※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hawaiianpancake18
子育て・グッズ

授乳中に薬を飲む経験ありますか?搾乳やおっぱい捨てましたか?蕁麻疹で薬が必要な状況で哺乳瓶を拒否されています。経験談を教えてください。

授乳中に、何かお薬を飲みながら授乳を、続けていた方おられますか?
そのとき、搾乳をしたり、おっぱいを捨てたりされてましたか?
昨日から蕁麻疹が出て薬を飲まなくてはいけなくなったのですが、うちの子が、哺乳瓶を拒否しているので、どうしようかと思って…
みなさんのご経験談があれば、教えてください。

コメント

☆ニノ

1ヶ月ぐらい前から、蕁麻疹がひどく出るようになり、薬を飲みながら授乳をしています。
皮膚科の先生と相談し、まだまだ母乳をあげるつもりなので、授乳しながらでも大丈夫な弱い薬を処方してもらってます😊
ただ、痒みがひどい時はなかなか治まりませんが、薬を飲んでいれば
痒みも以前よりはマシになっているので、まだしばらくは飲み続けます。
ちなみに私は夕食後に1回のお薬です。
特に搾乳したり、捨てたりはしていません😊

• hawaiianpancake18

蕁麻疹、辛いですよね(。>д<)
    なんと言う薬飲まれてますか?
    私は、ジルテック錠10を昼と寝る前の1日2回飲むよういわれてます。
    私も、搾乳も考えたんですが、哺乳瓶をいやがるので、結局、授乳してしまってます。

• 6月28日
  • ☆ニノ

☆ニノ

蕁麻疹は、本当にツライです😭
    お薬は、ロラタジン錠10です。
    先生が辞書?のようなので調べて
    授乳中でも大丈夫だよ。と見せてくれて、その上で処方してもらってます。
    薬は弱いですが、一応、1日効いているようなので、引き続き飲んでいます。
    授乳中に飲んでも大丈夫なのか?
    みたいなレベルがその本に記載されていて、レベル1からレベル5までで
    私が飲んでいるのは、レベル1でした😊
    まぁどの薬もそうなんですが、
    副作用みたいのは、ほとんどないですが、稀にはあるようなので、その説明も聞いています😊
    おっぱいあげてると薬は気になりますよね😩
    ですが、きちんと説明を受け
    自分が安心して納得出来たものであれば大丈夫だと思います😊

• 6月28日
sayon♡

薬をのんでも、お薬によっては授乳しても問題ないものもありますから、とりあえず、お薬を頂いたところで聞いてみてはどうですか?
私も、嘔吐下痢になったとき、薬のみましたが、授乳してました(^-^)
でも、薬のんでから、2時間だったかな?はあけるように言われてたので、授乳したあとにすぐお薬飲んでました(^-^)
その2時間は、とくに赤ちゃんへの影響は少ないんだけれども、飲んだ後すぐは濃度が、濃いので、できれば時間をあけて、との事でしたよ(^-^)

• hawaiianpancake18

一応、授乳大丈夫ということで、頂いたんですが、ネットでみたら、授乳は中止した方がいいと書かれていたので、少し心配になってしまって(。>д<)
    授乳後すぐに、薬を飲んだら、二時間ぐらい次の授乳まで、あけられますね。
    私も、そうしてみます。
    ありがとうございました(^-^)

• 6月28日

私は産後から急に高血圧になり薬を毎日飲む体になってしまって母乳を諦めなければならないと思っていましたが先生も薬剤師さんも治療しながら母乳あげても大丈夫だから安心して!と励まされ7ヶ月まで完母で育てられました。

もし気になるなら薬飲む前に授乳すれば次の授乳まで薬の濃度は下がるからとアドバイスしてもらいました

毎日薬をのむのは大変ですね。治療しながら
も授乳できるなんて、知りませんでした。
私は、上の子は、母乳が足りず混合だったので、大切なお子さんを完母で育てられなんて、理想的ですO(≧∇≦)O
今回、下の子は、なんとか完母でやってきてたので、搾乳などして、このままやってみようかと思います。
ありがとうございました