝手に部屋を
    掃除してものをかまわれていたり
    プライバシーもなにもない状態でした💦
    回りに聞いてもらったら
    ありえない!おかしいよ!と
    言われて、でもずっときかなくて
    ほんと義姉さんが協力してくれて
    よかったです(*^^*)

    寝室に入るの許してるなんて💦
    信じられない( ;∀;)

    ご主人と義母さん、
    仲がいいんですかね?

    居間ならわかりますけど…
    自分の部屋のソファだったら
    絶対嫌です(笑)
    義母が入らなくなって
    やっとちょっとちらかしたままでも
    いられるようになったのに。

    うちの義母は、忍び足で2階にきて、部屋の窓から中を覗いたりするので
    中から目隠しまでしました(笑)

    あと、猫があけて部屋に入っては
    粗相をしてしまうので、引き戸は
    突っ張り棒で封印してソファをおいて
    押戸から部屋に出入りしてます!(笑)

    • 7月4日
  • こたろう85

    こたろう85

    受け入れているわけではないのですが、もう埋まらない感覚の違いと言うのか…義母、主人が住んでいた家に私が入った形なのでなんだか言いづらくて💦
    私達の寝室と私達が普段いる二階のリビングはつながっているので仕方ないのです…ホントは仕方なくないけど( ˃ ⌑︎ ˂ )

    寝室の方で息子を私達のベッドで寝かしていたら義母が横になっていたこともあり、本当にびっくりしました💦確かに寝返りし始めで私がお風呂に入っている間、なぜか義母が見ていてあげる!と言って二階の部屋に来て、私はせめてリビングの方でテレビでも観ててもらってると思ったんですが…普通息子夫婦のベッドに横にならないですよね💦その時は衝撃すぎて何にも言えなかったんですが。

    忍び足で中を覗かれるとかもあり得ない💧義母ってなんでそういう行動とるんでしょう…まぁうちは堂々としすぎで逆に言いづらいんですが。

    • 7月4日
Yoshirin

私ならそんな義母さんに預けれませんので、無理だときちんと言い保育園に預けます。
何かあってからでは遅いので。
田んぼや畑にお子さん連れて行きそうですね、とても心配、、、

  • mococo*

    mococo*

    さすがに田んぼや畑には
    連れていかないとは
    思うのですが…

    ほんと押しきればよかったですね。
    自分の判断がほんとに情けないです。

    • 7月2日
ゆうり

お義母さん情緒不安定?ただのワガママ?こっちに甘え過ぎてない?が見た印象です。
私ならお義母さんはみれるって言ったり泣いて保育園預けるの拒んだのに、コーラスに行きたいって孫の世話本当はしたくなかったのね、我慢してたのね!と泣いてみます。

  • mococo*

    mococo*

    泣いてみます。ですか!
    そんな演技、で、できないです( ;∀;)

    • 7月2日
  • ゆうり

    ゆうり

    なかなか演技派なんで、訴えてたら悲しくなってきて謎ですが泣けますよ( ´∀` )b
    私普段泣かないんですけどね( *´艸`)
    ここぞって時に感情移入したら泣けるんですよ( ´∀` )b

    • 7月2日
  • mococo*

    mococo*

    すごいです!それで、解決してきたことがあるんですね!

    • 7月2日
  • ゆうり

    ゆうり

    自分ではしないですよ( ・∀・)
    自分では嫌なものは嫌だとスッパリと切るので( ・`д・´)

    • 7月2日
☆こさ☆

状況は違いますが、私も保育園に入れようとしていたら、「私達から孫を取り上げるつもりか」と発狂されました。
今でさえ体が痛くて抱っこできないや、転ぶと困るから外じゃ抱っこできないとか言ってるのに、見たいそうです。
義父もいるので、義母一人で見るわけではないですが、毎日そんな事を聞いていて正直そんな人に預けたいと思いません。
旦那に言っても結局はあやふやな返事しか返ってきません…

同居しているとなかなか押しきることも難しいですよね…

希望休が毎月それで消えると思うと納得できないですよね(>_<)
元々保育園を検討されていたならなおさら。だったら最初から見るなんて言わずに、ママがどうしても難しい時お願いして後はご自分の好きに時間を使ってくださいって思っちゃいそうです。

長くなったうえに回答じゃなくてすみません。

お互い同居大変ですが無理しない程度に頑張りましょう。

  • mococo*

    mococo*

    いえ、ほんとそうですよ!
    保育園押しきればよかったって
    ほんと後悔しています。

    近づくにつれ
    泣いてまでみたいって言ったくせに
    一人でみるの不安だ…とか
    子守りが少しでも楽になるように
    DVD借りてきてね。とか言われるし
    今までが大人しかったから
    そのままいくと思ってた。
    とか…
    やんちゃになってきて
    どーしましょう。
    とか…

    預ける私の身にもなって!って
    感じです。こっちがどんどんに
    不安になってくるばかりです。

    • 7月2日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そんな事言うなら見たいとか言わないでほしいですね‼
    かわいいだけじゃないってことをもっとよく考えてほしいですよね(>_<)

    そんなマイナスな事聞いて預けたいなんて思えないです(T-T)不安しかないですよね(T-T)

    • 7月2日