子供同士の喧嘩について悩んでいます。お友達が遊びに来た際、子供が大事なぬいぐるみを貸したくないと泣いてしまいました。返してもらう場面で、辛い気持ちになりました。今後の姉妹喧嘩に対しても不安です。
子供同士の喧嘩について
今日、お友達がお家に遊びにきてくれ、ひとつ上のお姉ちゃんと遊びました。
おもちゃもうちのを使って遊んでねって話をしていて、
でもやっぱり三輪車を貸したくない!と泣いていました。
それでもようやく落ち着き、貸すことも、どうぞすることもできました!
次は、ぬいぐるみを貸してほしいと言われました。
少しして使わず置いてると、お友達の子が気に入ったみたいで持ってて、うちの子がかーしーて!と言いますがまだだよ〜!とわたしの。と言い、うちの子はわんわん泣きながらかーしーて!と追いかけていました。
その姿を見て、私が泣きそうになってしまいました。
可哀想に思えてしまって。。
過保護ですよね、返してやってと思ってしまいました。
毎日一緒に寝たりするぬいぐるみなので気持ち入れが違うんだろうと思って、こっちも悲しくなってしまって😭
私からは大事な人形としか言えませんでした。
結局は、そのお友達の親が返しなさい!で返してもらいました。
ただ、こんな泣いてる姿を見るのが辛かったっけ?
今から姉妹喧嘩もたくさんあるだろうし慣れるかなぁ。と心配になりました。
- まま(妊娠18週目, 2歳3ヶ月)
コメント
みさ
触られたくない大事なものは、触られない場所に置いておくのが良いかなと思いました!
私なら順番こだからねーと2人に伝えて、お友達がずっと手放さないようなら、順番こだからそろそろ借りても良いかな?と聞きます!
2歳ならまだおもちゃの貸し借りも難しい時期ですし、そういう場面は幼稚園に行ってもあります。
手が出ちゃう子もいるし、いろんな子がいて。。
年中〜年長でようやく順番が待てたり、お友達に貸せたりするようになりました🙃
まま
ありがとうございます!
気に入り過ぎてうちの子多分見せびらかしてました😂
順番こ、三輪車では後々上手に出来たのですが、やっぱりぬいぐるみは大事だったからかな。
そのぬいぐるみがかえってきてからはケロッとまた置いて楽しく一緒に遊んでるし😅
私が向こうの親を待たずに介入してもいい場面でしたね💦
保育園では日常茶飯事だろうなと思いましたが、いざ目の前で見ると泣きそうに😅メンタル弱い親です🤣