娘がご飯を食べるのが遅く、改善策を知りたいです。お菓子は普通に食べるため、イライラしています。食事に集中せず、早く食べる様子も見られません。体重が気になるため、食べ物を与えない選択肢はありません。改善した方の対策を教えてください。
同じようなお子さんがいた方で、改善された方どういうことをしたか教えてくださいー、、、
娘はほんっとうにご飯を食べるのが遅いです。なのにお菓子は普通に食べるのでかなりイラつきます😓
どれくらい遅いかというと食パン1枚に1時間近くかかります。かなりダラダラ食べていて、咀嚼も遅いし手から口に持ってくるのも遅いし、周りをキョロキョロみたり話に入ってきたり、とにかく食に集中しません。
1歳の息子の方がしっかり食べてます。
毎日3食(平日は家では2食)、早く食べてと100回は言ってます。なのにまっっったく早く食べようという素振りを見せません。
じゃああげなきゃいいじゃん、下げたらいいじゃん、というコメントはやめてください。娘は体重が曲線ギリギリで、食べ物を与えないという選択肢は我が家にはありません💦
他に何か対策があって、実行して良くなった方いませんか?
- はじめてのママリ🔰(4歳0ヶ月)
コメント
プレデリアン
うちの2年生息子も幼稚園時代4年間一番遅いと言われ家でも苦手なものがあると軽く2時間かかってました。
恥ずかしながら諦めてボーッと鼻くそほじりながら待ってるか介助してました!年長まで!笑
うちもガリガリ君で食べさせないといけなかったです😅
小学校入って昼が20分しかないので少しずつ食べるのが早くなりました!
はじめてのママリ🔰
テレビなどは消して、隣で口に運んであげてました🤣ペース配分を教える為に「はい!口開けて!」ってやってました。笑
あとはダラダラ食べは虫歯のリスクも上がるので、早く食べなきゃいけない理由をきちんと教えてあげるといいですよ♪子供からしたら「早く食べて!」って言われても「なんで😮?」って感じで理由が分からないので、虫歯のリアルな画像とかみせて「食べるの遅いとこうやって虫歯になっちゃうんだよ。ママは娘ちゃんが虫歯になったらとっても悲しいし、娘ちゃんも痛いの😢」と説明してあげるといいかと思います♪
-
はじめてのママリ🔰
口に運んでたんですね!私もそれをしたらすごく楽(娘もそっちの方が割と食べる)なんですが、これが癖になってて自分では食べなくなってきてるのかな?と思ってやめたんです…💦
虫歯の画像を見せるのやってみます!参考になります。- 19時間前
はじめてのママリ🔰
食べさせれば早くなりませんか?テレビやYouTube観せながらでも🤔
咀嚼が遅いはないんですが…ダラダラ食べが酷くて、食べ物で遊び始めたりキョロキョロし始めたら終了して、テレビつけて観てるところ口に入れてます。口に入れれば食べるので😅
子供って「食べること」に疲れちゃうらしいですね…手を動かして口に入れるってことに…そして、たまに噛むことにも疲れちゃう子がいるとか…
あと、年齢+1分が集中力限界らしいです!
-
はじめてのママリ🔰
テレビ観てると口さえ動かさなくなります…。なので消してます💦
食べさせたらまぁ時間はマシになるかな、って感じです。
上の方へのコメントにも書いたんですが、食べさせられるのに慣れてしまって1人だとダラダラするのかな?と思い、食べさせるのをやめたんです。幼稚園では結局1人で食べないとだと思うんですが、幼稚園でも食べるのが遅いと指摘され…。
今は家で食べさせていいのでしょうか😨いつかは一人で食べてくれるのでしょうか。- 18時間前
はじめてのママリ🔰
いつもゆっくりですが、外食の時はパクパク食べます😫なんなのでしょう…
「食べ終わったら〇〇で遊ぼうか」と誘って、急かしてます。
-
はじめてのママリ🔰
うちも外食はすこーしだけ気持ち早いかもです!なんなんでしょうね💦
うちのご飯がまずいんか??って感じです。永遠に咀嚼してるのかしてないのかよくわからない口の動きでダラダラと食べてます…。
プラスのこと言って急かすのいいですね!やってみます。- 18時間前
はじめてのママリ🔰
1時間で食べ終わるならいいやと思う様にしてました。
手が止まってたら声かけする位で後は成長と共に少しずつ早くなりました。
同じ年齢の頃食パン2分の1とヨーグルト1個に1時間かけてました🤣
後、確実に食べ切れる量だして食べれたら褒めたりはしてました。
急かす事多くなるとこちらもイライラするし子供も常に急かされて余計嫌になるだろうなと思ったので。
もしそれで少なければ捕食としておやつとは別で何かあげたらいいし位の気持ちでいました。
-
はじめてのママリ🔰
なるほど、1時間で食べれたらいいや、と思うんですね。もうそうやって割り切ってくしかないですかね…。
私も本当に毎回イライラしてて、でもご飯って育児において避けて通れないし(絶対食べさせなきゃ身体に悪いし)、もううんざり…って感じでした。
確実に食べ切れる量を出す、というのはアリですね!少なければちょこちょことあげる感じにすればいいんですかね…参考になります。- 18時間前
はじめてのママリ🔰
うちも幼稚園で必ず最後まで残ってるみたいです…。面談の時も食べるのが遅い、と何度も言われました。
待ってるか介助するか、だったんですね💦
小学校入ったら少しは早くなるんでしょうか…。かなり不安です…。