※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めてのベビーカーでの電車乗車に不安。抱っこひもは使わず、折りたたんだ状態で乗るのが良いでしょうか。

ベビーカーでの電車の乗り降りのコツ、ヒヤリハットがあれば教えて下さい😣😣😣

今度、初めてベビーカーで電車に乗ります。ローカル線なので乗客はほとんどいませんし、乗車時間は5分ほどです。
❤ベビーカーの方が用事を済ませる時に楽なので抱っこひもは❌ です❤

ですが、ベビーカーで電車の段差は初めてなので凄く不安です😂
片手で抱っこして、折り畳んだ状態のベビーカーで乗った方が楽でしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ままり

私は乗るときは普通に足を引っ掛けて前輪もちあげて乗りますが降りるときは怖いのでベビーカー抱えて降りてます!
混んでない電車だということなので落ち着いてゆっくりやれば大丈夫だと思いますよ(´ω`)
駅員さんもそれくらいは待ってくれます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

乗るときは、いつも段差を上ってる方法で行うんですね…!!!!!ドキドキしそうですが頑張ってみます!😵

• 6月28日
はるにゃん

ほとんど毎日電車に乗っています。
生後4ヶ月なら対面式にしておられるのかな?経験上、電車の乗り降りは対面式にしていると危ないです。ハンドルだけに負荷をかけすぎると本当に危ないです。なので背面式にしてください。
乗る時は足をかけて前輪を浮かせますが、力を入れすぎると前輪が浮きすぎて危ないのでゆっくりしてください。
降りる時は前からだと危ないので後ろ向きに、ママが最初に降りて後輪を浮かせて降ります。その時、前輪は電車に乗ったままです。
ホームと電車の間には隙間があるので注意して乗り降りしたら大丈夫だと思うので、あまり心配しすぎないで頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご説明ありがとうございます💐✴
    電車の乗り降りのイメージをすることができました😊❤

独身時代でもなぜ他のママさん等が背面式で乗車していたかの理由も分かりとても助かります★なるほど~そうだったんですね👓✴

初めてやるときが1人なので、出来そうであればやってみます😊

• 6月28日
  • はるにゃん

はるにゃん

私が初めて電車に乗った時(生後2ヶ月)、分からなくて対面式にしていたらフックに荷物をかけすぎてたのもありますが、ハンドルを固定してる部分←分かります?が外れてかなり危ない思いをしました!なので必ず背面式にした方が安全に乗り降りできます。

• 6月28日
  • はるにゃん

はるにゃん

グッドアンサーありがとうございます☆

• 6月28日
みにや

ローカル線だと電車とホームに少し距離があくことありませんさ?
私の最寄り駅もローカル線で空いてますがホームと電車に隙間がありヒヤリとした事あります
乗せたままで乗り降り大丈夫だとは思いますが隙間がないか確認して降りたほうがいいです(ó_ò。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段、そこまで気にしてないので隙間が空いてるか分かりませんが、空いてたら怖いですね(TT)

以前、ベビーカーの前輪?が電車との隙間に挟まってしまったニュースを思い出しました😂

注意してみます!ご親切なご意見ありがとうございます★

• 6月28日
おぎ。

大体の電車は端の車両などに車椅子やベビーカー専用の場所があります(^^)
うちのところもローカル線なのであまり混んでないのですが、基本的にはそこに乗るようにしてます。
また前からベビーカーを入れると持つところが不安定で時間がかかるので、後ろ向きでハンドルを持ち上げながらに乗り降りしてます。(わかりにくくてすみません(>_<))
ただベビーカーだとエレベーターなので、待ったり時間がかかったりするので全てにおいて時間に余裕を持って行動したほうがいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持つところが不安定というのは、よく赤ちゃんが座りながら足を乗せるところですか?
    解釈が違ったらすみませんm(__)m

なるほどー!時間に余裕ですか…確かにエレベーターから降りて先頭車両までって、なかなかの距離ですよね😅😅😅

教えて頂きありがとうございます‼赤ちゃんがいると早めの行動がギリギリになってしまうので、本当に余裕をもって行くようにします!(ノ*>∀<)ノ♡

• 6月28日
  • おぎ。

おぎ。

そうです!赤ちゃんがよく足を乗せるところです!
    ギリギリなのわかります!色々持っていかなきゃいけないものがあるからあたふたしちゃいますよね(>_<)
    あとエレベーターはご老人が先に乗っちゃうので、次のエレベーターを待たなければならないことが多いです…

• 6月28日

抱っこひもも持ってけませんか?
心配なら電車乗り降りのときだけは抱っこひもに入れて、ベビーカー空にして乗せおろししたほうがいいかと思いますよ。

慣れてくれば、前輪うかせて乗り降りするだけなので、簡単です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこひもの後にすごい泣くので持っていくのは考えていません(TT)(TT)(TT)
    でも、それが一番ベストですよね😊❤

違う場面では、それを行ってみます★
    私も早く乗車に慣れたいです😂😂😂

• 6月28日

抱っこして畳んで、、となるとかなり手間がかかるし危ないので、混んでなければベビーカーのまま乗せてます。
両手で前後ろ持って持ち上げてます。
うちのは軽いベビーカーなので持ち上げられますが、重いと結構厳しいかも知れませんね。
電車の乗り降りより、エレベーターの有無、場所の確認の方が大事だと思います!
私は普段利用しない乗り換えの駅でエレベーター無くてめっちゃ焦りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(TT)プラットホームは坂になってますもんね(*_*;止めておきます🙈💓ありがとうございます‼

赤ちゃんを乗せて、ベビーカーを持ち上げたことがないので、ちょっとどれぐらいの重さなのかやってみます!

エレベーターの有無ですね!盲点でした😱😱😱ありがとうございます!

• 6月28日