※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
妊娠・出産

妊娠初期の検診で妊娠糖尿病と診断され、食事に不安を感じています。食事の回数を増やし、規則正しい食生活を心がけることが大切です。何を食べたら良いか指導を受けることもおすすめです。

妊娠初期の妊娠検診で血糖値に引っかかり再検査で75g糖負荷試験を行いました。今日検診だったのですが飲む前と2時間後の数値は正常でしたが1時間後の数値が180の1だけオーバーという事で妊娠糖尿病と診断されました(><) 食生活の注意だけで終わりましたが毎回血液検査をしますと言われました。太らないようにと散々言われこれからの妊娠生活が不安でなりません。私自身夜勤の仕事をしていて今も食生活は偏っているし不規則です。食事の回数を増やしたりしたほうが宜しいのでしょうか?(詳しく食事については指導してもらってません) どんなものを食べたりすれば良いのかも全く分からないです…。

コメント

ももちま

わたしもそんな感じでした!

毎回検診のときに採血して経過をみるだけでした。

野菜メインで間食はなし、ジュースもなし、で無事娘を出産しましたよ✌💖
野菜はメインですがお米もお肉やお魚も食べてました!
外食もたまーにしてました。

たくさん食べたあとは運動すると血糖値が上がりにくいらしくていいみたいです😆✨

  • ももちま

    ももちま


    ちなみにわたしは三回食でした。

    夜勤があるなら時間はしょうがないですが、野菜メインでとるようにしたほうがいいですよ!

    わたしも妊娠糖尿病のせいかわかりませんが、娘は3700gの大きめで難産でした💦

    • 6月28日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    採血があるかなにも食べないで病院とか
    行った方が良いんですかね?(><)
    野菜メイン…今まで野菜摂ることすら
    出来てなかったのですが赤ちゃんの為に
    食生活見直してみます(*・ᴗ・*)و!
    飲み物は水やお茶でしたか?
    野菜メインとなるとどんな料理が
    ありますか?良ければ教えて下さい(><)

    • 6月28日
JMK***S 活動中

私が7ヶ月後半に、妊娠糖尿病と診断されて、食事療法だけでした。(出産して、産後の血液検査でクリアになるまで)

栄養士さんとの面談でメモして事です。
乱筆で、すいません。😅

この他に気を付けた事・やった事

白い食材・芋類も糖質です。

食パンは、白い物なら何も付けずに食べる。
雑穀の食パンに変える。
スーパーで低糖質の商品を買い集める。
食事をする時は、サラダから食べる。
ドレッシングも、ゴマとかは油があるので、和風ドレッシングかポン酢にする。
家では、仕切りがあるワンプレートで食事する。
本屋に、糖尿病の人に向けた糖質一覧表が単行本で売っている。
甘い物は、検診の3日前なら大丈夫。

私の時は、ギチギチに制限しなくても、1日の中でバランスを考えればOKでした。😄

気を付けた事等は、ザックリこんな感じです。😄

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    わざわざ画像ありがとうございます(><)
    参考にさせて頂きます(><)!!
    たくさんのアドバイス助かります(><)

    • 6月28日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    他の方への返事を見ました。
    私も食べつわりで似た感じでしたよ。アーモンドがつわりに良いとかで、アーモンドクッキーばかり食べて、6ヶ月までつわりありで、7ヶ月目に美味しくご飯が食べれるから、色々と食べたら、後半に妊娠糖尿って言われたんです。😅

    今回は、なるべくおにぎりとかにしてみました。(笑)

