※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

離婚後の家の権利について土地は主人が遺産相続したもの、家は私(妻)…

離婚後の家の権利について

土地は主人が遺産相続したもの、家は私(妻)の名義で建て替えを行い、将来離婚した場合、どのような持分になりますか?土地の価格→主人、家の価格→私、でしょうか?

コメント

きらきら

建物にあまり価値はなくなるので売るとしてもほぼ土地の価格しか反映されません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。。ありがとうございます。私のローン名義で建て替えようかと思ってますが、正直、子どもが巣立ったら、主人と一緒にいるかなあ?とも思いまして、、、良い方法がないか勉強してみたいと思います

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

土地は夫のもので財産分与の対象にはなりません。
家は2人のもので財産分与の対象になります。
住宅ローンは妻名義の場合妻にかかってきます。
ですが土地が旦那さんの名義のため建物を取り壊すことを要求される可能性もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、家を私のローンで建て替えようかと考えていますが、土地が主人のものである限り、私にはメリットは無さそうですね😅他に何か方法がないか考えたいと思います

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんはローン組めないですか?
土地と建物が別名義だと離婚後にかなり揉めると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あわわ、そうなんですね💦ありがとうございます。
    主人は土地を相続するときに借り入れがあり、建て替えのローン名義は私名義かなと思ってましたが、揉めるなら、統一した方が良いですよね💦
    主人がすでに融資してもらっているので、更に借り入れできるかもう少し調べてみたいと思います。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺産相続なので土地は旦那さんにしか権利がないし、離婚後に土地を売ってくれたらいいですけど泥沼離婚とかなら嫌がらせで譲らない可能性高いですよね😅

    この状態で奥さん名義で建てると離婚後は土地➕建物の価値の半額を支払って全てを手に入れるか、建物の価値の半額を払ってもらって全てを譲るかの2択になりますね🥲

    • 4時間前