※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子や2歳差のママに質問です。下の子の授乳方法はどうしていますか。混合でストレスを感じており、ミルクに切り替えるか迷っています。

年子ママさんや2歳差ママさんに質問です🙋‍♀️
下の子は完母or混合orミルク、どれでしたか??
今混合なのですが、まだうまく吸えないため保護器をつけて授乳しており、授乳に時間が取られるため結構ストレスです💦

上の子の時もうまく吸えるまで保護器を使って1ヶ月ほど頑張って完母にしたのですが、今回はそこまでの熱量もないので思い切ってミルクにしようかなーと迷っています…

コメント

ママリ

年子で完ミでした!上の子も完ミで育てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクだと夫もあげられるし好きな服も着られるし上の子との時間も取れるし、メリットだらけじゃないか?!と思い始めてます✨✨✨ありがとうございます!

    • 20時間前
はじめてのママリ

年子を育てています。

私も同じ感じで2人とも保護器も使用して、混合でした。

1人目は長いこと母乳も諦めずに頑張っていましたが、2人目は思い切ってミルクにしました!
結果、めちゃくちゃ楽でした😭✨

場所も人も選ばなくていいし、飲めた量も分かるので1人目も苦しい思いせずやめれば良かった!と思いました😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇すぎてグッドアンサーさせていただきました( i _ i )本当に心強いです( i _ i )
    私も1人目の時は完母にこだわりがあって、諦められず頑張っていました。やっぱり今回もできれば母乳でと思っていましたし、ミルクに変えることに少し罪悪感?のようなものもありました…
    でも、ままりさんのおっしゃるように場所も人も選ばなくていいし、好きな服着て好きな食べ物飲み物を摂ることができるし、何より上の子との時間が作りやすいのではないかな、と思いました!背中を押されました!私も思い切ってミルクに変えようと思います♪ありがとうございます😭

    • 20時間前
sママ

生後1ヶ月だけ混合にしてあとはずーっと完ミです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!混合が1番大変だなぁという印象ですが、ミルクに変えるメリットが大きいので変えようと思います✨✨

    • 20時間前
  • sママ

    sママ

    上2人が1歳4ヶ月差なんですが、上の子もミルクあげるの手伝ってくれたりしてめちゃくちゃ楽でしたよ✨

    • 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ…上の子がお手伝いしてくれるのめっちゃいいですね、、😳✨✨✨✨✨うちの息子も…と想像したら微笑ましいです、、☺️☺️

    • 20時間前
ゆき

完母です!
上の子が授乳を嫌がるかと思ってましたが平気そうだったし、下の子も飲むのが上手なので完母です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    めちゃくちゃ羨ましいです😭✨✨
    私は乳首が扁平気味で、新生児の間はなかなか直母できずとても苦労しました( i _ i )

    • 20時間前
はじめてのママリ🔰

うちは上の子も下の子もミルクを飲まない子達でほぼ完母でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😳✨✨ありがとうございます!!♫

    • 20時間前