    山盛りサラダを一つづつ、ゆっくり食べると満腹感が出やすいですよ。

    ちなみに、乾麺は茹でる前の量です。😄

    • 6月28日
マヨは味の素派

同じ位の週数で、妊娠糖尿病と診断されました。

食事はカロリーを減らすのではなく、炭水化物を気をつける、脂質の取りすぎは避ける、で書かれている数値ならなんとかいけると思います。
白米を玄米にしてみたり、パンをブランパンや全粒粉のパンにしてみるだけで違います。
また脂質は、血糖値の上がりは緩やかでも、高い状態が長く維持されてしまうみたいなので、取りすぎを避けるのも効果的です。
太らないように、ではなく、太る要素をできるだけ減らせばいいだけです😊。
食後は血糖値がどうしても上がるので、私はお昼ご飯のあと、なるべく動くようにしてました。

ちなみに、自己計測はすることになってますか?
あれができると、何をどれくらい食べると基準値をオーバーするかがつかめるようになります。
やりやすいのは、意外にもコンビニのご飯で、かならず炭水化物量が書かれてるので、それを目安にしてました。
例えば、私の炭水化物許容量は一回の食事で50g前後だったので、おにぎり1つで炭水化物40gと記載があったら、その時のランチはあとはサラダと豆乳にしたりして、血糖コントロールしてました。

そうは言ってもたまに外食したりすれば、あっさり基準値越えますが、毎回の食事で超えてなければいいとのことで、ガッチガチにすることなく食べてました。

食事回数を増やす、つまり分食ですよね。
そこまでする前に、自分の許容量を知った方がいいかなと思います。
私は数値的に負荷テストでは、全ダメくらいだったのですが、食事内容に気をつけて3回の食事で平気でした。

病院で、食事指導してくれないか、自己計測できないか、聞いてみてもいいかなと思います。
管理栄養士さんの話はとても参考になり、妊娠糖尿病には自分自身凹みましたが、結果的に体重増加もプラス5キロで収まり、インスリンも打つことなく出産できました。
そして何より栄養に意識が行ったことで、今でも献立を作るのに役立ってます。

気負いすぎず、食べて動けば大丈夫だと思います😊。
何かわからないことがあれば、また返信下さい。

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    わたし自身白米は全く食べないんですが
    パンやお菓子、ジュースなど食べづわりのときから
    お腹減ると気持ち悪くてバクバク食べてしまいました(><)

    脂質の摂りすぎに気をつけたいと思います!
    仕事上走り回ったりする仕事なので
    大丈夫かな?と思っていたんですが
    妊娠してから抑え目にしてたので
    軽い運動も心掛けたほうが良いみたいですね(*゚゚*)

    自己計測などはなにも言われていないです!
    食生活気をつけて、と、体重増えないように
    としか言われなかったのでどうしたら良いのか
    分からず…でした(笑)

    詳しく教えて頂いてありがとうございます(><)

    • 6月28日
とき

私も先日検診で引っかかり再検査をしてギリギリセーフではありましたが食事を見直すように言われました!

不安ですよね😭💦
私もセーフではあったのですがちょっと高めみたいで、、、
ごはんの前に海藻類などを食べるのもいいみたいです!私はサラダにめかぶやオクラなど日替わりで入れて食べています!

ごはんはなるべくGI値の低いものをと思いおかゆにして食べています!
でも多分産まれるまでじゃがいも、にんじんは食べないと思います😭野菜なのに血糖値をすごくあげるみたいなので😫

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    やはり毎回サラダなどを先に食べて
    主食?食べたりしてますか?(><)

    つい昨日知らずにカレー食べてました(><)
    カレーも血糖値あげるみたいですね、、
    さらにじゃがいもやにんじんまで!、!(><)

    食生活気をつけるのって本当に大変ですよね(><)
    元気な赤ちゃん産むために頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(*゚゚*)

    • 6月28日
  • とき

    とき


    はい!食べてます😊サラダをゆっくり食べるようにして、あとサラダを用意しなかった時はとにかく白米を最後にという感覚で自分でつけた味の薄めの漬物をゆっくり食べたりスムージーを作って飲んだりしていると自然と満腹になってくるので主食はあまり食べずに終われます😊!

    そうなんですよね😱私も先生にGI値の表?みたいなものをもらって知って食べないようにしています!

    • 6月29日