※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
ココロ・悩み

里帰り出産するか悩んでいます。実家は苦手でストレスがあり、子連れ入院も検討中。費用や家族の状況で決められずにいます。

何度もなんども相談させていただいたいるのに
決められずに悩んでいます。

1月出産予定で里帰りするかしないかについてです。

私の主人は出張がかなり多く年末は超多忙で去年は
いませんでした。
ですが年を開けると暇になるので仕事も休みが取れます。

私の母はまだ仕事をしていてスーパーの品出しですが
やはり年末は忙しいと思います。
でも母は上の娘も下の子のお世話もしたいのか里帰りを
かなり推して来てもはや勝手に話を進めて来ます。

でも私は両親嫌いなわけではないですが実家が苦手です。
仲はいいけど気難しい父は定年退職済みでずっと家にいて
母は少し精神疾患ありで情緒不安定です。
何が嫌だというと言葉には表しにくいし私がやればいい
と思うのですがとにかくお風呂のカビも部屋のカビも
私が言わなきゃ誰も掃除しないし(父に言ったらあのくらい
気にしていたら免疫がつかないとやってもらえず、
母は掃除したよー!と浴槽の中しか洗いません。)
何よりご飯がまずいです。
ご飯は私が作るべきという意見もあるとおもいますが
父が病気でやたらと私が作ったものは食べれないので
母が作るのを待つ感じになります。
たまに泊まりにも行くんですが歩くようになってお風呂は壁
や天井はカビだらけ浴槽の外側は水垢…で…
入るのもヒヤヒヤものです。

前回の里帰りも約2ヶ月ストレスで泣きながら
耐え忍んだという感じで…

ここまで聞くと旦那に娘を任せて出産するか
子連れ入院という案が1番だと思いますが
今の産婦人科が子連れ入院可能でほぼ個室です。
空いていればプラス1万部屋代でファミリールーム
というベッドの広い部屋にもできます。

が入院が通常で65〜70。もしファミリールームに
するならそこにプラス5万。
休日深夜とか諸々手厚くなるとさらに。
ようは手出し30万超えになる可能性が。

実家の方で産むとプラス10万で収まるのですが。

この事から夫婦ともに決められない状態にあります。

自分も子連れ入院になると負担がかかるし
お金もかかるなら我慢して実家にお世話になるのか…

でも旦那が多忙でもパパっ子の娘がパパにあえるなら…
とも思います。
入院中旦那が休めるならそれが娘にも1番いいけれど
我が家は日当扱いなので旦那が休んだぶん給料も減ります。


みなさんなら自分のどちらを取りますか…??

コメント

N

私だったら里帰りしません。
汚かったらイライラしそうで……😱😱

  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですよね…
    お風呂が何よりも嫌ですし、それを免疫がどーとか言って掃除しようとしない父にも不信感だし、両親揃って寝るのが8時とかで娘を寝かしつけてから寝るとか出来るのか…歯磨きちゃんとしてくれるかな…と不安はたくさんありまして…

    でも値段が値段で決めきれず…

    でもやっぱり自分の家が1番ですよね…

    • 6月28日
とまとん

私なら自分たちでやっちゃうかもです💦
自分が入院してるあいだは
両親が上の子を見てるんですよね?
ちょっと気になっちゃいます(^^;
ストレスになってまで里帰りするなら
少し手だしは多いけどお金でなんとか
解決するならそちらを選ぶかな💦
旦那さんが休めるならなおさらです。
それか両親が仕事休みの日など
来れる時だけ自分のほうに
来てもらって手伝ってもらうかですかね😭
実家が居心地良くないのはつらいですね(T_T)

  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    お返事ありがとうございます!

    やはりそうですよね!
    里帰りするとそうなります。
    母は有休取れるから!と張り切っていますが私がいないとお風呂のお湯も追い炊きにしちゃうし、、歯磨きもせずに寝たり変な時間におかし食べさせたりとか不信感を抱くことがたくさんあって…

    でもお金に余裕があるわけでもないのでなんとも言えず…
    予定日あたりに生まれてくれるのなら旦那は喜んで仕事を休むと言ってくれています。

    私の性格なのか自分の家の片付けや家事を母にやられるのが嫌で嫌で…
    多分私は母を反面教師に自分でやり方を作って来たからかつわりの今も母が来ると言うのが嫌で断り続けています。

    旦那ともう少し話し合ってみようと思います😭ありがとうございます!

    • 6月28日
コッコママ

私なら産後1週間とか2週間だけ里帰りかなー?

  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    お返事ありがとうございます!
    里帰りするとしたら産後は退院後すぐ自分の家に帰るつもりでいたので産前の臨月が年末年始で悩んでいます…

    難しいですよね…

    • 6月28日
すも

何かは我慢しないといけないんですよね(´・ ・`)
私なら、居心地が悪いのが我慢できないので里帰りしないです。
特にお風呂…無理です。
出費は痛いですけどね(´:ω:`)
前回の里帰りのこともありますし、
お金が減ってしまっても、精神的苦痛には変えられないと思います。

  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    お返事ありがとうございます。

    そうなんです。何を我慢するのが一番なのか決めきれず困っていました。

    母から朝里帰り先決めたの?と電話がありお風呂汚いからあんまり帰りたくないことを伝えたのですが納得してもらえず…

    でもお金に余裕があるわけでもないので決めきれず…

    でもどこかでやはりお金をかけてでも帰らずに自分たちでやり過ごしたいと思っています。

    子供を産むって大変だなあ…とつくづく思いました😔

    • 6月28日
ざます

私は今、里帰りしてますが、とことこハム太郎さんの状況下なら里帰りしません(*_*)。
どっちも何かしら欠如してるとこありますが、一番は何が精神状態を安定させれるかだと思います。
お金に関していえば、今持ちあわせあるならどうにでもなると思います。
違うところで節約するなり、数年後働くなり。
欲をいえば里帰りはしないけど週1、2ぐらいで実両親、義両親、ご兄弟誰かしら顔出しにきてくれたらなぁと思いますが(^^)

  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    お返事ありがとうございます!

    ですよね…家のことは兄弟にしか相談できずに悩んでいたんですが聞いて少し決心がつきました。

    持ち合わせがあるとは言い難いですが、大きい支払いがあと2.3回で終わるのでそれさえなくなればすぐたまりますし主人もお金なら心配いらないなんとかすると言った感じで要は私のわがままでもったいないかな…と悩んでいたんです。それに子連れ入院も不安で…

    ここでみなさんの意見を聞かせてもらって他に安くすむ子連れ入院可の病院を探しました!どちらも同じくらいの距離で少し安くすみそうなので主人と話し合ってどちらかに決めたいと思います!ありがとうございます!

    • 6月28日
ままり

主様が何が一番譲れないかで決めれば良いのではないでしょうか?
私ならこうしますよ〜!っと他の方の意見聞いても何が一番嫌なのかは主様が一番分かってると思います(^^)

ストレス一番ない方法でご出産できると良いですね(^^)