※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を混合で育てていますが、母乳が足りず悩んでいます。完母できるか不安です。泣き続ける時の対処法や母乳の量についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘を混合で育てています。
完母って誰でも頑張ればできるものなのでしょうか?

産後1週間程は、何もしなくても母乳パッドが濡れてしまうくらい出ていましたが、その後はへニョへニョ(指し乳?)おっぱいです。
絞るとじわじわ出てはいます。
7〜8時間何もしないで、やっとおっぱいが張ってくる。
そんなかんじです。

泣いたらおっぱい!というようにやってきて、左右10分ずつおっぱいあげても満足せず、おっぱいを離しても泣く時にミルクを足すようにしていました。

最近は2,3分でおっぱいを加えている時に、(あたかも出てないよ〜!とでも言うように)泣き出したり、口で乳首を引っ張るような仕草をします。

そしてほぼ毎回、おっぱいで満足せず、ミルクを200ml近く飲みます。

生後4ヶ月ですと、1回のミルクの量は200ML程と記載がありますが、完母の方はこんなに出ているってことなのでしょうか?
おっぱいが終わっても泣き続ける時はどうしているのでしょうか?そもそも満足して泣かないのでしょうか?

ちなみに娘はお腹が空いた時にしか基本的に泣かない子です。

そこまで母乳にこだわりはないので、
完ミにしてしまおうかとも思っています。

母乳が少しでも出ているのであれば、できるだけ母乳をあげた方が良い等、なんでも良いのでご意見頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

あ

うちは母乳が出るのですが直母だと赤ちゃんがたくさんうまく飲めなくて授乳感覚がとても短くなります😵
そのため毎日搾乳して哺乳瓶で与えています!
量は100~180ですが、搾乳をすると私の場合1時間あたり両方で40ml出ます

• あ

なので7時間あけば280mlです😊
    母乳をあげていれば栄養素は完璧で消化も良いですし母乳に勝るものはないと言いますが、毎回ミルクを200足されてるという事であれば
    直母も面倒くさくなってしまいますよね…
    免疫は初乳で、十分与えられるので
    4ヶ月となれば完ミにしても全然良いと思います😊

• 6月28日
  • あいしゃ

あいしゃ

1時間で40も出るなんて羨ましいです!
    泣いたらおっぱいではなく、私もすすんで搾乳してみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 6月28日
まるら

私も生後3ヶ月頃まで混合でやっていました。3ヶ月頃になると飲む量も増えてきたからか、乳首をくわえて引っ張って泣いたり、飲みながら足をバタバタしていて出てないのかな?足りてないのかな?と不安になりながらミルクを足していた状態でした。
でも母乳はあげたいという思いがあったので、助産師さんがやってる母乳ケアに行って、母乳をマッサージしてもらい、やりやすい授乳の仕方や抱き方などを教えてもらったところ、ゴクゴク飲んでくれるようになりました!
それからはミルクなしの完母です。

母乳ケアをしてくれる助産院などがあれば一度見てもらうのも1つかなとも思います。

• あいしゃ

あいしゃ

全く同じ状況です!
    思い切って母乳ケアに行ってみようと思います。
    ちなみに、何抱きであげていますか?

• 6月28日
  • まるら

まるら

今は横抱きに落ち着いてますが、フットボール抱き?とか縦抱きとかも教えてもらってその当時は試してやってました。
    ぜひ母乳ケア行って来てくださいね♡私は当時母乳をあげてても足りてないんじゃないかと不安でいっぱいだったのですが、助産師さんに話を聞いてもらってケアをしてもらって産まれて初めて穏やかな気持ちで授乳出来たことを覚えています。
    私は秋にはもう卒乳をかんがえているので、今から既に寂しい気持ちでいっぱいです。

• 6月30日
マイ

うちも混合してます。

ごぼう茶を飲むとオッパイが出ると聞いて、飲み続けています。
今では、ミルクを足すことが1日1回になりました。

• あいしゃ

あいしゃ

ごぼう茶ですね!
    試してみようと思います♡
    ありがとうございました!

• 6月28日
‪‪❤︎‬

同じ4ヶ月の子を完母で育てています❗

7〜8時間おっぱい絞ったりせず溜めてる感じですか?おっぱいあげなくても3時間ごとに絞らないと母乳量が段々と減っていきます。基本的に時間が経てば経つほど母乳の質も落ちます。

完母ですが、母乳はミルクみたいに毎回規定量出てるわけじゃないのでスケールで図ると60〜100ぐらいでバラバラです💦左右4分ずつですが2〜3時間空きます。体重も2週間で500グラム増えているので飲む量も自分で調節してるみたいです❗

飲んだあとに足りないと泣く事はないですね。満足したら毎回自分で口離すので2分の時もあります。

今ミルク200飲んでるなら完ミでもいいと思います✨

• あいしゃ

あいしゃ

泣いたらあげるようにしているので、4時間くらい溜めています。
    泣いたらあげるではなく、3時間程経ったらあげるようにした方が良いのでしょうか??

