※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明里
ココロ・悩み

旦那が酒豪で酒癖が悪く、家で飲んでいるため食事を取らずに早く酔い、暴言を吐いて困っています。止めさせるのは難しい状況で、アドバイスを求めています。

皆さんの旦那様で、酒豪であまり酒癖がよくない方はいますか?

ウチのダンナは週に5日は飲んでます。
外に飲みに行かないで家で飲むのが好きなのは、
お金もかからず良いのですが、夕食を取らずに飲むので酔いが回るのは早いし、飲むペースは早いし…

かなり酔ってくると人の悪口や私と私の両親への暴言を吐きます
聞いていてツライし声はデカくて怒鳴るし隣の部屋で寝てる子供2歳が起きないかとドキドキします

飲みながらいつもダンナがイライラしてるので早く寝てくれないかな😵
と思いながら時間が過ぎるのを待つ感じです。
本人は酒だけは絶対に止められないわ!と言ってるのでやめさせるのは難しいです。

なんとか量を飲まさないように工夫してるつもりですが大変です。

似たような経験された方が居たらアドバイスお願いします。

コメント

はらぺーにょ、22

旦那じゃなくて元彼が酒癖わるくて苦労しました💧

殴る癖に次の日覚えてなくて私のアザ見て青ざめるの繰り返しだったので、ボイスレコーダーで録音して聞かせました!
彼の場合は普段は素直な人だったので、自分が私にした事がやっと実感できたみたいで(彼の普段は言わないような暴言や普段声を荒げない私が泣いたり叫んでる声を録音してました)暫くはお酒辞めてくれました💡

その後は別れたのでどうしてんのかは謎です(^_^;)

暴力のあるなしに関わらず、家族の悪口言われるのは本当辛いですよね・・

‎JS

私の旦那も毎日酒を飲み地声もデカイ上に酔っ払うとさらにでかくなるのでとなりで寝てるせっかく寝かしつけた新生児が起きないか毎日ヒヤヒヤします
酔っ払うとふらっとして棚にぶっかったりして物音も立てるのでほんとに腹が立ちます
うちの旦那も酒をやめる気は一切無くないと生きていけないそうです
飲みすぎた日や次の日は口を聞かないとか安い酒を買っておく(とりあえずあれば飲むけど安いとおいしくないらしくあまり量を飲みません)罰金にするとかいろいろやってますがなかなか↓
ストレスたまりますよね
私は酒でなにか問題起こしたら別れるつもりです

♡mi-co♡

今は母と離婚していますが、うちの父も酒癖が悪くて母は相当苦労していました。
私も、幼いながらもそんな父が嫌いで早く寝てくれ~むしろ帰って来ないで欲しいと思っていました。
怒鳴る、物に当たる、最終的には母に手をあげていました。
父の場合はそれに加え借金もあり、仕事もしない最低人間だったので離婚まで至りました。
周囲に迷惑かける人は飲んじゃダメですよね>_<
それを自覚させるのも、苦労するし辛いですよね...>_<

もんもん

私の父も上の方と同じて
酒癖が悪くほんとーーーーに母は苦労してます(´;ω;`)

幼い頃から
酔っぱらって朝方帰って来ては家族全音起こし怒りだす。
母は殴られ、階段から突き落とされ
母と姉と3人で夜中に逃げ出した事もありました。
父が飲みに行く週末は
ビクビクしてすごしてました。
帰ってくるな、と思ってました。

最近は飲みに行くことはなくなりましたが
毎日家でたらふく飲んでます。

酔ってくると
どこでスイッチが入るのか
急に意味わからないことで怒り出します(-_-)

この前久しぶりに旦那と実家に帰ったときも
今日のご飯、柔らかすぎる!とどーでもいい事で急に激怒しはじめ(゜ロ゜;ノ)ノ

私の旦那、呆然(;∀;)です。
家族全員恥ずかしい思いをしました。

母と父は
お酒事で幾度となく話し合いをして
酔っぱらって暴力した次の日は必死で謝ってもぅ飲まない、許してくれ。と

しかし飲まないでいれるのも精々2日が限界。
隠れて飲む、
きずいたら普通に飲んでます。
お酒の話をすると不機嫌になります。

で、また同じことの繰返し。

母は25年間必死で直そうとしたけど
もぅ何を言ってもムダ
と、最近は諦めたみたいです。

お子さんを守れるのはお母さんだけです。
これからどんどん大きくなって
酒癖の悪いお父さんに怯えるようになるでしょう。

私はお酒に弱くほとんど飲まないので
酒飲みの気持ちはわかりません。

飲み始めたら
先にお子さんと寝る
一人で飲んで頂いてはどうでしょうか(/_;)?

