※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子供がご飯を食べず、強要してしまい、ストレスを感じています。食事作りが怖くなっています。どうしたら良いでしょうか。

ほんっっとにご飯食べてくれません
日によっては夜ご飯は焼き芋のみなんてこともあります
前までは保育園で少しでも野菜取れてるし
家では白米、豆腐、芋は食べてくれるからいいや〜
って思っていたけど周りの子供と比べてしまって
焦りがあり食べるよう強要してしまいました。
ダメだとわかっていても鬼さん来るよ!!!と脅し
泣いている我が子に更に怒りが爆発してしまい
ご飯をぶん投げてしまいました。
夜ご飯作るのが嫌です。怖いです
先生や母はそのうち食べるよ〜と励ましてくれますが
逆に食べる種類も減ってきているように感じます。
もう無理、ほんとに嫌だ、頭痛い、無理

コメント

ママリ

うちも食べませんー!
日によっては何も食べずに寝ます😂
食べても最近は米のみかパンのみ…おかず一切食べずです!!

  • ちょこ

    ちょこ

    もう割り切ってる感じですか?🥲

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    こっちが頑張りだけ無駄だしストレスなので食べないなら別に食べなくていいにしてます。

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べません!
麺類とか味の濃い炒飯とかしか食べず、夜ご飯はほぼ手をつけません😞
お腹空いたら食べるだろうし今だけかなと思っていらないと言われたら片してます。

  • ちょこ

    ちょこ

    それもそうですね!
    うどん唐揚げハンバーグカレーは食べるのでルーティン化させます笑

    • 1月7日
ママリ

うちもほとんど食べません😂
家だとふりかけごはん、納豆、茶碗蒸し、ハンバーグ、ヨーグルトのみで生きてます。笑
こちらがイライラするのでもう食べないものはしばらく出さないようにしてます😮‍💨

ぷらっぐ

下の子が離乳食初期から食べない子です。(お米以外だめでした。)

離乳食後はふりかけご飯やうどんの麺だけとかばっかりで…。

4歳ごろから少しずつ、園のお友達を見て刺激を受けているのか、園では食べれるものが増えてきたそうです。

ちなみに5歳になっても、家でよく食べるのは子ども用のレトルトカレーです。
上の子はなんでも食べるのに。

一応上の子と同じものを出しますが、どうせ米しか食べないしな…と諦めてふりかけとレトルトカレーをストックしまくってます。

私の友人が野菜を食べられないんですが、幼少期に親に無理矢理食べさせられてトラウマになって余計無理になったそうです。

なので無理して頑張らなくて良いと思います。
保育園では少し食べれてるんですかね?
家では食べてくれるものだけで良いと思いますよ😊