※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

幼稚園のテスト内容について教えてください。受験者本人だけでなく、親の志望動機も聞かれるのでしょうか。

幼稚園のテストについて

4月から年少クラスに通うために今月、幼稚園の面接を受けます。
私が会社都合で退職することになり、保育園に通えないため、幼稚園に通う予定をしています。

先月、見学に行き今からでも入園が可能か確認しました。
4月からでも途中からでも問題なしと言われたのですが、入園にはテストを受けてもらいます。と言われました💦
受験料5千円払いました。

ほぼ入園確実のテストってどんなことをするのでしょうか?本人のみ?こちらも志望動機とか聞かれるのでしょうか?

身内の幼稚園ではテストや面接がなかったため不安です。
何かご存知の方いらっしゃったらアドバイスください💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

テストと言うのはどういった物でしょうか?と確認しても良かったかもしれないですね。。

お受験とかじゃなくてごく普通の園でしょうか?
その園がテストと読んでるのが何かにもよりますが、子供だけ連れて行かれるのか親も一緒にななのかは園によると思います。
うちは親子で園長と面談で子供には本見ながらいくつか質問がありました。
とても簡単な物でした。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    軽く聞いたのですが「簡単なものですよ!」と言われて…個人的に見学をお願いしたため、遠慮してしまいました。もっと聞くべきでした💦

    ごく普通の幼稚園です!
    面接の時間の連絡があるはずなので、聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ではおそらく私や他の方が聞かれてる様な事だと思います😊
    子供には名前やうちは絵本みてこれとこれどっちが大きいかな?みたいな質問でした。
    うちの子3歳なりたてかつ言葉が遅くて喋れなかったので全部指差しでこれ🫵で答えてて名前もちゃんと言えてませんが大丈夫でした。
    親は園を選んだ理由や子供の事などを少し聞かれました。
    そんなに難しく考えなくて大丈夫だと思います。

    園によっては親は先生と話し、その間子供は別部屋で連れて行かれて先生や他の子と遊びながら、おそらく指示が通りそうか意思疎通ができそうかなどを見ていたのかなって思います。

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    ご丁寧にありがとうございます😭
    普段の様子を見せる感じなのですね💦
    うちの子、初めての場所や人見知りもすごいので難しそうですが、がんばります🥺

    • 22時間前
ママリ

うちの子が通っていた幼稚園は
•先生、親、子の3人面接(親に志望動機や家族構成など、子どもには簡単な質問)
•子どもが自由に遊ぶ様子を見る時間
•子ども集団で先生と手遊びなどする時間
がありました。

あまり入園お断りは聞かない幼稚園でしたので、できる、できないを見るよりはどんな個性の子かを確認するという感じで、それをもとにクラス分けなど考えられていたように感じます🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!クラス分けの参考のためというのもあるんですね💦
    予定している園も基本入れると聞いたのでテストと言われてビビってます😵‍💫
    最低限が出来れば入園できるのかな…と考えてはいますが、志望動機なども準備しておこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月8日
星☆

私立ですがお受験系では無いです。
面接ありました!
親と子供で面接でした。
親には志望動機や生活態度など聞かれました。
娘の場合は言葉ゆっくりなのもあってそういう話もしました。
子供には名前聞いて何が好き?とかカード見せてこれなにー?とか聞かれてました。
プレには通っていましたが、まず娘は当時人見知り強めだったのでまっすぐ座らずに横座り、一言も喋りませんでした😂今年年中になります 笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    うちも人見知りで…めちゃくちゃ心配です💦
    面談に近い感じだと有難いんですが…
    かなりのマンモス園で説明やシステムがややこしくて…
    こちらがしっかり理解しておこうと思います😔

    • 22時間前