4分で満足してくれているなんて羨ましいです☆

ミルク代考えると結構痛い出費なので、試行錯誤して母乳増やせるように頑張りたいと思います!

• 6月28日
まめ

1人目の時から同じように思ってました。2人とも混合です。
満足して自分からおっぱいを離すなんて事ないですよ😓
搾乳すると2時間以上で両方で40〜70くらいです。

乳腺が奥の方だから、なかなか口が小さい間はうまく飲めないのかも、と助産師さんに言われた事もあります。
1人目の時、吸わせ足りなかったのかもとおもっていたので、2人目でたくさん吸わせてみましたがあまりかわらなかったです💦
そういう体質みたいです。
そして、良く飲む子たちみたいです。。。

おっぱいをくわえたあとにミルクをもらえると赤ちゃんが分かっているので、おっぱいをあまり飲まずに、ミルクちょうだい〜って泣いてるかもしれませんね。
うちはそういう時があります。

• あいしゃ

あいしゃ

コメントありがとうございます。
    搾乳は、張って痛い時でないとしないイメージがありますが、こまめに搾乳した方が良いのでしょうか?

ミルクもらえるとわかっているのかもしれないです!笑
    ミルクみると、口開けてがぶ飲みします(´×ω×`)

• 6月28日
  • まめ

まめ

搾乳でもたいして出ないタイプの乳なので面倒くさくて必要な時以外はしないです💦
    そして、張ってる時だけ搾乳しているわけじゃないです。
    夜とか、時間が開きそうな時にしたりします。

ちなみに時間あけても、1時間で●㍉ずつ溜まるわけではないですよ。
    時間が経てば経つほど、1時間あたりの母乳生産量は減るようです。
    おっぱいに溜められる量には限りがありすから。

• 6月28日
chonchon

まさに同じ状況でした。
2,3分で怒って泣いて、毎回ミルク足して…
つらいですよね(。´_`。)
私は思いきって先週断乳しましたよー。
桶谷式で断乳の手技してもらいました!
なので、今は完ミです‼︎

助産師さん曰く、2,3分で怒るのは、哺乳瓶に慣れすぎて母乳が出てくるスピードが許せなくなってるとのこと◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
それと、4ヶ月がんばってあげたんだから、もう母乳育児にこだわらなくても大丈夫よって言われて救われました。

結果、毎回おっぱいとミルクあげると時間もかかるし、怒って泣く姿みるの悲しくてストレスだったので、完ミにしてよかったと思います◡̈

• あいしゃ

あいしゃ

思い切って断乳!なんかホッとしました♡
    そして断乳の手技なんてあるんですね!

ミルクあげると、待ってましたとでも言うようにグビグビ飲むので辛いです‥

出かける前に、母乳あげてミルクあげて‥となると相当時間がかかります。

完ミも視野に入れてみます!
    助産師さんの言葉、救われますね!
    ありがとうございました♡

• 6月28日
kinako82

私も4ヶ月でミルクよりの混合です。
同じ状況です。おっぱい吸いながら泣いてるときありました(>_<)そんな姿を見るのほんとに辛かったです。私も産んですぐは完母目指して頑張ってました。うちの子は片方10分合計20分も吸ってくれませんでした。出ないともうその回はおっぱい完全拒否です泣
完母諦めて混合で足りないだけ足そうと割り切りました!根拠はないですが出てるならおっぱいをあげたいなぁとおもってるのでそうしてます。手間は倍かかりますが(⌒-⌒; )

• あいしゃ

あいしゃ

おっぱい吸いながら泣かれるの辛いですよね(´×ω×`)

仰る通り、時間かかりますよね‥
    出かける前なんて特に!

私も少しでも出るなら、飲んでもらった方が良いかなとは思っているので、ミルクよりの混合で現状維持かなと考えている所であります。

コメントいただき
    ありがとうございました♡

• 6月28日
バリ

もし良かったら、最強母乳外来と検索してみてください。そちらのブログに、母乳量を増やすコツや、搾乳の仕方、ミルクの量について、おっぱいの後赤ちゃんが泣く理由など書いてあります。
私は入院中一桁代しか母乳が出てなかったんですが、どうしても完母にしたくて、このブログを読み漁って、完母になりましたよ!