義父が娘の写真を無断でSNSに投稿し、夫が注意したが再度投稿されました。義父が不快に思っているようで、ネットリテラシーを理解してもらう方法を相談したいです。結婚式を控えているため、関係がぎくしゃくしないようにしたいです。
義父が娘の写真を無断で鍵無しでSNSに投稿します。
初めて娘の写真を投稿しているのを見つけた際に、夫から『載せるなら顔がわからないようにしてほしい』と伝えてもらったのですが、先日また顔がはっきり分かる写真を投稿していたため、過去の分も含めて消すように夫が再度注意しました。
現在結婚式の準備でバタバタしており、明日義実家に娘をお願いしようという話になったのですが、義理の父が今回のSNSの件でへそを曲げている、と夫へ義姉から連絡がありました。
夫曰く、もともと人からあれこれ言われるのが嫌な人だから、頭では分かっていても素直にごめんと言えないんだと思う、とのことでした。ただ、息子に指摘されたことが嫌だったのか、孫をSNSに載せる楽しみが減ったことが嫌ったのかは分からない、と。
ネットリテラシーのない人間に、分かりやすく腑に落ちるよう説明するには、どのように話せば良いでしょうか…。
懸念点としては、私たち夫婦が鍵付きのアカウントで娘を投稿することがあるので、そこを突っ込まれた時に何と返せばいいか、迷います。
私たちは保護者だから、で理解してくれる人とは到底思えません。
一ヶ月後に結婚式を控えているので、あまりギクシャクしなくないのですが…
- はじめてのママリ🔰(妊娠25週目, 1歳1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
むずかしいですね。鍵付きと全体公開は全然違いますよね。最近ではAIが発達してるので、ディープフェイクの危険もありますもんね。この間ディープフェイクを作って逮捕された人がいたので、それを説明したらいいのではないでしょうか?娘を守るためなのでお願いします、と本気トーンで言ってみては…それか鍵付きにしてもらうとか…
絶望的に食に興味ない息子のママ
「一度ネットに出た写真は完全には消せないって言われてるし、今は子どもの写真が悪用されるケースが本当に多いから、載せるならスタンプで隠して欲しい」と伝えてみてはどうですかね?
可愛いお子さん、孫を事件に巻き込んでしまうような行動は慎んで欲しいですね💦
はじめてのママリ🔰
小児性愛者が勝手に写真を保存して利用し、自分たちが知らない場所で子供が性被害に合う可能性があるからやめて欲しいと私は伝えました。
うちの場合はこれで納得してくれました。
でも、それって保護者だからって自分たちが載せるのもダメだよなと夫婦で意見が合致したので(鍵垢ですが)私たち夫婦も子供の写真を載せるのはそれ以降辞めました。
はじめてのママリ🔰
もう旦那さんから直球で「信じられないかもしれないけど小さな子どもにも性的な感情を抱く人がネット上にはゴロゴロいて、そういうなんて事ない子どもの画像をAIで加工して性的なものに使用する人が多々いるから鍵無しで顔のわかる写真の投稿は辞めてほしい」と伝えるしかないかと思います。
言葉は強くなりますが「孫が変態のおもちゃにされたら嫌でしょう」ってところまで言えれば流石に辞めるかなと思いました。
はじめてのママリ🔰
顔が分かるように載せるのはリスクが高いですよね💦鍵付きであってもどこから漏れるか、スクショされてるかは分からないので怖いところですが、ママリさん的には義理のお父さんも鍵をつけたら良いってことなんですかね?😣
コメント