※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
産婦人科・小児科

母乳で育てている際、片方のおっぱいが痛みます。明日痛くなくても病院へ行くべきか悩んでいます。出産した産婦人科か、出産していない産婦人科に行くべきでしょうか。

母乳で育ててるのですが、片方のおっぱいがズキズキ寝つきにくくなるくらい痛くて…やっと昼寝できて起きたら治ったのですが、明日もし痛くなくても病院行ったほうがいいのか悩んでます。今まで2回くらい痛かったことがあるのですが…もし行くとしたら出産した産婦人科ですか?出産してない産婦人科でもいいのでしょうか?

コメント

出産した産婦人科の母乳外来に行くのが一番いいかと思いますが、何か理由があって別の産院でなければならないならあらかじめ電話して行けばいいと思いますよ☺️

• A

A

やはり出産したところがいいですよね!
    バスで行くので悩んでました。
    ありがとうございます。

• 6月29日
フルートフルート

乳腺炎、痛いですよね。私は最初、40度の熱がでて、お産した病院の外来へ行き、とても痛くて治らず、助産師会館の母乳外来へ。そこでも痛みがひどく治らず。最後に桶谷の母乳外来に藁をもすがる思いで行きました。ほとんど痛みがなく、フワフワになり、熱もさがりました。その後、2回、乳腺炎になり、その度に翌日電話して行き治していただきました。桶谷のHPに全国の連絡先が載っていますよ。後でわかったのですが、私は乳製品が大好きで毎朝ヨーグルト、チーズを食べていて、カフェインレス紅茶にミルクを入れてました。乳製品をストップし、植物性乳酸菌飲料に変えました。水分も夏場は2リットル位必要だと伺い、1日にお味噌汁を含めても、水分を1リットルも飲んでいなかったので、カフェインレスのレモンティー、麦茶、タンポポコーヒー、カモミールティー、ルイボスティー、お水をかわるがわる飲むことに変えました。また、桶谷で食事講習を受講しました。すると、乳腺炎にならなくなりましたよ。あと、私が間違えていたのは、授乳回数。本にあるように、月齢に合わせて、何時間おきにミルクの絵が描いてあり、その通りにしていたら、あれは、粉ミルクのお子さん向け。泣いたらあげるが基本で回数の目安はなくて、何度でもあげるのが分からなかったです。泣いてあげても吸わなかったら、違う理由で泣いていると後で次を考えるようにしてみました。ご自分に合った母乳外来見つかりますように!

• A

A

ご丁寧にありがとうございます!
    桶谷のHP見てみます。私も食事全く気にしてなく好き嫌いが多いので…我慢も必要ですね😭水分も意識してみたいと思います。

• 6月29日