生後4ヶ月 後追い?生後4ヶ月(あと1週間ほどで5ヶ月)の娘がいます。家…
生後4ヶ月 後追い??
生後4ヶ月(あと1週間ほどで5ヶ月)の娘がいます。
家で家事などしてる間、姿が見えなくっても一人遊びで15分〜30分ほど放っておいても全然平気なのですが、最近では外出先で旦那に見ておいてもらい、トイレなど5分ほど娘から離れると大泣きするようになってしまいました。(私がいれば外出先で泣く事はほとんどないので場所見知りではないと思います)
そこで質問ですが、家では平気なのに、外出先でのみママの後追い(厳密には追ってこれないので、その場で泣くだけですが)的な事があるのはよくある事なのでしょうか??
(後追いってイメージでは家でも外でもママの姿が見えないと追ってくるイメージだったので、そもそもこれは後追いなのかも分からず…)
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月)
ゆい
育児お疲れ様です!
まだ、追ってくる様子がないのであれば、お母さんの姿がみえない瞬間が不安な母子分離不安なんだと思います。
おそらく、ご自宅は娘さんにとって安心できる場所だからお母さんの姿が見えなくても大丈夫なのかと🙆🏻♀️
よくあるのかどうかはわかりませんが、うちの子も似たような感じでした。
今では、母子分離不安のピークらしく後追いされまくりで必死に追ってきて可愛いです💕
きっとそのうちママリさんも追われますよ🥹
はじめてのママリ🔰
生後8ヶ月くらいだったかちょっと忘れちゃいましたが、その頃、家では姿が見えなくても平気で一人遊びしてても、支援センターとか児童館に行って、ほんの数歩先の荷物を取りに行こうとそばを離れたら、ふぇ〜ん😭て泣かれました。今11ヶ月ですがわりと泣きそうになります!家だと平気すぎるので、外でのそのリアクションが意外すぎて笑えました😂月齢が近くないエピソードになっちゃいましたが、似たケースかな?と思いコメントしました!
コメント