※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっせー
家族・旦那

義実家での食事について義実家へ帰省した時、義父の毎食の食事代をうち…

義実家での食事について

義実家へ帰省した時、義父の毎食の食事代をうちで払っています💧
これは当たり前の事でしょうか?

義母はすでに他界していて、義父が団地に一人で住んでいます。
普段、毎日朝から飲酒し、スナック等にも毎日通っています。
お金があるわけでは無いのに、節約するわけでもなく散財…。
高い新幹線代を払って帰省しているのに、そんな義父の毎食の食費、酒代を払うことに納得がいきません。

しかも、近所に義姉夫婦も住んでいて甥っ子、姪っこが旦那に会いに来るので、子供達の食事も私が用意したりします💦

私の実家は、生活が苦しいのに孫の為に色々買ってくれたりしてる中、義父が何もしないのもこう思う一因かもしれません。

一度旦那にも話しましたが、
「一人で暮らしてる父親に食費出せって言えるのか?帰ったときくらい金出すのがそんなに悪いのか!」
と言われました。

そりゃあ普段から慎ましく暮らしてる人なら快く出せるけど。
しかもあなたの手取り20万台前半でしょ。うちだって帰省するので精一杯なんだよ!!

…と言いたかったけど飲み込みました😢

私がケチ過ぎるのでしょうか。
でもうちも余裕が無いのも事実です。
7月に帰省する予定ですが今から憂鬱です…。

みなさんなら快く払って食事の用意されますか?

コメント

あおいくまさん

払わない!とは結果できないかもしれませんが、
快く とはいかないですよねー😭💦

• いっせー

いっせー

そうなんですよね~。
    払いたくないけど、そうなると私達が外食して義父と食事を別にするしかないし…
    スーパーのレシート見せて
    「○○円ください」って言うわけにもいかないし💧
    結局こちらで出すしかないんでしょうね…。

納得いかなーい😩

• 6月28日

当たり前ではないと思いますけど、家も旦那のお父さんお母さんもの食事代は全て我が家持ちです!
旦那のお父さんもお母さんもお酒大好きで毎日飲んでます!
逆に私の両親との食事の時は、両親持ちです😅
この差って…って思った時期もあったけど、今は私はこの家に嫁に来た立場だしって思ってます…たまにシックリこない時もあったりしますけどね💦

• いっせー

いっせー

全て出されてるんですね!同居ではなく帰省時にって事ですよね?
    毎食ですか?

私の両親も外食に行けば出してくれますし、帰省時には私の好きなものを作って待っていてくれます。
    考え方の違いなんでしょうけど、遠方から来る息子に出してもらって当たり前って考えが私には理解できませんでした😢⤵⤵

• 6月28日

退会ユーザー

全て出してます😅
    同居はしてないですが、うちの場合は帰省という程遠くもないんですけど、その分会う回数も頻繁で💦毎食全て、挙句、義父、義母が飲むお酒を毎回のように買ってます💦
    ここからは私の愚痴になっちゃいますが、旦那の両親には結婚式も出産祝いも初節句のお祝いも頂いた事ありません…
    家の両親が殆ど出してくれてます!
    1度、私が両親に愚痴ったらお金があるほうが出せばいいと言われ、両親格好いいな!って思いました!
    それからは、たまにモヤモヤしつつ、義両親より多少は家の方がお金稼いでるのかも…と腹をくくってやってます😅

• 6月28日
  • いっせー

いっせー

近くて頻繁だと大変ですね💦
    ていうかぐでママさんのご両親かっこいい❤
    うちも義父から出産祝い、初節句祝い孫へのプレゼントなど全くなかったです!
    結婚の時はかろうじて3万くれたけど…
    (てか親で3万て…ホントもう💧)
    モヤモヤした気持ちは旦那様には話した事はありますか?

• 6月28日

退会ユーザー

旦那には言ったことありません!
    自分の両親の事を悪く言われていい気はしないとおもうので…
    しかもお金の話はなかなか😅
    きっとこれからも言うことはないと思います。

• 6月28日
りおな

それは旦那に言っちゃダメですかねえ?
喧嘩売る感じじゃなくて、収支と支出をしっかりと旦那に伝え、帰省だけでも大変なんだと。
20万代前半で子供もいたら、貯金もうまくいかない月もあるでしょうし、ぶっちゃけ義父って他人なので無駄遣いだと思ってしまいそうです💦

• いっせー

いっせー

ほんと、私からしたら無駄遣いそのものです!!笑
    普段から質素に暮らしてるならまだしも、毎日飲み歩いてる人に出す必要がある?って感じです💧
    4月から私も仕事復帰し、旦那分と合算してようやく同年代の男性の一人の収入同等になれたかな?くらいなので、義実家帰省はかなり痛手です…。
    (おそらく7~8万かかるので)
    最近忙しさにかまけて家計簿もつけてなかったし、今回帰省した時にいくら使ったか控えて次回旦那に話してみます!

