※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

旦那が育児に協力してくれるか不安。普段の育児は限られており、要望が高すぎるか悩んでいる。他の旦那さんはどのくらい協力しているか知りたい。

こんばんわ。
今日の7時頃、晩御飯が終わって食器洗いしてるときに旦那が『打ちっぱなし行ってくる』と。
何時まで?と聞くと『三時間ぐらいかな』と。
ちょうど、子供の風呂と寝かしつけの時間だし、イラッとしました。
普段から仕事も不定期なので子供の風呂もたまにしか入れてないし、旦那は寝かしつけなんてしたこともありません。
で、旦那と話し合い。
旦那は育児をしていると思ってたそうです。
やってくれることは、時々のオムツ交換、時々のお風呂、私が料理している間の散歩ぐらいです。
これでもやってくれてるほうなんですかね?私が旦那に求めすぎですか?
みなさんの旦那さんはどのくらい育児に協力してくれてますか?

コメント

カブカブ🎶

3時間?(笑)
それはイラっとどころか『は?ふざけてんの?』とキレるレベルです😅

うちもほっとんどやりませんが、なぜかイクメン気取りでびっくりです。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    お返事ありがとうございます!!やっぱキレますよね?💦

    本人はなんでイクメンだと思えるんでしょう、、\(>_<)/

    • 6月27日
せんつま

私もそのイライラが知らず知らずに溜まって、つい先日とうとう爆発してしまいました。
うちの旦那も、平日は
お風呂の時の子供の受渡しする係。
朝、夜中に使った哺乳瓶をレンジで消毒する係。
娘に関する主な仕事はこれくらいです。

不満を言ったら、
「じゃあ聞くけど、他に何をやればいいの?」
って言うから、怒りを通り越して悲しくて
「何をやればいいって…そういうことじゃないでしょ。」と言いながら思わず泣いてしまいました。

大変そうだな。
何か今できることはないかな。
これしたら(妻は)少しでも休めるかな。
そういうことを考えるのが大事なんじゃないの?!
あなたが子供を見てくれてるなら、家事って言われてる以外の細かいやりたいこともたくさんあるの!
朝起きてからあなたが仕事に行くまで顔洗う時間もないの知ってるでしょ!
思いやる事もできなくて、この先不安でしょうがないよ!

と、思いの丈をぶつけてやりました。
反省したようで、その日の午後から頑張ってくれています。

全然求めすぎなんかじゃありません。旦那さんがにこちゃんさんを満足させてあげれてないんだと思います。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    それです!!ほんとに!
    私の言いたいことを言ってくださってる!!ありがとうございます!!
    私が頼まないでもやってほしいです!
    満足させてほしい、、!!

    • 6月28日
  • せんつま

    せんつま

    グッドアンサーありがとうございます🙇✨

    本当に、言わなきゃわからないんだなと思いました😭
    にこちゃんさんも子育てについて不安に思ってるのであれば、伝えてみるのもいいかもしれません!上手く言えなくても、気持ちはきっと伝わると思います^ ^
    つい何でもかんでも言ってしまって、流れで人格否定〜〜だけは絶対にしないように!
    言われた方も嫌な気持ちになってしまったら元も子もないので😊
    私は悲しいよ
    と訴えかけてください😋

    • 6月28日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    なるほど!そうですよね!人格否定だけはしないように気をつけます!!
    私が悲しいとゆーことを伝えればいいんですね!!
    ほんとにありがとうございます!!

    • 6月28日
サヤカ

正直、してるって
自分から言っていいレベルでは
ないと思います(笑)

自らオムツ替え
自らお風呂
自ら散歩

ぐらいないと、
「してる」とは
言ってほしくないし
言えないですね😊👍

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうですよね😰
    うちの旦那はイクメンではないですよね( ;∀;)

    • 6月27日
  • サヤカ

    サヤカ

    申し訳ないけど
    イクメンとは
    言えないと思います☹️

    • 6月28日
 5:04

8ヶ月くらいの時はにこちゃんさんの旦那さんと同じくらいのことしか
してくれませんでしたよ〜😭😭
お散歩したことはなかったかもです...
本当役立たず!と思ったことも何度も...笑笑
でも2歳を過ぎてから
私が妊娠中てこともありますけど
パパ様様 です 🤣🤣

  • にこちゃん

    にこちゃん

    2歳を過ぎてからですか!!
    それまで我慢されたんですね!すごいです😂

    うちだけじゃないと知り、我慢しようと思いました😢ありがとうございます!!

