※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

育休明けの営業職についての相談です。客先との会食についての対応や仕事と家庭の両立についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

仕事が営業職の方いらっしゃいますか?

私は育休が明け、職場復帰したら営業にまわされてしまい、今色々と仕事を覚えてる最中です。

そこで質問なのですが、客先と会食があると言われて是非参加するようにと言われました。頻繁にあるようです。
みなさん、どうやって仕事と家庭を両立していますか?

ざっくりした質問で申し訳ないですが、私自身両立する自信がなくみなさんのお話をお聞きしたいです。

コメント

優菜

すみません、私は独身の時に営業をしていました。広告代理店と人材派遣の営業でどちらも法人営業でしたが会食などありませんでした。あったとしても任意で、という感じです。仲の良い取引先は自己判断で行きました。ただ忘年会や新年会のような感じです。恐らくなんの業種の営業かにもよってかわるかもしれませんが…

はなななな

元々営業で、産後も営業職時短で復帰しました!
結構会食ありましたが、今は全て断って帰っています!
復帰して働いてみて、やれること、やれないこと、その理由をまとめて報告書を作成し、上司、課のメンバーに相談してやれる範囲の仕事にしてもらいました!
仕事を調整したのでかなり働きやすく、子供との時間も取れています。
仕事をガッツリやりたければ出たほうがいいのかもしれませんが、家庭に重きを置きたいのであれば、割りきってやれることのみやるのもありかなあと思います。私はそうしています😅

ザト

入社10年目で、先月までずっと営業でした♪
私の場合は基本的に子どもを理由に断って、行きたい会食だけ参加したりしていましたよw

momo

皆様、コメントありがとうございます!

参考にさせていただきたいと思います!ありがとうございました(*^^*)