※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

2歳半の息子と夫に怒りすぎている女性がいます。自分の行動に疑問を感じ、精神科に行きたいと思っていますが、夫は必要ないと言います。子供の育て方に悩み、人生をやり直したいと思っています。どうしたら良いでしょうか?

2歳半の息子にも夫にも怒りすぎている自分がいます。

今朝も、あれ取ってーと頼まれて、何かを言いながら取っていたら、はやく!口を動かすと手が止まるんだからー!と言われたのに対し、だったら自分で取れよ。と思ったらなんだなカチンときて頼まれたものを投げ渡しました。

少しして息子が起き二階でギャン泣き。
10ヶ月の下の子が起きることに焦り、泣かなくてもいいでしょ。泣くな。と怒り、足で蹴りました。

精神科に行きたい。と夫に言っても、そんなの必要ない。俺がカウンセラーになる。の一点張りです。
こちらでいろんな(DV.モラハラなど)ご主人の話を見ますが、逆の立場なら夫とも子供とも引き離される側だな。て思って夫にも言いますが、離婚したいの?て聞かれるだけです。

自分でもいつから自分がこんなに転落していってるのか分からないです。

子供を授かった時は、優しい子に育てよう。ただそれだけだったんですが、もはや真逆です。息子は下の子を虐めたり、お友達にキレたり、全部私のせいです。

人生やり直したいです。

私はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

my

とりあえず、旦那に対しては後回しでいいと思うので(すみません(笑))
2歳半の息子くんに対して
叱る前に1度一息ついて考えてみてください。
本当に悪いことしたかな?
子供だから仕方ない事じゃないかな?って考えてるとイライラも段々おさまって、
優しく叱る事ができるようになりますよ。

下の子に意地悪してしまうのは、
下の子のせいで僕が怒られる。と思ってるんじゃないでしょうか?
お友達に意地悪してしまうのも、
きっと息子くんなりに理由があるんだと思います。

人生はやり直せませんが、
これからの事を変える事はできますし、
いっぱい悩みながら頑張りましょう❤

国際mama.kao

私も、2歳になってから、
イヤイヤ期と、ヤンチャになり、大変な時期に突入したなと(笑)
保育園に行ってるので。救われてますが。
私も、最近手形が残る程に、ももを叩いてしまいました←反省しましたね。
私は、産後鬱になりまして。
苦しい日々を送ってきました。
現在も軽い安定剤を飲みながらの育児です。
(日)に、足でドアを蹴り、ドアが外れてしまった際にパッチンしたのですが、すぐ冷やしたので。
後は、残らずすみました。
この事を、園長先生に相談したら。
親が子育てしていて、パッチンもアルアルだよって。
パッチンする事は、我が子に2度と同じ事をして欲しくなかったからパッチンしたんでしょう⁉って言われて涙が出てしまいました。
自己嫌悪に陥り😞
モヤモヤしてた時に助言されたのでホッとしたんだろうな。
足で、蹴る事をしたくてしたんじゃない感情が咲きに先走り蹴ってしまったんだと思うので。
二人の育児本当に大変だと思います。私は、一人でも大変って思うのに。
誇らしくしてて下さい💋
二人の育児してるんだもん。
私からしたら尊敬しますし。
二人育ててるんだよ✨
素晴らしい事だよ✨
子育てって何もかもが親だから、
と言ってる人も世の中には、沢山いますが→ママも一杯一杯な時だってある事を忘れて欲しくないですよね❗
愛してるからこそ、躾として怒るし注意するんですよ‼
心の病になる前に、心療内科等、行った方が良いかもです。
長文🙏

hina

ありがとうございます。
本当に情けのないダメママですが、
子育て相談室とか利用しながら
改善に向けて頑張ろうと思います。
優しく叱るクセをつける。と
似たようなことを相談員さんにも
言われました!
まずは優しく注意する方法や、
言葉の言い換え方、
声の押さえ方などを教わって行きます。

本当に励ましてくださり
ありがとうございます(๑^ω^๑)