    • 6月27日
ゆりんべ

うちもお家にいるとき私が家事の間一緒に過ごしてくれるくらいですかね?あとは出かけたときに抱っこしてくれたり、、、笑
最初は求めすぎていたけど、子供にかまってくれればそれでいいとおもってます。でも一緒にいれるはずのときにその行動は心をどんだけ広くしてもちょっとひっかかりますね。どうしても息抜きしたかったんですかね?😥

  • にこちゃん

    にこちゃん

    やっぱりパパはそんなもんなんですかね?
    なんかいつまでも自分の趣味を優先しようとしてるのが、、(>_<)仕方ないんですかね💦

    • 6月27日
テディさん

うちは残業でもない限りお風呂は旦那の仕事です(笑)むしろそれをしないと外出禁止にしてます😳

スロットやら飲みに行きたいときは、
早めにお風呂を入れてから遊びに出てますよ😆

たまにやるとかは育児してるふりをしてるだけでしてるとはいいません‼

  • にこちゃん

    にこちゃん

    それはすごいですね!!😆
    うちもそうやってしてみます!

    たまにやるのはイクメンではないですね😊ありがとうございます!!🎵

    • 6月27日
リフティー

私がにこちゃんさんでもイラッとしてしまいますねー。
旦那さんからしてみればたまの休みのリフレッシュなんでしょうが、じゃあ主婦はいつリフレッシュすればいいの?😅って思っちゃいます。(笑)
前もって次の休みに時間が空いたら行きたいとか申告してくれて、それまでの時間育児に協力してくれるとかなら別ですが…
うちも今日旦那が休みでめちゃくちゃイラッとしました😩
子供たちの幼稚園中パチンコ、それは良いとしても、帰宅し一時間ほど公園に連れて行きその後夕方まで昼寝です。
あまりにイラッとしたので子供たち連れて買い物に出掛けました。
それでも起きず2時間ほど家をあけたのですが帰宅するまで寝ていたようです。
そんだけ昼寝したのにも関わらず先ほど私より先にリビングで寝落ち。
呆れて言葉も出ません。
機嫌取りの洗い物はしていましたが旦那が休みだと居るのに使い物にならなくて精神的に疲れて居ない方が楽だなと思ってしまいました。

すみません回答になっておらず私の方が愚痴ってしまいました😂

  • にこちゃん

    にこちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんです!!私の言いたかったことをおっしゃってくれてます!!(笑)
    リフレッシュしたいし、一人の時間がほしいんです!!

    もんたろうさんの旦那さんもなかなかですね!!(笑)それはイラッとしますねー!うちの旦那もそーゆーことやりそーです😂💦
    旦那が休みの日に期待するのはやめることにしました!!(笑)
    ほんと寧ろいないほうが楽ですよね!イラッとさせられないで済むし!

    • 6月27日
  • リフティー

    リフティー

    ですよね😭
    結局1人の時間ができても母親って子供のことが気になってゆっくりできなかったりもするんですが…
    その思いやりとか気持ちが欲しいですよね!

    他の方々の回答を見てビックリ(笑)
    よその旦那さんは相当やってくれるんですね😭
    この回答見せれないですが見せてやりたいです(笑)

    • 6月28日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ほんとに!すごくやってくれてる旦那さんも世の中にはいっぱいいるんだなーってびっくりしました!!(笑)

    • 6月28日
☆ユミ☆

3時間外出するのは構いませんが、それで自ら『育メン』を名乗られるとイラッとします😅

イラッとと言うか、私ならカッチーーーン‼️ですね😅

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうですよね!イクメンだと思ってるあたり、、ありがとうございます!!

