※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
家族・旦那

愚痴です。生後1ヶ月の娘がいますが、旦那は自分の気の向いた時だけミル…

愚痴です。。
生後1ヶ月の娘がいますが、旦那は自分の気の向いた時だけミルクをあげたりしてくれます。何もしないよりはいいのはわかってますが、沐浴、おむつ交換、ご飯の支度、洗い物、ゴミ出し、出産祝いのお返しの注文など、今日はやることがたまっていました。ですが、旦那はミルクをあげて、娘を放置してスマホでゲーム。。ほんとに飽きられる。私も早めの仕事復帰予定ですがこんなんじゃ困るなーと今日改めて思いました。たいして娘のことや家のこと、やってないのに周りにはいいパパアピールをしてて本当に腹が立ちます。

コメント

ぴぴまる

うちの旦那もそうです。

オムツは50回に一回くらいで換えてくれるくらいで、完母なのでミルクをあげることは無いのですが、搾乳してからあげるときもやろうとしません。
唯一やってくれることと言ったらゴミをゴミ置場に捨てに行くことくらいですね。

家に帰ってくればずっとスマホですよ。笑
で、友達や義家族の前ではパパヅラしてて腹立ちます。笑

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱりこんなもんなんですかね。。。
    おむつもウンチの時は絶対やってくれません。笑
    周りにそうゆうアピールしなければまだ許せますが、、、周りの友達にも良い旦那じゃん!と言われ余計にイライラします😭

• 6月29日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

すごく気持ちわかります笑
    特に何もできないくせに出来たような口をきくので腹たちますよほんと。笑
    友達や義家族の前でも、かわいいね〜かわいいね〜んちゅ〜とかやってて、家では子供が泣いててもずっとスマホなので、外でそうゆうことやられると蹴っ飛ばしてやりたくなるくらいイラつきます笑

• 6月29日
いちご

スマホゲーム、良いパパアピールわかりますww
うちもです!
2人子供いるんですけど、片方寝かしつけてって言っても、先にいびきかいて寝てるし、夜中なんて子供2人一斉に泣いても起きないし、特になにもしてくれないですよ〜(笑)
イクメンパパ羨ましいですよね😱

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

同じですね😵
    うちも休みの前日は、夜中ミルクをあげたりするからいいよ!と旦那は言いますが、娘が泣いても起きません。笑
    最近は泣いて起きても布団をかぶりそのまま寝ます😭

• 6月29日
  • いちご

いちご

わかります!!
    布団かぶっちゃいますよねw
    夜中は誰でもきついんだから
    ちょっとだけでも起きてよ~
    っていつも思います( .. )

• 6月29日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとですね。。
    明日私の身内の法事があり、旦那は仕事なので子供と2人で今日から実家に帰るんですが、旦那、ゆっくり寝れるし嬉しそうです😒笑

• 6月30日
みっきぃママ

うちもそうですよ❗
お風呂はいるから見ていてよ?っていってもイビキかいて寝てます。
寝返りしてうつ伏せ寝をしてしまうので気をつけてって散々言ってるのに聞きやしないです。
オムツ濡れてるよ~?
お腹減ってるんじゃな~い?
口だけは達者です。

寝かしつけの間、私が作ったごはんをテーブルに運んだだけで「俺、準備してやったぜ❗偉いでしょ?」と言わんばかり。
テレビでワンオペ育児の話題をやっているときに、「俺、ちゃんとやってるでしょ?」って言ってきたときに、これダメだ(ヾノ・∀・`)と諦めました(笑)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

こうゆう男の人多いんですね💦
    生まれて1ヶ月経ちますが、沐浴は2回のみ。あとは私がやってますが、俺はやってるアピールすごくてうざいです😂笑
    ミルクの作る方も最近覚えたくらいなのに。。。うざい。。笑

• 6月29日
あーい

とても分かります‥。
口だけ達者‥私もこれで喧嘩しましたが
喧嘩したところで治る気配がなかったので
旦那に何言っても無駄だと諦めました‥ヽ(´▽`)/

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなりますよね☹️言えば不機嫌になるしめんどくさいので諦めてます😫

• 6月30日
  • あーい

あーい

本当に言えば不機嫌になるの
    やめてほしいですょね‥(>_<)💦
    なだめるのも面倒いので
    赤ちゃんが後1人増えたみたいな考え方が1番楽でした!笑
    諦めて子供だけと相手してたらまだ
    怒らないでいいです‥ヽ(´▽`)/

