※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

旦那には高校3年生の弟がいます。義母は旦那に弟の父親みたいなことをさ…

旦那には高校3年生の弟がいます。
義母は旦那に弟の父親みたいなことをさせるんです。
例えば部活帰り駅まで迎えに行くとか。徒歩で15分もかからない、まだ暗くもない、雨も降っていないのに。
夜近くのショッピングモールに弟が買い物したいものがあれば車で旦那が連れて行ったり。
義母、私、旦那、弟で出かけたときに弟がサーティワンのアイス食べたいと言ったら義母は何で私がお金出さないといけないのと言い旦那に出させたり。
部活の大会で勝ったらお兄ちゃんに焼肉連れてってもらいなよと義母が発言したり。実際それで高くないけど旦那がお小遣いで焼肉連れてったり。
ちなみに私と旦那の住んでいるところから旦那の実家は車で5分かかるかかからないかのところです。
義理両親はあまり仲が良くないみたいです。なので義母は自分の旦那(義父)ではなく何かあれば私の旦那を頼って来ます。

私からすると義母に対して、旦那は結婚して実家から出てるんだから弟の面倒は両親でみてよ、旦那を使わないでって感じです。旦

うちはもう少しで1人目の子供が産まれるのにこれじゃまるで旦那は2人の子供の面倒をみていくことになりそうで。

二世帯住宅建てる話しとかも出ていてこれからも色々旦那が頼られるのかと思うと嫌すぎて頭が痛いです。

コメント

ピザ

今までとは違うっていうのが義母さん理解できないんでしょうね。ここは旦那さんにはっきり言ってもらわないと。弟はかわいいでしょうから、せめて義母の前で弟の世話をするのは辞めてほしいとお願いしてはどうでしょう?たまに一緒に食事に行って奢ったりたりするのはまだいいけど、家族で一緒の時は送り迎えはやめてもらいたいですものね。

• ピザ

ピザ

すみません、最後の文章、
    たまに弟さんだけを連れて出掛けるときはいいけど、家族で一緒のときの負担や送り迎えは、
    です。

• 6月28日
  • ちぴ

ちぴ

旦那に行っても無駄かなぁと思って義母に言うことも考えています。ただ私は前からこのようなことについて悩んでいていつか義母も気づくだろと思っていたけどもう毎月の話なので今、怒りもあるので旦那、義母にそれぞれなんと言ったら、どんな口調で言えばいいか感がています。出産前にはこの件での悩みはすっきりさせたいのでタイムリミットは迫っていますが、、

• 6月28日
さざえ!

義母さんの言う通りに行動する旦那様もどうかと思います。

• ちぴ

ちぴ

部活の迎えはつい3日前にもあった出来事だったので、なんであはたが迎えにいくの?と聞いたら家に誰もいないんだってとの返事。じゃああなたが迎えに行けなかったら誰が行くの?と聞いたら、それなら義母も頼んでこないんじゃない?との返事でした、、。私は意地悪で言ってるんじゃないけどあなたはもう結婚して実家出てるんだからさ、、と話しを続けようとしたら、そう言っておきますと言って迎えに行きました。
    旦那は結婚前はずっと実家住みでもうその時点から実家の父親代わりみたいなことしてたから旦那自身何が悪いの?みたいに思ってます。

• 6月28日
  • さざえ!

さざえ!

もし、義母さんとちぴさんの間で何か問題が起きても、旦那様は迷わず義母さんの味方する感じですね。
    私だったらまず二世帯拒否の方向です。

• 6月28日
  • ちぴ

ちぴ

悲しいけどそうなりそうですよね。
    どんな風に言ったら私の気持ちわかってもらえるかって思ったけど、おかしいのは義両親、旦那だと思うので強めに言おうかなとおも思いましたが喧嘩したくないし、、とか色々考えちゃいます、、。
    二世帯は絶対嫌なので、嫌でも出産前にはこの件話し合わないとすっきりできない自分がいます、、

• 6月28日
  • さざえ!

さざえ!

喧嘩したくない、すごくわかります。でも、言いたい事は言わないと、いずれ爆発しちゃいます。お母様でも誰でもいいので、相談できる人に相談するだけでも、違うと思います。
    もうすぐ出産ですね。ちょっとでも、話し合いができるといいですね(^^)
    どうでもいい話ですが、私も今37週です👀(笑)お互い頑張りましょう🤗

• 6月28日
  • ちぴ

ちぴ

同じ37週ですね✨
    頑張りましょうね👶💞
    すっきりした気持ちで出産したいので言いたいことは言うつもりでいます、、>_<

実母には相談したり友達に相談したりしていますがやはりみんかちゃんと話したほうがいいと言います!自分でもそう思います。

ちょっとがんばってみます😭

• 6月28日
  • さざえ!

さざえ!

いい出産を迎えられますよう、応援しています📣!
    ストレス溜めないように、頑張ってください!!😌

• 6月28日
あこ

それほんと嫌ですね。
なんか、子持ちのバツイチと結婚した気分になります。

まあ、もう高校生なら、そろそろ自立されるから、それまでなら、すこし、がまんできるけど。

義理のお母さんも
節度をもってほしい

• ちぴ

ちぴ

嫌です、、。
    子持ちのバツイチと結婚した気分まさにそんな感じですね。

高校3年生で部活も夏で引退だから私も我慢できるかなぁと思いましたが、大学の部活の見学とか連れてってあげてよ?と義母が旦那に言っていたのを聞いて、は?と思ってしまいました、、。その頃は子供も産まれているころなのに、、と。

