※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんちゃん
子育て・グッズ

完全母乳で育てるのが辛くて、授乳時に虚無感を感じる女性がいます。授乳で喉が渇き、汗が多くてつらいそうです。ミルク育児の経験があるため、母乳育児の大変さに戸惑っています。

吐き出させてください。

この文を見て、不快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。

今、完全母乳で下の子を育てています。
上の子はミルクだったので、今度は母乳にしたいと本気で頑張りました。
おかげで生後2週間から完全母乳です。
でも、今完全母乳がとても辛いです。
夜もよく寝てくれます。とってもいい子です。
でも、授乳をするごとになぜか、「虚しい」「虚無感」「辛い」の感情になります。
調べてみると授乳すると、分泌されるホルモンの影響でそう感じる方がいるそうです。
授乳はとても幸せな気持ちになると言われているのに私は真逆です。
しかも、授乳をし始めると喉がいきなりカラカラに渇くので常に2ℓのペットボトル持ち歩きです。(1日5リットルくらい普通に飲み干します)
おかげで汗もダクダク。出産前は汗が出ない体質でした。
ジメジメ、汗でベトベト、喉カラカラ、しまいめには虚無感。

完全母乳は楽なんて思ったこと1度もない。
長男の時はミルクだったので本当に楽でした。

なんか、すごく、辛いです。
自分の望んだことなのに、辛いです。

コメント

お母さんの体調が心配ですし、
でも母乳をあげたい!と思うのであれば
混合でも良いのではないでしょうか?

立派なお母さんですよ!!
そんなに色々なことと戦いながら
頑張っていること、素晴らしいです(╥_╥)

あゆりんこっこ

こんばんは!
私も上の子の時完母でがんばろーっておもったけど、飲んでくれるけどなんか疲れちゃってはぁーってなってました😞💔
だから、混合で母乳も搾乳して上げたりしてました!!

無理することはないとおもいます!
きょんちゃんさんはすごく
がんばってるとおもいます!
だから、自分が楽なように少しでも
楽しいと思えるようにしたら、
いいもおもいます!!

こんなこと言える立場じゃないですけど💦

loca

その感覚すごくわかりますよ〜😌
なんか、さみし〜くなるんですよね、、、夕方の気分というか、胸が締め付けられて悲しくなるような、、。
1人目は完全母乳で育てましたが、何ヶ月かすればその感覚も段々薄れていきますよ!今3ヶ月ということなので、ピークにそのホルモンが出てる時だと思われます(ノωノ)
よほど辛いなら混合でもいいと思いますし、なんならミルクに切り替えてもいいと思いますよ!1人目さんで慣れてらっしゃるでしょうし☺︎ただ、早くしないと哺乳瓶拒否になってしまうかもしれませんのでお気をつけ下さい。うちの子がそうでしたので💦でも外出時など、荷物は減るし、泣けば抱っこ紐の中でも隠しておっぱい咥えさせられるし、夜中起きてもパッと添い乳で一緒に寝れるし、全然風邪引かないし、私は母乳で便利だなーと感じた事は多々ありました!

パプリカ

私も似たような状況です。授乳する時気持ちが不安定になります。4ヶ月になり、少し和らいだ気もしますが、息子が母乳を嫌がることが出て来て今は混合です。たまに乳頭混乱?を起こしてギャン泣きされ、更に気が滅入り、早く卒乳して欲しい反面、母乳は出るので今後も混合でいこうと思ってます。
胸が張らない程度にミルクに頼っていいと思いますよ!

りおな

わ!すごいわかります!
うちも上の子は完全ミルクで、下の子は完全母乳でした!
おっぱいあげてる時、なんだか虚無感がありますよね。あとなんかムカムカと言うかモヤモヤ?する感じもありました。
でもいつからか、おっぱいを飲む子供がすごくすごく可愛くて、愛おしく思うようになりました!
授乳してると喉乾くし、わたしも妊娠前は汗なんてほとんどかかなかったのに授乳しだして汗かくようになりました!新陳代謝がよくなったのかな?とプラスに考えてます!笑
ミルクは本当に持ち運びが大変だったし、毎回外出児にミルクを入れてお湯、水を水筒に入れてっとすごくめんどくさかったけど、母乳はどこでもなにも持ち歩かなくてもあげられるからわたしは楽でした(二人目だからよく外出してたので)
もし辛くて難しそうであれば、ミルクにしてもいいと思いますよ😢ママさんよく頑張ってると思います!やっぱりミルクと母乳、どちらもやってると比べてしまってミルクにしてしまおうか!とか思いますよね