※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいますが、最近おっぱいを引っ張ったり離したりし、泣くこともあります。母乳後にミルクを飲んでおり、母乳を絞ると出るが、出が少ないと感じています。

生後4ヶ月の粉を母乳ミルクで育てて居て毎回120ミルク足してます。最近おっぱいを吸っても引っ張ったり、離したりします。自分から話して泣いたり…😓
毎回20分母乳のあとミルクです。
絞ったら出ますが、自分的には出がいいとは思いません💦

コメント

mama✩

母乳の後、ミルク120ml飲んでるようなら、標準で考えてほぼミルクな状態ですね(*_*)

引っ張ったり離したりも出ないからだと思います(._.)

• とーん

とーん

そうなんです😂でないのかなー、卒乳したほうがいいかしら?

• 6月28日
  • mama✩

mama✩"

大丈夫ならミルク減らして頻回授乳してみるしかないと思います(*_*)
    水分とお米たっぷり摂って…

おっぱい辞めなくてもコミュニケーションの一つとして、母乳出なくてもおっぱい吸ってもらうのもいいと思いますよ(^^)

• 6月28日
たま はな

母乳よりにしたいか、ミルクよりにしたいかにもよると思います🍀
ただ、完母ではないのであれば、20分は長いかもです💦
私は混合の時に、助産師さんにおっぱいとミルクの時間合わせて15〜20分くらいにしてねと言われました💡

20分おっぱい頑張るのは、すこし疲れちゃうのかもしれないですね💧

tmy

引っ張ったり、離したりするのは、母乳の出がよくないからだと思います。
水分たくさん摂取して、お風呂で乳首を引っ張ったり、ねじったりすると出が良くなりましたよ(*´ω`*)

ママん

うちも同じで飲み始めから2、3分するとおっぱい引っ張ったり離したりします😅母乳の出はよくないのできっと出ないよーってアピールしていると思ってました💦左右5分ずつくらい飲ましたらミルク足してます!それ以上咥えてても出てないだろうし…😭ミルクは80〜100mlくらい足してます。