• 6月28日
  • あこ

あこ

そこまで甘えてこられると、ほんと、腹立ちますね。
    なんか、気持ち悪くかんじます。

お子さん生まれてから
    状況も変わるでしょうし様子みですが、その弟さんも
    別にお兄さんにそこまでしてほしいわけじゃないとおもいますけどねー。

お母さんがいってるだけで😅

すこし、遠くにすめたらよかったですね(T0T)

• 6月28日
  • ちぴ

ちぴ

旦那も旦那だけど義母にかなり怒りがこみ上げてきます、、。気持ち悪いですよね。

私も子供が産まれてどうなるか様子見と思っていますがなんか嫌な予感しかしません、、。

遠くに住めたらまた違っていましたよね、、後悔です。
    後悔しているのに二世帯住宅の話し、、これは何としてでも嫌!というか条件を突き出そうと思います、、

• 6月28日
  • あこ

あこ

長男ですもんね。(T0T)
    二世帯住宅 なりそうでこわいですね。(T0T)
    えー!、
    本当
    子供生まれてから義理のお母さんはどうなるのでしょう。
    やたら遊びに来たり!?

男の子のお母さんって、やっぱり自分の子が恋人みたいにかわいいんですよね。
    でも、もう結婚したなら
    節度だいじです(T0T)

義理のお父さん
    しっかりせー!

• 6月28日
ちぴ

先のこと考えただけで悩んでしまいます、、😭。

可愛いのはわかるけど結婚したし私の旦那だし、色々わかってほしいです、、。

ほんとそれ、義父なにしてんの?って感じです、、

4兄妹♥4A

うちの主人も同じ感じでした。
まだ1人目が1歳にもならないときに、一番下の弟(中3)が2番目の弟(高1)と仲が悪くどうにもならなくなり、家出をして、なぜか私たち夫婦の家に。
それだけならまだ良かったのですが、義母から「何時に学校だから遅刻しないように起こしてあげて」
「何時に夕食にしてあげて」
など、言われました。
私と息子の生活リズムなんてお構い無し。
主人も運転手でなかなか家にいないので、1か月くらいたった時に息子をつれて私は家を出ました。

それから主人は義母に話してくれ、義実家の家庭問題には距離を置くようになりました。
「義実家の問題のせいで俺の家庭が崩壊する。離婚するぐらいなら義実家と縁を切る」と言ってくれました。

うちもですが、旦那さんが昔から義実家でそのような暮らしをしていると結婚してもなかなか義母は変わりませんよね。

• ちぴ

ちぴ

それもまたひどい話しですね>_<。
    辛かったと思いますが家を出たのは正解だったようですね😭❗️

旦那さんもそのくらいはっきりもっと前に言ってくれれば良かったのにと思ってしまいました、、。

義母がそうなら義父がわからないのかなぁとか色々と疲れますよね、、。

今は大丈夫ですか?

• 6月28日
MAMA

旦那様が好きでやっているなら
阻止するのは難しい気がします😭

例えば焼肉奢るのも旦那さんのお小遣いの範囲ですし
車の送り迎えも旦那さんの単独行動なら
実際迷惑がちぴさんにかかってる訳でもないし…

旦那様がイヤならお断りしても良いと思います!!
私は逆に旦那が私の弟をとても可愛がってくれてて
有難いなーと思うのであまり反対意見にはなれませんでした😭💦

もし、送り迎えによってちぴさんに何らかの迷惑、
金銭的に迷惑などがかかるような事があればそれは控えて貰えるように
相談してみると良いのでは?と思います😊✨

でも二世帯住宅は絶対に嫌ですね(笑)

• ちぴ

ちぴ

ですよね。
    私に迷惑かかっているわけではありませんが自分達の子供が産まれてからもいきなり迎えに行かれたりするのは私には耐えらえれません。

私にも19歳の弟がいますが可愛がるなんてかけ離れた対応なので、、それがまた私の兄弟も可愛がってくれるなら別ですが。仲が悪いわけではないし会話するときはしていますが妹23、24歳の妹も2人いて結婚祝い、抱っこ紐など買ってくれても28歳の旦那は会ってもお礼の言葉一ついいません。

こういうのをみているとなかなか迷惑がかかってないからとかいう問題じゃなくなってきます。

• 6月28日
  • MAMA

MAMA

なんというか…ちぴさんの気持ちわかりますよ!
    反対意見では無いですがイライラしたり気になるというのは理解できます、ただ
    迷惑かけられてないから良いとかが
    言いたかったのではなく、
    男性って具体性がないと理解できない脳みそだと思ってるので
    被害が無いけど嫌だ、気に食わない
    ってきっと男の人には理解して貰えないのかなと😭

私の兄弟可愛がってくれないじゃん
    これも旦那さんからしたらきっとハテナなのかなって…
    子供もまだ生まれてなくて憶測でしかないのにと男の人って思うと…憶測ですし性格にもよるので一概には言えませんが

ふわっとした嫌だとかだと
    好きでやっている、しかも自分の娯楽でなく
    人の為の行為を辞めさせるのは難しそうなので
    実際に何か困るという例を挙げて
    子供に説明するみたく、
    〇〇だと〇〇だからやめて欲しい
    って伝えると伝わりやすいかなと思います!
    とてもめんどくさいしそう伝えないと
    理解できないこと自体イライラですけどね!(笑)

お母さんに言っても無駄な気がするので
    旦那さんを頑張って説得するしか無さそうですね😫💦

• 6月28日
  • ちぴ

ちぴ

よく言えば優しいんですが、悪く言えばやりすぎなんですよね、、>_<

お優しいコメントありがとうございます>_<✨
    喧嘩になりたくないのでやんわりわかりやすくまずは旦那に言ってみます!

• 6月28日