• 6月28日
みちか

遠方に住んでいてたまにしか会えないなら、旦那さんはたまの親孝行のつもりかもしれませんね。義母が他界してるなら、寂しさをお酒やスナックで紛らわせてるのかも…もしくはブレーキがなくなってやりたい放題になってしまったか(´・ω・`)
義父の人柄や態度はともあれ、旦那さんを育ててくれた大切な人だと思えばご馳走するのは悪いことではないのではと思います。でもいっせーさんも生活がカツカツになるなら、無理に外食や出前でなくてもいいのではないでしょうか?私なら手巻き寿司かお好み焼きにでもしてしまうかもw

しかし、近所に住んでる義姉ファミリーはちょっとは気を使って欲しいところですね。普段義父の面倒を義姉が見てるならしょうがないですが、それにしても差し入れくらいはと思います…。私ならみんなまとめてちらし寿司どーんにしちゃいます!!

• いっせー

いっせー

そうですね、旦那は親孝行のつもりみたいです。
    義父は確実に後者ですね😅自由を謳歌してます。
    義姉は悪い人では無いんですが、私達が帰省すると数時間ですが面倒みて~と子供たちを必ず送り込んできます💧

手巻き寿司、ちらし寿司いいですね!
    元々料理が苦手なので、食費もそうですが義実家の台所で支度するのも憂鬱です。

• 6月28日
も

可愛い孫と息子夫婦がわざわざ会いにきてくれてきてるのにさらに滞在分の食費出してるなんてありえない。
え、何様ってなりますね。

わたしなら今後一切帰省したくないですね。そんな義父の為お金を使うなら子供に使いたい。って旦那さんにもう一度相談しますね。

• いっせー

いっせー

私も出来れば行きたくないですー!!
    お土産として毎回アサヒビール1箱買うんですよ。
    まあ、旦那も一緒に飲むので義父だけじゃないんですがそれだけだってそこそこしますよね。
    なのに義父からは出産後お祝いもプレゼントも何もなし!
    孫に会いたがるくせに何かあげたいとか思わないんでしょうかね😡
    すみません、愚痴が止まらなくなっちゃいました😅

• 6月28日
  • も

私の元父親がいっせーさんの義父さんがそんな感じで、兄嫁さん2人子供がいたんですが節句など一切お金とか出さない主義というか変わり者で💦私の母が細かくいってやっと出すっていう感じで兄嫁さんの子供たちにプレゼントにしぶしぶ現金出して渡すような親でした。
    その割に兄嫁さんが子供生まれてすぐの時に見せろとかなんでうちに来ないとかよく母に愚痴ってたそうです💦
    母は兄嫁さんの理解が出来たので元父親には釘を刺してたそうなんです。

まあ、私が結婚した時に祝儀渡さないくらいのクソ元父親でした。

ちょっと共感できる部分があったのでコメントさせて頂きました。

• 6月28日
ちゃんまぁ

親に対して そして親の考え方も本当に様々ですよね…

うちは義母が“ご飯連れてって お金ないから” と催促してきますよ…
はじめてそれを聞いた時は絶句でした^^;

わたしの両親は いくら父の日 母の日といったイベントでもご馳走すると言えば遠慮しますし いくらか払おうとします。わたし達が帰れば必ず豪勢な料理でなくてももてなしてくれているのが伝わるので そんな環境で育ってきたわたしは 相手の環境が理解出来ません。

何歳になっても親は親ですし 我が子に迷惑をかけないように…と思うものではないでしょうか…?
もちろん子は子で自立し 親の立場になり恩返し 親孝行の気持ちがあるのは分かりますが それに全力で甘えてくる親の考えが分かりません。

わたしの場合 家が近いとうこともありますが 1人で帰ってもらい わたしは一緒に帰りません。
義両親とご飯へ行ってご馳走するにせよ わたし達が行かず浮くだけでもマシだと思ってしまうくらいムダなお金だと思ってしまいますね。

これに限らず ここまで思うほど 元々仲も良好ではないのですが…^^;

• いっせー

いっせー

義母さんの催促、本当に絶句ですね…😱悪い冗談かと思うくらい

私の両親も帰省時は今も私の好物を用意して待っていてくれます。
    里帰り出産のお礼も受け取りませんでした。
    本当に考え方は様々ですがうちの義父やちゃんまぁさんの義母さんのような考え方は理解できませんよね。
    お礼の一言でもあれば多少違うのに、当たり前のようにされるとほんとイライラします。

普段、旦那の金銭感覚がおかしいと感じる事はないのですが、以前学資保険について相談したら、
    「え?それって必要?」と言われました!
    やはり子供のためにお金を…という意識があまりない家庭だったんだろうなぁと少し感じました💧

義実家が近いのは大変そうですが、旦那さんだけ帰ってもらうのはいいですね!
    その時はお子さんもお留守番で旦那さん単独ですか?

