※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

中古の戸建てを検討中で、見学前に確認すべき点や事前情報について知りたいです。定住は考えておらず、将来的には売却予定です。

中古の戸建てを悩んでいます。
・築20年2500万
・土地面積178.62
・建物面積104
・駐車場3台
・水回り、フロス等リフォーム済み
・外観も綺麗にされており、20年経っているのを感じないです

明後日、見学に行くのですが聞いておいたほうがいいこと、行く前に事前情報として入れておいたほうがいいことなどなにかあるのでしょうか?

定住する気はなく子供達が巣立ったら家は売りに出すため注文住宅とかは考えてないです。

コメント

ままり

中古特有のという部分だと、

過去の家の痛み(設備の不具合、床の痛み(ブカブカするとか)、水漏れ、雨漏れ、シロアリ、傾き、浸水、地盤沈下など)がないか

あとはメンテナンスの履歴ですね、
外壁屋根の塗装(これが1番お金かかる)もしやっていなければ20年経ってたら購入のタイミングでやる必要あり(なのでその分予算かかる)
設備(特にキッチンと風呂)
シロアリの予防工事
この辺りがやってあるかは確認した方がいいです。

それと前の人の売却理由、明確なものがあればいいですが、ない場合は怪しい(近隣トラブルとか)ので、近所は聞き込みは購入前にすることをお勧めします。