    • 6月27日
ゆゆ

うちはよくやってくれます!
お風呂の時間までに帰ってきたら
必ずお風呂も入れてくれます。
休みの日や帰宅後は
オムツ替え、ミルク、寝かしつけなどなど
全てやってくれます。
お散歩にも連れて行ってくれます。
夜中や朝方のオムツ替え、ミルクも
やってくれます。
自分が仕事のときは
子どもの面倒見れないから
いる時はできるだけ全部やると言って
なんでもやってくれます。
こんなに手伝ってもらっていいのかと
思ってしまうくらいです。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    えー!!すごいですね!!できた旦那さんですね!!ゆゆさんの旦那さんこそがイクメンです( ;∀;)いいなぁ、、それだけしてくれたら感謝しかないでしょうね😂

    • 6月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    自らやると言うので
    甘えてやってもらってます(笑)
    私もしっかり睡眠時間が確保できるので
    すごく助かっています!
    なんでも子どものことになると
    教えて!どうやるの?と聞いてきます!
    旦那曰くいざという時
    たいていママになるけど
    うちはいざという時
    ママでもパパでも大丈夫という
    状態にしたいそうです(笑)
    なのでママと同じように
    できるようになりたいと。
    休みの日と帰宅後は
    できるだけママに近づくと
    家事、育児も両立しようとしています(笑)
    食器洗ったり、洗濯物畳んだりも
    やってくれます。
    旦那には頭があがりません。

    • 6月28日
deleted user

休みの日は基本家族と過ごすのが普通なので、授乳以外なんでもやってくれますねー
オムツは休日ほぼ旦那が全部して、ずっと抱っこして遊んだり散歩行ったりお昼寝させたりしてます(^^)
休日しかゆっくり触れ合えないので抱っこしたいし娘と過ごしたいからと思ってるみたいです⑅◡̈*
育児に協力してくれるという感覚が我が家にはなしです!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    いいですね😂
    私もそーゆーのが普通だと思ってたので、旦那の対応にイラッとすることが増えたんだと思います!羨ましいです!😆

    • 6月27日
tomo5808

夜の3時間なんて、
はぁ?!喧嘩売ってるの!
って感じですねΣ(-᷅_-᷄๑)
私だって打ちっ放し行きたいわ!(笑)

うちは、お風呂は旦那担当で出張の時以外は毎日入れてくれます。料理中の散歩、私達の食事中の抱っこ、寝かしつけの散歩、もちろんオムツ替えもOK。
なので、夜お風呂入れた後に友達と会ってきて良い?とたまに言われるとダメとは言えないです(^^;

  • にこちゃん

    にこちゃん

    いいですねー!!旦那素敵です!!お風呂入れたあととかやることやってからなら、こっちも受け入れれるんですけどね( ;∀;)

    • 6月28日
zzz

うちは基本なにもしません!
というか主人の事(目覚まし、着替えの用意など)も全て私がやってます😅
ウンチは絶対に替えれません(´-ω-`)
まぁでも頼めば(オシッコ限定で)オムツ替えするしお風呂も毎日3人で入るので私が自分の事してる間は見てたり…
あとは俺は育児もなにも出来ていない。と自覚があるので私は今のままでいいです😂
そして主人は趣味が全くないので仕事がいくら早く終わってもすぐ帰って来て、一回帰ったらもう外出るのめんどくさいってタイプですw

  • にこちゃん

    にこちゃん

    なにもしてないってゆー自覚があるほーがさっぱりしていいですね😆(笑)
    はーとさん優しすぎます!!😂

    • 6月28日
秋あず

それは確かにイラっとしてしまいますー。

私も平日はあまり旦那に助けてもらえないです💦(1回のミルクあげ、オムツ交換ぐらいかな❓)
それでも自分はイクメン❗️とアピールしてました💢

こないだあまりにもイラっとしてしまい、「じゃあ、明日仕事が休みだから全部やってみて❗️」と言ってやらせたら途中から泣きついてきました(笑)

それ以降は結構お願いするとやってくれる事が増えましたよ〜🎶

  • にこちゃん

    にこちゃん

    それいいですね!!全部やってみてもらいましょうか😂
    ありがとうございます!!

    • 6月28日
たいちんのよめ

なぜ、お風呂、寝かしつけと1日で一番激務の中パチンコに…
せめて家事や育児のサポートするだけでもやってくれたら奥様の手助けになるのに😭

うちは授乳以外は寝かしつけもうんち漏れの処理もなんでもします。家事も全て、掃除は私より丁寧にやってます(笑)
それでもイクメンと呼ばないで、協力してるんじゃない、だって俺の家だし俺の子供だから、夫婦で一緒にやるんだ。と言ってくれます

  • にこちゃん

    にこちゃん

    めっちゃ優しい旦那さんですね!!いいなぁ、、

    • 6月28日
せんつま

わかってもらえることを願っています😊