※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

もうすぐ生後1ヶ月の子供がいます👶里帰りをせず旦那が居ないあいだ1人…

もうすぐ生後1ヶ月の子供がいます👶
里帰りをせず旦那が居ないあいだ1人で家事育児してます。

ただ旦那はダブルワークしてます
一旦家に帰りご飯を食べて次の仕事に行くのですが
子供が泣いているとご飯を作るのが遅れてしまいます…

みなさんそーゆーとき
どう乗り越えて来たのか体験談を教えてください😭

泣いてるの放置してご飯作ると
近所迷惑になりそうで…解決方法ありませんか

コメント

ナッツ

私も里帰りなしです!
どうしても作れなかった時は主人にメールでお惣菜買って来てとお願いしています。
また、冷凍食品のドリアやグラタンを常に買っておいてオカズにすることもあります。
ご飯だけは泣かせてでも炊いていますけどね😅

• ぽん

ぽん

次の仕事まであまり時間がないので
    買って来てとは頼めないのですが
    冷凍ものか…!🤔🤔

• 6月28日
m-t

①寝てる隙に作る
②万が一の時を備えて冷凍食品やレトルトを用意する
③作りおきできるものを作る(ルー物・ハンバーグ焼くだけなど)

難しいですかね💦💦

• ぽん

ぽん

なるほど…参考になります!

• 6月28日
あきんこ

どうしてもの時は惣菜買ってきてもらうかしてました(・̆⍛・̆)
抱っこ紐をゲットしてからは抱っこしながらやってましたよ(๑•﹏•)
初めはやりにくかったけど慣れると平気で家事できました!!

• ぽん

ぽん

抱っこ紐やっぱり便利ですかね(´⊙ω⊙`)

• 6月28日
  • あきんこ

あきんこ

あるといいと思いますよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    体調悪くてグズる時なんか夜中ずっと抱っこしんどいけど抱っこ紐で寝かせて自分はソファにもたれて寝たりしてた( •́ .̫ •̀ )
    賛否両論やと思いますが私は昼間フォローしてくれる家族が近くに居なかったので抱っこ紐とハイローチェア(後にバウンサー)は家事するのに重宝しました (๑╹ᆺ╹)

• 6月28日
  • ぽん

ぽん

オススメな抱っこ紐とかってありますか!😳😳
    ネットとかで見たりしてたんですが
    なかなかどれがいいのかわからんくて💧

• 6月28日
  • あきんこ

あきんこ

実際に子供さん連れて試着して購入した方がいいかもですね( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    子供さんの居心地もあると思うので。
    私はエルゴのアダプト使ってます!
    今年メッシュの販売されて「なんだとー!!」ってなってます!(笑)
    腰痛持ちなので自分の体を考えてエルゴにしました( •́ .̫ •̀ )
    ちょっと持ち運びにはかさばりますけど😅💦
    私は作り置きしない人なんで😓
    旦那もめっちゃ痩せの大食いなんで作り置きしようならかなりの量を作らないとやし冷凍庫に入らないので毎日作ってます( ´^`° )
    なので抱っこ紐で頑張りました😭
    成長するにつれ、1人で遊ぶ事も増えたので玩具で遊んでもらってる時に料理などしてます( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    頑張りましょうね😆

• 6月28日
枝里香

私は子供が寝ているときは一緒に休みたかったので、旦那が休みの日にひじきの煮物とかマカロニサラダなどの常備菜をいくつか作り、それに冷凍の魚焼いたりしてしのいでました😅
首座り前から使える抱っこ紐で料理した事もありましたが、なかなか慣れないし、火を使うのが怖かったので、首がすわってからはおんぶしています👍✨

• ぽん

ぽん

やはり作り置きされてる方多いですね…参考になります😳
    抱っこ紐オススメありますか?

• 6月28日
  • 枝里香

枝里香

作り置きも30分くらいでパパッと出来る簡単な物で、品数重視でやっています😅
    今も簡単なものしか作ってないですが、お米を研ぐのとお味噌汁などの汁物は朝のうちに作っておいて、あとは娘の機嫌のいい時に少しずつ進めて作ったりしてます👍
    娘がぐずった時はおんぶしちゃいますが😂😂
    最悪作り置きがあれば納豆でもいいと思います😜

抱っこ紐は、家の中での使用したくて購入したのでとにかく軽いものをと思ったのと、娘に合わなくて使わなくなってももったいなくないように安いものをと思い、西松屋でグレコのルーポップゼロという抱っこ紐を購入しました!
    1万円しなかったと思います✨
    新生児から使えるインサートが付いていて、今もそのインサートを外して使っています😊
    デザインはエルゴとかの方がいいと思いますが、メッシュなので他の抱っこ紐より涼しいし軽いですよ!
    あとたたむととっても小さくなるので、持ち運びにも便利です💕
    とにかく安いので、ダメになったらまた買えばいいやと思いガンガン使って洗濯機でも頻繁に洗ってます笑

• 6月28日
  • ぽん

ぽん

作り置きはもう地道にやるしかないですねw🤦🏻‍♀️💧

細かい情報ありがたいです😭✨
    早速ちょっとネットで見てみます!

• 6月28日
ドル

私は時間の出来た時に全ての食材を切ったりしておいてレンチン料理。
火を通せるのは通したりおいて直ぐ使えるようにして仕込んでおいたり、腐り辛い物を多めに作り置きして大きなタッパーに入れておいたり小分けに冷凍したりしてます。

本当シンドイですが頑張りましょー!!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます参考になります😭😭

• 6月28日