※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種を一度に全て受けるか、分けて受けるか悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

先日一歳になったので、
予防接種を受けようと思ってるのですが、

インフルエンザ
小児肺炎球菌
四種混合
麻しん.風しん
水ぼうそう
おたふくかぜ

と6種類もあるので
1回で全て受けさせてしまうべきか、
2回ぐらいに分けて受けさせるべきか悩んでます

1回で受けるのは子どもの身体への負担が大きいのではないかなと思ったりして心配です


もう既にした方はどうしましたか?
またこれからのひともどうしますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

s♡

ワクチン的に一緒に受けれるものと受けれないものがあるみたいなので、いつも小児科でスケジュール組んでもらってます!
なので今までで1度に最大4本しか打ったことないような気が…(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってしまってすみません。ありがとうございました。最大4本だったんですね!分けて打った方が安心そうですけ。
    病院で私もスケジュール聞いてみたいと思います(^-^)

    • 6月29日
⑅⃝ Kaede

うちは5種類同時接種しましたよ!🌼.*

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    5種類同時だったんですね!!
    病院に相談してみようと思います。

    • 6月29日
  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    ちなみに副反応?(熱とか)はなく大丈夫でした!ホントは分けてやりたかったのですがその分スケジュールも詰まるし、風邪引きさんがたくさんいる小児科にもあまり通わせるのも嫌だったので...

    • 6月29日
  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    補足です。
    確かにその病院によって1度に接種できる本数が決まっていたような気がしますので病院に確認を💕
    インフルエンザは季節性?なので秋冬接種がおすすめです!

    • 6月29日
アーニー

うちは、インフルエンザ+肺炎、
麻疹風疹+水ぼうそう、おたふくかぜ、まで終わりまして、四種混合は秋にやるスケジュールになります。

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    ありがとうございました。
    分けてうけられたんですね(^-^)
    私も分けるような病院にスケジュールくんでもらおうと思います。

    • 6月29日
にゃん

私は予防接種はあまり肯定できないタイプなのですが、
こんなに一気に一度にって怖くないですか?
1つの予防接種で死亡してる子も現実いるなかで
何か副反応出てもどれか特定もできないと思います。
あと、インフルエンザって時期外れですが、なぜ受けさせるのですか?

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    やっぱり同時接種怖いですよね‥
    病院に相談して分けて打つようにしたいと思います。
    インフルエンザはヒブ(インフルエンザb型菌)の事です
    ありがとうございました。

    • 6月29日
deleted user

四種混合は最後の接種から1年後が推奨期間だったので他のものとはズレました。

MR(麻しん風疹)、水ぼうそう、おたふくを1歳になったら打ちました。
その後にヒブと肺炎球菌の追加を打ちましたよ🙌

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    四種混合は接種から1年が推奨なんですね!
    他の5種類も分けて打たれたんですね。
    やっぱり同時接種は怖いので病院に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月29日
pooon

うちは2回にわけてうちましたよ!
予約する際に病院から1歳になってすぐに打ってほしいのが
MRと水痘って言われて
この2つは最初に打ちました!
その後に肺炎球菌、四種混合、おたふく、インフルエンザやりました!

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません
    やっぱり分けて打たれたんですね
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(^-^)

    • 6月29日
みさきんぐ☆

インフル以外の5種同時接種したら、発熱しました…
さすがにつらかったよね、と思ったことと、副反応がどれからなのか特定しづらいので、
4種混合くらいはわけてやればよかったな、と思いました。
4種混合は半数近く発熱しがちらしいと先生に言われたので…

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません
    発熱しちゃったんですか!?
    四種混合は発熱しやすいんですね!
    聞いて良かったです(^-^)
    病院に相談して分けて打とうと思います。ありがとうございました。

    • 6月29日