※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
家族・旦那

昨夜主人のおばあさまが亡くなりました。わたしは2度ほどお会いしご挨拶…

昨夜主人のおばあさまが亡くなりました。わたしは2度ほどお会いしご挨拶をしたことがありますが、かなりのご高齢で家族のこともはっきりわからなくなっていたので、わたしのことは認識していないだろうなぁと思います。近いうちにお通夜やお葬式がありますが、義実家からは子供がまだ小さくて大変だからわたしと子供は参加しなくても大丈夫と言われています。これは真に受けて本当に参加しなくても大丈夫なのでしょうか…??同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきな(^o^)/

うちは祖父が去年の今頃に亡くなったのですが、新幹線の距離ですし亡くなるちょっと前に子供連れて会いに行きましたし、大変だろうから来なくていいよ〜と言われたので真に受けて行きませんでした(^_^;)
ちなみに祖父の家に一時期住んでいたこともあり、かなりお世話になりましたが、最後のお別れとは思ってないのでそんな深く考えませんでした😱

葬式に出なかったせいか未だに死んだという実感が全くありません(^_^;)

• まきこ

まきこ

そのように言われることは結構あるんですね!それだけ子供を連れていくのは大変ってことですよね…。教えて頂きありがとうございました☺️

• 6月28日
リえ☺︎

私なら子どもが4ヶ月だと行かないですかね🤔
泣いたりしても困るし、授乳等もあると思うので…
義実家からのお言葉に甘えていいと思います!!
うちの子は1歳過ぎてお葬式等参加させましたがじっとしていないしなかなか大変でした(゚ω゚)

• まきこ

まきこ

泣いたり、授乳したりで行ったりしてもきちんと参列出来ませんもんね…。義実家にも余計な負担をかけることになってしまうかもしれませんし、お言葉に甘えようかと思います。ありがとうございました☺️

• 6月28日
ℛ ♡...*゜

私も同じような状況です。
主人のおばあちゃんは記憶が25年前くらいに戻ってしまっているため、主人のことは産まれていないと思っています😓
なので私のことなんて絶対に分かっていません。
私は自分のおばあちゃんのお葬式なら子供が泣いたり休みたいときは遠慮なく言えますが、主人の家族だと子供を休ませてあげたくても自分からは言いにくいし、静かにお別れしたい人もいると思うので、いつ泣くか分からない赤ちゃんと私はお留守番しました。
ちなみに私が8ヶ月のときに母はお葬式に出たらしいですが、ピーピー泣くからお葬式どころじゃなかったと言っていました😓💦

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

留守番しました。となっていますが、留守番します。の間違いです💦
    今はもう病院で寝たきりでいつそうなってもおかしくない状況で、そのときは赤ちゃん連れて無理しなくていいと言われているのでお留守番することになっています😞

• 6月28日
  • まきこ

まきこ

同じような方のご意見うれしいです。ありがとうございます☺️
    そうですよね、義実家の負担や他の参列者の方のご迷惑になるかもしれないと思うと、お言葉に甘える。というかそうした方がいいような気がします

• 6月28日
こずえ

行った方が印象はいいと思います。
でも、行かなくても責められる事は非常識な人が居ない限りないのではないでしょうか?

私の祖母が娘がそのくらいの時に亡くなり参列しましたが、殆ど別室で授乳したりあやしたりで大変でしたよ😭💦

• まきこ

まきこ

義実家から参列しなくても大丈夫と言われているのにわたしが子供を連れて参列することで、義実家の余計な負担や周りの方のご迷惑になるのかも…と思うと義両親がわたしを気遣って言ってくれているだけではないのかなと思って。そのまま素直にお言葉に甘えさせてもらった方がいいのかもしれません。

• 6月28日
tigger

お葬式はお別れする場なので泣き声も気になる方がいらっしゃるし、控えた方が良いこともあります。オムツ替えしたり授乳したり本当に大変です。

それでも気がひけるなら、葬儀の前にご挨拶に伺うことも出来ますね。全て終わって御墓参りに行ったり仏壇があれば手を合わせたり、「他の方法でお別れをさせていただきます」と義実家に伝えてご主人のみ行かれても良いと思います!

• まきこ

まきこ

義実家やまわりの方のことを考えると参加することがご迷惑になることもありますよね。なにより子供に負担をかけてしまうし…。また改めてお別れをいいにいくのがいいのかなと思いました☺️ありがとうございました!

• 6月28日