コメント
❤︎
2ヶ月半ぐらいからニヤニヤ笑い始め、3ヶ月半で声出して笑うようになりました😊✨目が合えば笑う感じです🎵
ちゃも
私も息子があんまりお喋りしたり笑ったりしなくて心配しました💦
4か月でにこにこすることは増えてきて(声は出さず)、6か月で声だして笑うようになってきて、7か月の今はあやして笑うようになり、且つお喋りもするようになりました😄おそらく、嬉しい時笑ってくれるとホントかわいいです🎵爆笑すると大人も笑っちゃいます😄
ささんのお子さんもまだ3か月半だから、これからいっぱい笑ってくれるの楽しみですね😊
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。どんな感じであやすと笑いますか?
笑うのが遅いと必ず何か問題があるのは心配になってました!- 6月28日
-
ちゃも
ほっぺにちゅーする時、顎を息子の胸元?にぐりぐりすると爆笑します😁くすぐったいだけかもですが笑
あとは、大きめのぬいぐるみを動かしてあげたりしても最近喜びます。
でも最初の頃は、手遊び歌で、グーチョキパーのやつが笑顔になってくれたかなぁ。
小さいうちから笑う子、お喋りする子多くて、心配になりますよね💦
うちは遅い方かと思いますが、6、7か月でやっと✨っていうパターンもあるので、安心してくださいっていうのもおかしいけど、心配しなくても大丈夫かと✨- 6月28日
-
はじめてのママリ
あやしたら、毎回必ず笑うもんでしょうか?機嫌が悪くても笑いますか?
先ほど、地域相談窓口に電話したら、3ヶ月であやして声を出して笑うのが普通と言われますます落ち込みます(>_<)今度3ヶ月検診で、笑わない事も何か指摘対象になるのかと思うと不安でなりません!- 6月28日
-
ちゃも
毎回必ずは笑わないですー😅機嫌悪くてもあやすことで笑うこともあれば、そんなの今面白くない😭みたいに怒っちゃうことも多々あります‼
地域相談口で、そんなこと言われちゃうんですね😵それは余計不安にさせられちゃいますよね💦……個性もあるから必ずしも3か月で笑うの普通ってわけじゃないと私は思っちゃいますけど😄
3か月検診はうちの地域はなくて、4か月検診でしたが、首の座りとか、音に反応して見てるかとか、股関節脱臼くらいで、あやすと笑うかは全然見てなかったです😄
でも心配する気持ちもわかります‼そういえばうちも声だして笑わないし、お喋りしないってママリで質問して先輩ママさんに子育ては一進一退だよーと教えてもらってました😃✨- 6月28日
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。その相談の人が毎回同じ人で、毎回タメ口で少し不快なんですが、寄り添う目的でわざとなんでしょうかね。まだ若い感じなので、イラッとしてしまいます。
ちなみに、また、必ず授乳中は目が合いますか?- 6月28日
-
ちゃも
相談の人、ちょっといやですね⤵⤵😵別の人に相談のってもらいたいですね‼💦
授乳中目、合いません😅笑- 6月28日
-
はじめてのママリ
そうなんですね!
今は笑うようになり何よりです!
例え遅くても、何にも指摘された事はないんですね!3ヶ月が平均と言われうちの子は異常なのか不安になりました。(もちろん、異常があってもまだわからないのでしょうけど。)
ちなみにワクチンは同時接種で全て受けられましたか?- 6月28日
-
ちゃも
グッドアンサーありがとうございます😊
検診の時周りの赤ちゃん見てたら、首座ってないことの方が指摘とまでは言わないけど、何回か確認されてる感じでした。でも、うちの地域は4か月検診でしたので、3か月検診で首座りは見ないかもですが💡
笑うのうちも6か月くらいからでしたし、ささんも気長に?見てみてください🎵
ワクチンは、同時接種で全部受けました😃- 6月28日
-
はじめてのママリ
そうですね。ありがとうございます!
気にしても笑わないのはしょうがないので出来ることをやっていきたいです。とは言え不安な物は不安なんですけどね~
首すわりの定義がよくわからないです。縦に抱いて、時々首がカクッとなります。お腹にうつ伏せに寝せると、ニョキっと顔を少しだけ上げますね。- 6月28日
-
ちゃも
首座りの定義難しいですよね😃
うちの地域の4か月検診では、マットの上にうつ伏せにさせて、保健師さんが見てるーって程度でした。顔あげてるかどうかなのかなぁ❔まさにニョキっと上げてるのを見てるように思いましたが☺
子育て、色々心配や不安も多いですよね💦離乳食食べる量少ないよなーとか、授乳回数減らないけどこれでいいのカーとか、体重メキメキ増えてるけど身長小さくて曲線はみ出たーとか、私も常に悩み尽きません😂- 6月29日
-
はじめてのママリ
なるほどなんですか!
そうですね!大変ですよね。聞いてくださってありがとうございました。- 6月29日
みさきち。
うちも2ヶ月くらいにニヤニヤ、3ヶ月には声出して笑ってた気が…
今では目が合ったり顔をみただけで笑ってくれますよ!
-
はじめてのママリ
皆さん笑ってくれて羨ましいです!
- 6月28日
atsuko73
2ヶ月くらいから笑うようになってたと思います☺
4ヶ月入ったばかりですが、今は人とみるととりあえず笑っとけってくらいに誰にでも愛想笑いを飛ばします(笑)
-
はじめてのママリ
4ヶ月だと笑うのが普通なんですね!
