※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

30w検診で抗生剤をもらいましたが、飲むのに抵抗があります。同じ経験をされた方いますか?

抗生剤について。。。
30w検診の時に、子宮頚管?あたりが少しだけ炎症しているから、念のため薬を出すとのことで抗生剤をもらいました。
1日3回毎食後の服用ですが、歯医者などでもらう抗生剤と同じで、飲むのに抵抗があります。。
産科の先生が出してくれたので、問題ないとは思うのですが…似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

さーみん

同じ経験はしていませんが、妊娠してても抗生剤は飲めますよ(^^)

• nana

nana

そうなんですね!!!
    早い回答ありがとうございます(^^)!!

• 6月29日

私は子宮頸管の炎症ではないですが、30週くらいの時に風邪をひいて、扁桃炎にもなってしまい、熱が40度近くまで上がってしまったので、抗生剤処方されて飲んでましたよ!
私はフロモックスを1日3回5日くらい飲んでました(゚∀゚)
それにプラスして風邪薬と、熱があったのでカロナールも飲んでました!

妊婦さんだから薬が全てダメというわけではないですし、産科から出ているなら内服して大丈夫です。
逆に、炎症の原因はわかりませんが、細菌によっては内服せずに炎症のあるまま出産を迎える方が赤ちゃんに影響があるかと、、、(´・ω・)

• nana

nana

色々お薬飲まれていたんですね!30wで風邪は辛いですねm(._.)m
    薬イコール飲んではいけないという不安があったのですが、飲んでしっかり治したいと思いました!
    ありがとうございます(^^)!!

• 6月29日
はるママ

こんばんは(^^)
自分の経験ではないのですが、妊娠中でも炎症があれば抗生剤が処方されることもありますよ!
頸管炎であれば早産のリスクもありますし、内服して治療されたほうが良いかと思います。
もし不安があるようなら、診察された病院に確認するか、処方された薬局で薬剤師さんから説明を聞くと安心できるかもしれないですね♬

• nana

nana

そうなんですね!!そういえば先生にも早産のリスクがあると言われたのでしっかり飲んで治したいと思いました(^^)
    ありがとうございます!

• 6月29日