※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

野菜を細かくしても口に入れない子どもの食事について相談です。食べる量が少なく、レパートリーも少ないため困っています。ベビーフードもほとんど食べない状況です。

みじん切りや細切りでスープやごはんに混ぜている以外の野菜を食べてくれません。

例えば、ミニトマトやスティック野菜、酢の物や煮物、あと果物も酸っぱいものは食べません。
口にも入れてくれません。

何でもいいのでアドバイスください!!!

因みに、母乳.ミルクの時から小食で食に興味が無い子です。
でも、少しずつだんだんですが食べる量は増えて来ています。
食べてくれるレパートリーも少なければ、好きなメニューもいづれ飽きてしまうので、ほんっとうに困っています。

今日、ちょっと疲れたのでベビーフードをあげたんですが、ほぼ食べませんでした…。。。

コメント

りゆ

小さいうちは生野菜は食べにくいのであまり食べてくれませんよ😂
もちろん中には食べる子もいてるやろうけど、ウチの長女は生野菜はトマト以外食べません!

しな(・ω・)ノ

うちもまだ1歳前ですがすっぱいものは、ぺっ‼︎って吐き出します…😭
お野菜はすり下ろしておやきとかはどうですかね?うちは食べない野菜は全ておやきに入れちゃいます(笑)
果物なら、牛乳寒天とかに入れてます‼︎
あとは、トマトはちょっとたかいですが、フルーツトマトにしたら食べてくれました✨✨

うちの子も全くベビーフード食べないです(笑)

みわ30

食べなくても出し続けてます。ごはんを作った側からすると心が折れそうですが、突然食べる日もあります。
なぜかわかりませんが、テレビでトマトを見たとか自分で収穫したとか…の理由だと思うのですが…スイッチがわかりません。
いずれ食べるだろうと、野菜ジュース飲ませて、良しとしてます。

ちびじんべえ

ウチも上の子は未だに野菜は食べませんよ。
お味噌汁の具も残します(笑)。

食べなさい、と毎回言うとお互いイヤになると思って、絶対完食するであろうメニューしか出さないときと、もしかしたら食べるかも?というチャレンジメニューを交互に出しています。

それでも野菜が少ないなあと思うときは細かく刻んであんかけ丼にすると食べてくれます。だんだん具を大きくしていく予定です(笑)。

こってぃ

うちも食べませんよー!
唯一お味噌汁は大人と同じなので(本当は薄味なんですけどね、食べてくれないんで、がっつり玉ねぎや大根に味しみさせてます💦)
なので、もう気にしないことにしました。

人参はすりおろしで蒸しパンに。一色で1/2本は入れてしまいます。
ほうれん草も蒸しパンに。
人参とほうれん草はみじん切りしてひき肉と炒めてそぼろ味にして丼に。
玉ねぎ、キャベツ、もやし、人参は炒めてハサミでチョキチョキみじん切りして、野菜炒めに。最悪丼に。
支援センターで目の前に座ってる子が人参煮ただけのとか食べてると、すごく羨ましくなります(;◡̈;)

• こってぃ

こってぃ

お好み焼き色々みじん切りして入れられるからよくやります。笑
    そのうち食べるようになると先輩ママは言ってました。本当かなぁ…

• 6月28日
pokomom

皆さんありがとうございます。
食べない子多いんですね!!

そのうち…食べたくれることを祈って、色々チャレンジしてみます!!

皆さんのアドバイスも実践してみます!!
ありがとうございます(´∀`*)