![sakuープロフをご覧くださいー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
娘の体重が急激に増加して心配です。暑さで脱水を避けるためにミルクを増やしたが、増え方が気になります。助産院のアドバイス通りにミルクを調整しています。
少し前は体重が日割りで20gくらいずつ増えてましたが、最近は暑い日も続いて娘の汗もすごいため脱水にならないようにミルクを少し多めにしたら日割りで38gくらいずつ増えていました!急激に増加しすぎて大丈夫なんでしょうか?負担になるんでしょうか?体重自体は増え方が緩やかで4ヶ月半で5900gくらいです。
ちなみに、初めのやり方は助産院でアドバイスをもらい、ミルクは80✖️4あげてあとは母乳のやり方で、ここ一週間くらいは80✖️2、100✖️2くらいで少し増やしてあとは母乳です。
- sakuープロフをご覧くださいー(8歳)
コメント
![ぽっぽ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぽっぽ
20gだとすこし少ない気がします。
今くらいの増加が順調ではないでしょうか?
体重増加は個人差があるとおもうので一概に少ないとも言えませんが…。
便秘などになっていないなら大丈夫かと思います。
完ミの場合200mlを5回ほどと書かれているので、それくらいは消化できるくらいにはなっているはずですし
![まめこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
まめこ
4ヶ月半なら、もう日割りの計算は必要ないですよ!あとは、だいぶ増え方にも個人差が出てくる時期です。
成長曲線みてもわかると思いますが、だいぶ緩やかになってきてますよね?
本人の機嫌も良く、足りていそうならそのままでいいと思いますよ!
今後も1日30グラムずつ増えてったら、グラフ突っ切っちゃいます!
-
sakuープロフをご覧くださいー
曲線はようやく波に乗ってきました!
コメントありがとうございます!- 6月28日
-
まめこ
あまり数字にとらわれず、その子その子の成長具合に目を向けてあげるといいですよ😃平均はあくまで平均で、その子の平均ではないという事です。
- 6月28日
-
sakuープロフをご覧くださいー
急激に増えたことが少し気になっただけで💦
体重のことはもう気にしないようにはしてたんです😄本人の負担になっていなければ良いかと思って。
ありがとうございます!- 6月28日
sakuープロフをご覧くださいー
ありがとうございます😄