3歳の娘が内気で自己主張が苦手、争いが嫌いです。娘の幼稚園の先生にそ…
3歳の娘が内気で自己主張が苦手、争いが嫌いです。
娘の幼稚園の先生にそのへん聞いてみたら、やはり園で娘に突っかかってくる子がいて娘はおもちゃ取られたり一方的にされても怒ったりせず渡してあげると。
4人いる担任では共通認識なようで、なるべくそういう時には代弁してあげたり娘に返したりしてくれたり気付かってくれているそうです。
私も娘と同じ性格で、外ではお利口さんすぎて要らぬストレスを溜めっぱなしだったので娘には、きちんと相手に気持ちを伝えることや嫌だ、やめてと言ったら褒めたり泣いても怒ってもいいんだよ、嫌だったねと共感を示したりはしています。
先生も、これからもなるべく同じ方針で声をかけていきたいと言ってくれました。
先生たちは3日おかずにお手紙くれたり、泣いただけで電話してきてくれたりと手厚いくらいに感じており感謝しています。
同じようなお子さんおもちの方、普段どんなふうに接していますか?
どんな声かけをしていけばいいのか悩んでいます。
- はじめてのママリ🔰
コメント