※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

右のおっぱいにしこりがあり痛みがある。助産師のアドバイスに不信感。授乳回数についても指摘があり、里帰り先の母乳外来に行くべきか迷っている。夫のサポート不足でワンオペ育児に疲れている。

おとといの夜から右のおっぱいの上から内側にかけてしこり?張っていて?痛いです。
昨日、県でやっている助産師訪問相談で助産師さんに来てもらいマッサージしてもらいましたがよくなってる気がしません。今日よくならなければ、また連絡して!と言われました。
しかし、ちょっと不信感というか合わないんです、、

問診票みたいなのを書くために子供を置いたら泣いちゃって、それを見て『あー抱き癖だねー泣いたら抱っこしてるでしょ?』と言われ『1年間育休あるし、抱き癖ついても抱いてあげられるんで』って答えたら『まあ人それぞれの考えだからね』と言って鼻で笑われました。

今完母で育児しているんですが、おっぱい欲しそうにしてたらあげてるので、1日8回から11回授乳してます。出なかった最初の1ヶ月は15回とか授乳してたので、これでもだいぶ減りました。それなのに『えー!多すぎ!この時期は7回くらいが普通だよ!3時間絶対あけて!そんな多いからつまるんだよ』と言われました。次の授乳は3時間守ってね!と言われ帰った後ギャン泣き。本当に何しても泣いて泣いて、、絶対お腹減ってる泣き方だったので、2時間半であげたら泣き止んでかなりご機嫌になってくれました。でも、施術中泣いてもかなり放置されたせいか、機嫌が悪くなった後いつもよりすごい泣き方で参ってしまいました、、

今日はその助産師を呼ばないで、車で1時間半の里帰り先の産院に行くべきでしょうか?そこは母乳外来やってくれます。

また、1日8回から11回は授乳しすぎですか?

旦那は24時間勤務でいないことが多いし、それなのに今日夜バーベキュー行くとか言ってるし、ワンオペ育児でかなり参ってます、、いるときは率先してやってくれますが、、

かなり参っていてキャベツ湿布の匂いも耐えきれないです

コメント

share

七回は逆に少ないと思います。

生後1ヶ月なのに授乳の時間が定まっていなくて当たり前です!その助産師さんお年寄りの方ですか?
抱っこぐせなんて、今の時代の考えでは抱っこしたいだけしてあげる。おっぱいも欲しいだけあげるという考えだと思います★

泣く=おっぱいだけでは、ないですが赤ちゃんがおっぱいほしいときって大体口をパクパクさせたりしてたり、口元に手をしたら開けたりとすると思うので★

一度ご実家の近くの母乳外来私なら行きます★

• ママリ

ママリ

60くらいにはなる方だと思います、、
    自分の母からも抱き癖なんて今時ないんだから抱いてあげな!って言われているので助産師さんからそんな言葉が出るなんてかなり驚きでした😖

0ヶ月の時は泣いたらおっぱいっていうのを繰り返して母乳を軌道に乗らせていましたが、1ヶ月半を過ぎてだいぶ分かるようになってきて、眠いんだなーとか抱っこしてほしかったんだなーとかおっぱいばかりあげているわけではないのにあげすぎと言われショックでした😵

一度産院に電話してます!

• 6月28日
ちびた

うちの産院では「一ヶ月検診までは3時間以上空けたらだめ!それ以降は寝てるならそのまま寝かせてOK!短い分には欲しい時に欲しがる分だけ!」と教わりましたよ!!
だから何の問題もないし、私は多分もっとあげてました!
他に母乳外来とかはないですか??
あと、多分その辺りが痛いならフットボール抱きであげた方が治りがいいと思います!
抱き方によって吸ってくれる乳腺が違うらしくて。
私は冷えピタ使ってましたよ^_^
「抱き癖」なんて言葉は昔の言葉だから知識のない人が言う事だっていつも行ってる小児科医が言ってました(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう感じですよね!!
    1ヶ月検診まではタイマーかけて夜長く寝ちゃいそうでも起こしてました!
    今はだいぶ間隔あくようになって3時間持つときもあれば2時間の時もあるけど、それはその時の吸い方にもよるだろうし、、と思っていたのでびっくりです!

母乳外来はここから車で40分くらいのところにはありますが、今日お休みみたいなので慣れている産院がいいかな?と思ってます!

角度色んなところからあげていたんですがフットボールがいいんですね!ありがとうございます!

今時助産師さんから抱き癖なんて言葉聞くなんて思っていなかったので、この人私の敵!って思っちゃいました😖

• 6月28日
蓮

抱き癖はないと今はいっている時代です。まわりも泣いたらいっぱい抱いてあげてと言ってます。今しかないですから存分に抱いてあげてください。
母乳も泣いたらあげていいよと言われました。
ただ4~5時間あいたりすると脱水したりおっぱいにもよくないのであげてくださいとは言われました。
実家に帰るようでしたら母乳外来いってみるのもいいですね!
助産師でも色々な考えありますし、合わないならやめたほうがいいです。
逆にストレスになってつまってしまってるかもですよ!

マイ

まだ1カ月ですよね?
うちは今日から2カ月なので同じ月齢ですね。

私はほとんど赤ちゃんを抱っこして、オッパイ咥えさせています。
ご機嫌な時は1時間空きますが。

1日8〜11回は、少ないですよ。

施術中にすごい泣いたら、その後、いっぱいオッパイをあげて、甘えさせてあげるのは?
私、通院していて、幼稚園に赤ちゃんを迎えに行った後は、いっぱい甘えさせてあげています。

あと、母乳外来があるのはいいですね。
遠くても、自分の体ですから、行った方がいいと思います。
私、母親がいないので、母親の存在の大きさが良く分かります。
赤ちゃんが大人になるまで元気でいたいと思います。