ちゅんた

私の旦那も全く同じです_| ̄|○

飲みに行かず、毎日家で飲みますよ〜。明里さんの気持ちがすごいわかります(。-_-。)私の旦那も悪口半端ないです。。。聞いてていい気持ちしないですよね。お子さんいらっしゃるならほんとソワソワしますね、そりゃあ_| ̄|○

私はもうすぐ産まれるんですが、酒を辞めると言ってるんですが絶対嘘と思いません?笑ほんと子ども産まれたらあんたの世話できん!!って言ってます。

最近は、旦那のお母さんとお父さんにも注意してもらったり、お酒飲む人のリスクなどのテレビがあると一緒に見たりしてます。。。
毎日毎日嫌になりますよね(。-_-。)

チャグチャグ

私の父親も毎晩晩酌する人で、私と母が夕飯を食べている時は、一人長々と熱燗で晩酌してました。なので中学生になるまで、どこの家でもお父さんという人は、晩ご飯前に必ずお酒を飲むものなんだ、と本気で思っていたので、ある時友達からお酒を飲まないお父さんの話を聞いて、かなりの衝撃を受けた覚えがあります(^^;;
父親は暴力さえふるいませんでしたが、言葉の暴力が酷く、今で言うモラハラ夫だったのだと思います。酔いがまわると、母親に対して、よく声を荒げていました。
そんな事を小さい時から見ていたので、私が就職し自立した頃、また母親に暴言を吐いた父親に対して、私が説教してやったことがあります、しかも冷静に淡々と(笑)父親も、まさか娘から説教されることになるなんて予想すらしてなかったと思うので、初めて見るようなうろたえ様でした。母親は、その時本当にスッキリした!と言ってました^_^
今はすっかり歳で大人しくなった父親ですが、あまり労おうという気持ちはありません。というか、親だからとかそんな感情の前に、人として下に見てます(笑)
なので、そんな酒に呑まれる父親を見ている子どもは、きっとお母さんの味方になってくれます!子どもがある程度大人になるまでの時間は辛いと思いますが、大人になった時、力になってくれますよ(^-^)

明里

暴力は怖いですね‼
別れて正解ですよ😁

私も暴力振るわれたら絶対別れます‼

回答ありがとうございました

明里

うちのダンナと似てますね‼
とにかく声デカイし深く酔うと
友達に電話かけだします。
その声がまたデカイ😭

迷惑すぎます!

明里

お母様は苦労されましたね。

まだ暴力はないですが、たまーに自分のも

明里

お母様は苦労されたんですね‼
お疲れ様です!

まだ暴力は無いですが、酔うと本当にたまにですが
自分の持ち物を壊してる時があります!

エスカレートしないよう気をつけていこうと思います

明里

お母様も、もんたんさんも、お疲れ様でしたね。

多分アルコールはかなりやめるの大変ですよね。
軽いアルコール依存症やと思います。うちのダンナは💦

タバコは止められたのに。

アルコールが嫌いになる催眠術をかけて欲しいです😅

なるべく飲んでる時は深く話ししないようにして、なるべく早く寝ますね(笑)

明里

もうすぐ出産なんですか!
楽しみですね!

うちのダンナは結婚する時に、結婚したら飲む量を減らすと言ってたけど、
結局あんまり変わりません(笑)

子どもが産まれた翌日あたりも、お祝いだ!と言ってかなり飲んで私の母がびっくりしてました😅

なかなか酒は難しいですよね。
私自身ほとんど飲まないので
ダンナの
気持ちが理解できません。

お互い頑張りましょう👍

元気な赤ちゃんが産まれますように✨

明里

お母様を助けてあげられて良かったですね!

うちは息子1人ですが私の味方になってくれたら嬉しいんですけどね〜
ダンナに似て酒飲みにならない事を祈ってます💦

もう1人子どもが欲しかったんですが、こんな様子じゃ子育て厳しそうですよね。