※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園で働く方は、小学校に上がると働き方をどう変えますか?フルタイムを続けますか、それとも退職やパートにしますか?

今お子さん保育園で働いている方、小学校に上がったら時短切れてフルに戻る方多いと思いますが、働き方は変えずフルでやっていきますか?それとも退職したりパートになったりしますか?
働かないとキツイけど、小学校だと幼児より多感だし、話も聞いてあげたいし物騒だから留守番させたくないし…とモヤモヤしてしまいます😭

コメント

deleted user

私の会社は中学生まで時短使えるのでそのままのつもりです。
でも子育て以外にも色々な事情で時短勤務にできます。

一度就業規則確認してみてはいかがでしょうか?🤔
相談したら案外いけるってこともあると思います💡

ままりぃ

保育園の時からフルでしたし、小学校入ってからもフルです!

小学校入ってからは夫婦共にフレックス利用して、
私が朝8:15に学校に送っていって、帰りは16:00くらいに学童まで夫に迎えにいってもらう形にしています。
長期休暇も休みが取りやすい仕事なので、毎日学童に行かせるとかもないです!子どもと一緒にゆっくりしてます🤣

正社員の方が仕事の裁量もあって休みも取りやすいです、私の場合は…🥺(パートなどシフト制で休む時は誰かに代わってもらう、とか休みづらくて嫌なので…💦)

はじめてのママリ🔰

時短のまま継続しました😊
私の周りで時短継続できないママ友は時短正社員か在宅フレックスで転職してました!

はじめてのママリ

たぶん他の方の回答は、ままりさんが聞きたいこととは違いますよね⁉️
時短が使えないからどうするのかって話ですよね?
時短が切れると書いているのに自分は時短が使えるからって回答何の参考にもならないですよね🤣
私も同じ状況ですが、私はできるところまではフルでも頑張ってみます😀やってみて無理だと思えば諦めて退職します。ただ、ファミサポさんや、家事代行など使える手は全部使ってから考えます😀
高学年になるまで乗り切れれば大丈夫かなぁと見立ています😀話だって帰宅してから調理の時間さえなければしっかり聞いてあげられそうな気もしています😀