• 6月30日
ルナ

わかります!夫もいつまでも子供の気分で何もしないのが当たり前って態度でイライラしすること多いです💦
ゴミ出しやおむつ交換等やって欲しいこと、言えばやってくれますか?もしやってくれるなら、まだ生後1ヶ月ですし、事細かに指示出してやってもらえば、何年か経ったら動けるパパにはなってるかもです。うちは子育てと同時にパパ育てのつもりで、言うのも面倒くさいこと多々ありますが、育児も家事も細かく指示出してやってもらってたら一年経ったらまぁまぁ動いてくれるようになりました。時間かかりますが、結婚生活長いですし、始めが肝心だと思います!

• ルナ

ルナ

あと、夫に産後の愛情曲線の話をしたら焦ってました笑 それで動くようになったのかもしれません笑
    http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/Portals/0/jigyou/wlb/curve.html

• 6月29日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

指示だすと嫌なことは聞こえないふりされます。笑 ほんとでかい子供みたいなもんです😱ありがとうございます!みてみます?

• 6月30日
ちか

うちは同棲した時にルールを決めて、家事は半分こでした!
なので、皿洗い、ごみ捨て、掃除はやってくれます!
子供生まれた時にどのくらい育児手伝ってくれるのか楽しみです笑
それに、うちはやって欲しいことがあったら必ず言うようにしています!
にゃんにゃんさんも声に出してみてはどうでしょう?😚

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

言っても不機嫌になられるのであきらめです。ゴミ捨てや掃除も気が向いたらやってくれるので、やってくれないよりはいいかと言い聞かせてます。笑

• 6月30日
男の子まま

分かります!
今私は産後実家で過ごしているので、旦那は週末しか会えないのですが、「可愛い〜❤️」って自分の都合いい時に抱っこするだけ、その時にオムツが濡れてたらついでに変えるくらいです。それでも、先に私に「はい、オムツ。」と渡してくるので「いや変えてあげてよ」と言わないと自分でしてくれないです。
沐浴も、土日の2日しか入れる機会がないのに「明日入れるから今日は入れてよ」と言ってきます。
後は仕事で疲れてるアピールしながらひたすら寝るか、YouTube見てます。

いやマジで何しに帰ってきてるんだよ!
たまに会って抱っこするだけって、友達と一緒じゃん!親だろうが!
と、毎週末イライラしています😅
むしろいない方が正直育児に集中出来ます(笑)

生まれる前は「俺も協力するからな!」
生まれた直後は「一緒に子育て頑張ろうな」
信じてた私が悪かったです。。。(笑)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

どこも同じですね。笑
    私は明日身内の法事があり、旦那は仕事なので子供と2人で今日から実家に帰るんですが、ゆっくりできるし旦那は嬉しそうですよ😱私はもう身体中痛いです😫笑

• 6月30日
ぴくまま

子供の写真を共有するアプリに姑を招待して夫と3人でやってるのですが、最初のころ子供の写真をあげつつ夫が手伝ってくれたときは逐一コメントを書き込んでアップしてました。「今日は沐浴してくれた」「オムツ替えは◯回に一度」と詳細に書いてみたり。同僚に子供の写真を見せるたびにコメントも見られるので大袈裟にイクメンアピールもできないみたいで甘めに評価してくれと言われましたが、いつか子供にも見せるから嘘は書けないというとこまめに手伝うようになりました。しかし一々コメントに書けと催促してウザいです(笑)それでもやってくれるから有り難いので今は家族や友人にも私が大袈裟にイクメンだよと言って外では世話を丸投げしてます(笑)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

それはいいですね!わたしもやってみようかなー笑

• 6月30日
  • ぴくまま

ぴくまま

一通りできないとママが病気したら困るでしょ⁇と丸投げして(笑)美容院行って優雅にお茶して憂さ晴らししてくださいね😎

• 6月30日
いちごこ

うちの夫も同じく…(笑)オムツ変えただけで、「やったぜ、えらいだろう」オーラが出ています。子どもたちのウンチを処理するとこ、一度も見たことがありませんけどね( ‐ω‐)ナイナイ。
家事もほとんどしません。
ですが、子どもたちがパパと一緒にねんねするー!一緒に遊ぶー!と言うようになれば、「パパの出番ですよー!」と夫に子どもたちを押し付けてやります(笑)
あと数年の辛抱ですかね〜…。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですよね、子供が話すようになれば押し付けられますよね。笑

• 6月30日