※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で指差しをせず、言葉もまだ出ないことに不安を感じています。同じような経験をした方がいれば、教えてください。

はじめまして^ ^
もうすぐ1歳1ヶ月になる娘のことで質問させてください。

母子手帳の一歳の様子を記入してたのですが、
親の指差した方向を見ますか?の質問がいいえでした。
私の指を見て意味わかっていない様子でポカーンでした^^;
今まで全く気にしてなかったのですが、そういえばまだ指差しも全くしてないな、、と。

そこから気になりだして負のループに陥ってます( ; ; )

言葉も全くでず、喃語で、あーうー、まんまんまんまん、とかです。
人真似は気分次第で、バイバイ、もしもし、ハーイ、パチパチなどできます。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?
同じくらいの月齢、もしくはこれくらいの時こんな感じだったよとか教えて欲しいです(●´ω`●)

コメント

みぃ♪

大丈夫ですよ😊

娘も、出来たのは1歳2ヶ月くらいでした🎵

1才の成長は、本当に早くて、昨日出来なかったのに、次の日には出来ていたり、いきなり出来たり😊
娘の指さしも、いきなりし始めました😲

絵本(きんぎょがにげた)を見て、私が指をさしたりしていて娘は、ただ見てるだけでした😃いきなりしたのでビックリしました😲

心も体も、1日1日成長してるので、大丈夫ですよ🎵

娘も、1才5ヶ月ですが、わんわんとかは言わず、『まー』『ぶぅ』ばかりです😁

ですが、0才の頃の発達もゆっくりだったので、言葉もゆっくりだろうなぁ🎵と思っています☺

不安ですが、その不安をかき消すくらい成長していくので、出来る日を楽しみに待ってみてくださいね❤

• みぃ♪

みぃ♪

娘さんは、二人目なんですね😣
    すみません💦
    子育ての先輩に😣💦

一人目のお子さんの時とは違うかな?と思い相談されたのだろうな😣💦と思いました😢
    すみません😢

私のコメントで、気を悪くされてたら、すみません😢

• 6月27日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます^ ^
    まーーったく気分悪くなってません╰(*´︶`*)╯♡コメントいただけて嬉しいです!

2人目なのに、気にしすぎですよね^^;

娘さんはとつぜんできるようになったんですね!
    上の子が何でも早めで気にしたことなかったので、指差し出来てないことに気づいてしまってから焦ってしまってました( ; ; )

優しいコメントありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 6月27日
  • みぃ♪

みぃ♪

コメントありがとうございます😭💕

いえいえ💦
    私は、二人目だからとかはないと思います😊
    愛しくて、かけがえのない存在だからこそ、心配したり不安になると思います😢💕

娘は、かなりゆっくりで、寝返りは1才1ヶ月で出来ました😃歩くよりも寝返りの方が遅く出来ました😁出来た時は、嬉しくて泣いてしまいました😢💕今は、笑って話せるのですが、当時はかなり不安になってました😢
    なので、心配になるお気持ち分かります😢

『ママ❗焦ってばかりいないで、ゆっくり成長してる私をじぃ~くり見てね🎵私は私のペースがあるんだから🎵』とゆっくり成長していた娘に、教えてもらった気がします😊

指さし待ち遠しいですね❤

• 6月27日
  • ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます^ ^

ほんとうに大切すぎる存在ですよね♡
    今を楽しめばいいのに何でこんなに心配しちゃうんだろって感じです^^;

寝返り、そうだったんですね(●´ω`●)
    きっととーーーっても待ち遠しかったですよね( ; ; )
    心配した時間のぶん、嬉しさも何倍もありますよね( ; ; )

今しかないこの可愛い時間をなるべく私もゆったりした気持ちで見守りたいと思います╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございました♡♡

• 6月28日
凛音ちゃんまま

うちははいはい、ばいばい、もしもし、はーい(たまに気分で)、ズリバイ、つかまり立ち、たっち、歩く、言葉もなーんにもできません。もうすぐで1歳です!

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます^ ^
    周りのお子さん達のことだと、大丈夫だよ!個人差大きいからね!いつかできるようになるからね♡と思えるのですが自分の子のことになるとクヨクヨかんがえてしまってました( ; ; )

• 6月27日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

わたしもです

• 6月27日
  • ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます^ ^
    同じですね( ; ; )
    心配性な性格です( ; ; )

• 6月28日
Dio

分かりますー(´;д;`)うちも1歳1ヶ月になったばかりの頃、指差ししないし喃語ばっかりで毎日調べてしまっていました💦
もうすぐ2ヶ月になるのですが、最近指差しするようになりました(*´ỏ`*)意味のある物じゃなくて適当に指差してる感じですが💦笑
言葉は出てこないのですが、理解しているようなのでゆっくり見守っていこうと思っています(^_^)

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます^ ^
    指差しおめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    うちの子もあともう少しなのかな。
    指差しゆっくりの子はお話もゆっくりみたいですね^ ^
    私も早く指差しみて安心したいです^^;

• 6月27日