• 6月28日
  • ちゃんまぁ

ちゃんまぁ

ホント仰る通り 当たり前の態度じゃなかったり せめて持ちつ持たれつの関係でありたいですよね。

いっせーさんも義父に対し感謝の気持ちがあれば 金銭的な問題はあっても “人として”というところで 普段よくしてもらっているし…という感情が湧くでしょうし そこまで憂鬱には思わないでしょうね。

それが一方通行
    ましてや間にいる旦那さんが いっせーさんの思いを1番に汲んでくれないとストレスのなにものでもないですよね…。
    義父との関係を良好に取り持つのも 旦那さんが上手く立ち回ってくれるだけで上手くいくと思いませんか?
    義父贔屓 いっせーさん批判だと憎しみしか湧きませんよね 笑

わたしは実は今から再婚する身なのですが(籍入れるのかな…笑 義家族に拒絶反応が出すぎて踏みとどまっています) 彼はわたしが帰らなくとも うちの子を連れて帰ろうとします。
    その辺は勝手にしてもらっていますが (うちの子の意思も尊重しながら)お腹の子が産まれて来たら その子は絶対に連れて帰らせません!!!笑

• 6月28日
🍞

普段から節約して自炊してるような義父なら『たまにはご飯連れてってあげたいな』と思いますが飲酒やスナックにお金使ってるような義父ならお金出したくないですね。

旦那様、そんな事言うなら自分のおこずかいから出せば良いのに。

新幹線代を払ってまで会う価値はないかと…

• いっせー

いっせー

そうなんですよ!
    私が普段お酒は飲まなくても全然平気なので、余計酒代が無駄に思うんだと思います。

いつもビール一箱買っていくのですが、今回はやめようかな~
    正直お金払って疲れとストレスを作りに行っているようなものですね(。-ω-)

• 6月28日
はぴはぴ

お義父さんにするなら、もちろんうちの親にもあるんだよね?って思います!
うちも手取り同じくらいで、カツカツなのに片方の親だけお金をだすのは嫌です。
だったら父の日や母の日に予算決めてそれ以外は出さないとかします!!

• いっせー

いっせー

そうですよね。義実家だけうちが色々払って、実親からは育児グッズや初節句祝など貰ってばかり…
    嫁に行ったとはいえ、なんか不公平ですよね。
    父の日は義父の方を安く済ませました笑

帰省中、義父が自分の食事を用意している訳ではないので、私達が外食しないかぎりどうしてもこちらが義父の分も用意しなくてはいけません。
    何かうまく払わないで済む方法がないかな~

• 6月28日

私でしたら、夫だけを帰らせますね。
で、今まで、義父に会いに行った時、どれぐらいお金を使っていたか見直し、自分の分を差し引いて、これぐらいまで使ってきてもいいよとお金を渡しますね。で、たりないぶんはお小遣いから出してくれる??みたいな感じにします。^ ^

• いっせー

いっせー

もし、旦那さんだけ帰らせるとしたら、子供はお留守番って事ですよね?
    私もそうしたいですー!

やっぱり支出を具体的に数字で見せて旦那に話した方がいいですね!

• 6月28日

退会ユーザー

もちろん私でしたら、自分と子どもでお留守番します^ ^

• 6月28日
虹まめ

うちも出したくないです。
感謝があればそうは思わないけど
外出先でこれら高い、私の炊いたご飯の方が美味しいなど大声で話します。
恥ずかしいです。
帰省だけでガソリン代、高速代でに約一万五千、お土産代約一万(3家族分)、後は、出先での外食、入園料なともろもろで三万位です。

• いっせー

いっせー

出したくないですよねー!
    うちは1回の帰省で7~8万かかってると思います😢
    本当、ありがとうの一言でもあれば全然違うのに!
    外出先でそんな事言われたら確かに恥ずかしいですよね💦
    一緒に外出したくなくなります(。-ω-)

• 6月28日
いっせー

再婚おめでとうございます~😄✨

そうですね、旦那次第で変わることもありますよね。
旦那は仲を取り持つというよりは、私が義父と極力接触しないようにはしてくれます笑
(義父から電話がかかってきたら、うまく理由をつけて私に替わらないようにするとか…😅)

もっと子供が大きくなったら、旦那と子供だけで帰省してくれないかな~

いっせー

間違えました💦上はちゃんまぁさんへの返信です