じゃが芋を食べさせた後、口周りが荒れたことが気になります。前回は薬を塗ってから食べさせましたが、今回は塗らずにあげました。このことが関係しているのでしょうか。
離乳食でじゃが芋を食べさせました。
じゃが芋を食べたのは3回目です。
最初と次の日は何もなく順調に食べれました。
昨日数日空いて久しぶりに又じゃが芋をあげたのですが前に何ともなかったので普通に気にせずあげました。
その後も何もなかったのですが、ふと7時間後くらいに口周りを見ると何だかいつも荒れてはいるのですがちょっと違う荒れ方をしている気がしふとじゃが芋を食べさせた事を思い出しもしかしたらと思いました。
前にアレルギーチェックもしているし何で?でもじゃが芋のせい?とよく分かりません…
でも最初にあげた時と昨日あげた時の違いが1つありました。
口周りに肌が荒れた時用に塗る薬を塗ってから食べていた事です。昨日は何も思わず塗らずにあげていました。
それが何か関係あるのでしょうか?
1日経った今も少し荒れがあります。
- はじめてのママリ(生後7ヶ月)
はじめてのママリ
そこまでしっかりアレルギーじゃなくてもたまたまその日体調が万全ではなく(親でも気づかない軽微な不調)反応が出ることもあるそうです。
軟膏を塗ることがお子さんの万全なら塗ってないことで微妙に反応が出たのかもしれないし体内の不調かもしれないしそれは今後もじゃがいもあげないと分からないことです。
どちらにせよ強いアレルギーってことはないと思います。
娘も7-8ヶ月頃に納豆、豆腐は問題なく食べれるのにきな粉でアレルギー出たことがありました。その時は写真だけ撮って1日せずに発疹や赤みも落ち着いたので後日小児科で見せたらアレルギーだと思うけど、他の大豆製品が食べれているならたまたまだと思う。年齢とともに問題なく食べれると思うよ。と言われ1歳過ぎにまた食べさせて以降問題なく食べれています。
たまたま出るアレルギー反応もあるそうなので写真を撮って経過を追うと良いと思います!
コメント