※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

夕飯が先。離乳食で服が汚れるのを避けたい。お風呂後に食べて寝付きが良いため。お風呂を先にするか悩んでいます。

お子さんの夕飯・お風呂について、です。

お風呂が先ですか?
ご飯が先ですか?
その理由も、教えてください。

我が家は、夕飯が先です。
浴後に、離乳食で服が汚れるのが嫌なためです。あと、お風呂を私1人では入れられず旦那の帰宅時間を加味すると夕飯が先になります。が、このところ私1人でもお風呂に入れられるようになりました。更に、お風呂で疲れてご飯食べてお腹一杯になったら寝付きも良いって記事を見ました。このことから、夕飯とお風呂を逆にしようか悩んでます。

コメント

みかん❁︎

お風呂が先です(❁︎´ω`❁︎)
ご飯食べると100%汚れるので食べてからお風呂に入れてます🌟
ご飯食べてからお風呂でも、お腹いっぱいだし身体はポカポカだしでうちはすぐ寝てくれますよ😊

ポケちょる

特に考えてません^_^
最近は暑いので上の子も学校と遊びで汗だくなので夕方まとめて先にお風呂の事が多いです‼︎
お腹空いたと言われて夕飯が先になる事もありますし👍

アーニー

今のところは、ご飯が先です。
お風呂が先なのは、実家に行ったときくらいですかね。楽しくて昼寝しないので、お風呂入れて、ご飯食べると、すぐにチーン💤です(笑)

ひなまま1024

ご飯食べると洋服汚れるしお腹すくと愚図ってしまうので、ご飯が先です。
納豆ご飯とか無理です(笑)

ぐでまま

我が家はお風呂が先です。

フルタイムで仕事していて帰宅が18時過ぎになるのが理由の一つです。

旦那が同じくらいの時間に帰ってくるので、子供とのお風呂と夕飯の準備とて同時進行してます💦

旦那の帰りが遅くなる時は帰宅後即お風呂行って、サッサと出て夕飯の準備→夕食タイムです。

パジャマだからご飯で汚れても別にいっか!というのもあります😅

我が家はずっと風呂が先なので、寝つきがいいか…と聞かれると正直??です。

ひか

うちはご飯が先です!
リエさんとお風呂でさっぱりキレイー!な状態から服汚されたり、うんちされたりするのが嫌だからです 笑
私が調べた記事ではお腹空いてる状態でお風呂は良くないと書いてありました・・あと寝る1時間くらい前だとちょうど体が良い状態で寝れるとも書いてありましたよ!
ネットは情報が多すぎて何が正しいかわかんないですよね(^▽^;)

JMK***S 活動中

我が家は、私が妊娠してから19時に一緒に夕食で、20時にお風呂です。

お風呂はずっと一人で入れて来たから、タイムスケジュールも同じ感じで安定しています。

食事で口も頭も汚れる(口に指入れたり、口を手で拭いたまま頭を触るからです。)のと、汗かきだから基本的には食事が先ですね。

悠

ご飯が先です!汚れるし
義理実家にお世話になってるので
一番風呂は義理父です😂

ママ

以前は食べて汚れをお風呂で綺麗に、でしたが、公園行って砂遊びするようになってからはお風呂が先です。全身砂だらけで部屋にいれられないので、玄関で脱がせてお風呂直行です(  ̄▽ ̄)

リエ

まとめての返答で、すみません!

その月齢・家庭により、臨機応変にされてるのですね。私も、もう少し臨機応変に行きたいと思いました。