- 6月28日
-
atsuko73
人の笑顔に呼応する感じですよ☺
一人で練習してるときと、人が自分に対して笑顔をくれているとわかる時に笑います。
笑顔で近づかれても声かけしてくれなかったら、えっと?て顔で眉しかめたりします(笑)
結構個人差あるみたいですよ😃
のんびり屋さんならゆっくりでしょうし😆
うちの子はちょっとの音でも泣く過敏な子なのでそのせいかも💦
喃語もすごいので、新生児の頃から私がバカみたいに毎日笑って話しかけてたからかもしれませんが、おしゃべり母の遺伝かも?(笑)- 6月28日
-
はじめてのママリ
そうなんですね。
あやしたら、毎回必ず笑うもんでしょうか?機嫌が悪くても笑いますか?- 6月28日
-
はじめてのママリ
また、必ず授乳中は目が合いますか?
- 6月28日
-
atsuko73
こちらが名前読んで笑ってもぽーとしてるときは見つめるだけの時もありますし、機嫌悪かったら笑いませんよ!大人と一緒です(笑)
顔とか体に触れてよしよしとかしながら笑いかけると、大喜びですが😍
授乳中はじっと見つめられることもありますが、胸をじっと見てるときもありますし、他の物が気になったらそっち見ながらの時もあります。
お話したくなったら乳首くわえながらフナフナおしゃべりして面白いです(笑)
お腹満たされてきて嬉しかったら飲みながら笑ったりして母乳零れまくります😅- 6月28日
-
はじめてのママリ
なるほどありがとうございます(*^^*)
- 6月28日
退会ユーザー
1ヶ月半になる前くらいに頻度は少なめですがニヤニヤ笑い始めました!
もうすぐ2ヶ月ですが、今は1人でお話して笑ってたり、そのお話に声掛けて反応するとニコッて笑ったり、大きな口あけて笑います☺️
私や旦那から話しかけても笑ってくれたり「あーう」と反応してくれたり、あやしてる時も笑ってくれます☺️
笑う回数も頻度も増えて、毎日笑っていて1日に10回以上は笑顔見せてくれます😌💓
たまに声?も出して笑ってます😳
-
はじめてのママリ
成長が早くてお母さんも安心ですね!羨ましいです!
- 6月28日
はじめてのママリ
目があっただけでは、笑ってくれないです。
Eri☆
産まれて2日後とかからニヤニヤはよくします笑
3ヶ月入る前にはあやして笑うようになりました😍
-
はじめてのママリ
羨ましいです!
- 6月28日
さらい
5ヶ月ぐらいから声だしてよく笑ってました。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。あやして笑う感じでしょうか?どんな感じであやしますか?
- 6月28日
ばたこ
3ヶ月くらいからこっちが笑顔を見せると、にやにやとか、にこっと笑うことはありましたが、声をあげて笑うようになったのは4ヶ月後半でした。
支援センター行ってからすごく成長した気がします。
今はたかいたかいすると高い声をあげて喜びます。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
あやしたら、毎回必ず笑うもんでしょうか?機嫌が悪くても笑いますか?- 6月28日
-
ばたこ
いまお気にいりのたかいたかいは、よっぽどギャン泣きしてない限り毎回キャッキャしてますよ
なんでお気にいりになったかは解りませんが。- 6月28日
-
はじめてのママリ
なるほどですね!必ず授乳中は目が合いますか?
- 6月28日
-
ばたこ
集中してるときは合わないけど、遊び飲みしてるときはこっちみてにやーっとしますね
- 6月28日
-
はじめてのママリ
ありがとうございます(*^^*)
- 6月28日
はじめてのママリ
あやしたら、毎回必ず100パー笑うもんでしょうか?機嫌が悪くても笑いますか?必ず声を出しますか?
退会ユーザー
1ヶ月半くらいに笑顔?なのか笑うようになりました😊
2ヶ月半には引き笑いしてました!
-
はじめてのママリ
ありがとうございます~!
- 6月29日
ポン太
ウチはいまだにゲラゲラ笑ったりしません😊💦
たまーにツボに入るとヘヘヘッて笑います😂👍
小児科の先生いわく、「この子は穏やかで上品なんだね😊 私の息子なんて、この頃ゲラゲラ下品に笑って、今大学生だけど本当にそのまま大きくなったわ!😂😂」って言ってました笑
笑い方にも個性があるみたいですよ(*´∀`*)
-
はじめてのママリ
なるほどですね!どんなツボですか!?ちなみに首が完全に座ったのはいつぐらいでしょうか?
- 6月29日
-
ポン太
首すわったのは3ヶ月ちょっと前くらいでした(*´∀`*)
とりあえず高くて変な声出すと10回に1回くらいは笑います😂😂✨- 6月29日
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
赤ちゃんにも、笑いのツボがあるとは知らなかったです!
個人差があるのはわかるのですが、みんなより遅いとどうしても不安になってしまいますね。- 6月29日
(^.^)
2ヶ月前後で引き笑いが始まり、3ヶ月になる頃にはツボっちゃうとキャーっ言った後あははは…って笑います。
それを見て私が笑って、それを見て息子が笑う…とたまに続くこともあります。
-
はじめてのママリ
それはかわいくて良かったですね~!
- 6月29日
はじめてのママリ
ありがとうございます。成長に問題があるのか心配になってきました。
❤︎
個人差があるので気にしなくても大丈夫ですよ😊✨5ヶ月になってもほぼ笑わない子とかいるみたいなので💡
ウチの子は、歌歌ったりコチョコチョするとかなり笑います(^^)
はじめてのママリ
そうなんですか。皆さん声を出してるんですね。はじめての子育てなので気にしてしまいます。
はじめてのママリ
また、必ず授乳中は目が合いますか?
❤︎
結構合いますね✨
合うというかじーっと見てきて私が見るとニヤニヤしながらまた飲み始めます😊✨それを授乳中10回近くするので中々授乳が進まず😅💦
はじめてのママリ
そうなんですね!
たまにしか見ないのでそれも心配でした。